• 締切済み

銀行のキャッシュカードを盗まれて使われた

damdamdam5656の回答

回答No.3

明らかに警察の対応がおかしいですよね。 銀行はお客の預金を大切に管理保管すると言う義務を負ってます。 従って銀行の過失で預金が引き出されてしまったような場合は、 正当な預金者に対し弁償しなければなりません。 しかしカードをお客が紛失したことで預金が引き出されたような場合は すでに銀行の関知するところではありませんので、預金者と不正に預金を 引き出した者との当事者間の問題なのです。 従って、被害者は銀行に紛失届けを出すと同時に(手遅れですけど。)警察に 対し被害届けをだし、犯人を逮捕してもらうしかありません。 面倒だから、適当なことをいって対応を拒んでるとしか思えませんね。