• ベストアンサー

エクセルの関数について

上手く説明できるかどうか不安ですが、質問させてください。 質問は二つあるのですが、 一つ目は・・・ エクセルで作成した表で、『数式と値のクリア』とありますが、 これは選択したセルの数式も値も消えてしまいますよね。 簡単に言うと値だけをクリアしたいんです。 作成した表では、例えば1行目から10行目までの小計が11行目にあり、 続けて12行目から21行目までの小計が22行目にありそれぞれSUM関数が 入っています。 そして、総合計が算出されるように関数が入っています。 この数式というか、関数が入っているセルはクリアしないで、 手入力した値だけをクリアしたいのです。 関数が入っているセルを選ばなければいい事なんですが、 どうも、効率が悪いので。 二つ目は、2つ以上の表があり、その表から条件を満たす値の合計を表したいのですが、 例えば商品券で5000円、10000円、15000円と種類があります。 その種類別に販売枚数の合計を表したいんです。 表のイメージとして、まず得意先別に表を作成しています。何社かあります。 そして、何社かある得意先別の表から商品券別に販売枚数を算出したい表があります。 A社             B社 5000円 3枚 15000円     5000円 2枚 10000円 10000円 2枚 20000円     10000円 0枚   0円                     15000円 1枚 15000円       合計 35000円         合計 25000円 商品券別 5000円 5枚 25000円 10000円 2枚 20000円 15000円 1枚 15000円 このとき、商品券別の5枚、2枚、1枚を関数を使って算出したいです。 二つも質問していまいますが、どなたか分かる方回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 一つ目の質問は、メニュー「編集」の「ジャンプ」(CTRL+G)で、「セルの選択」ボタンを押して「定数」を選んで下さい。すると要素(数値、文字、論理値、エラー値)がチェックできるようになるので選択する必要のないもののチェックを外して実行してください。 例えば、数値だけチェックを残すと数値のセルが全部選択された状態になります。

uma-septem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ためしてみました。 まさにこの事ですっ!! 感激しました。 下手な質問でしたのに、ここまで理解してくださってありがとうございます。 ちなみに、二つ目はどうでしょう・・・

その他の回答 (3)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

=SUMPRODUCT((商品券金額=A社商品券金額列)*A社枚数列、(商品券金額=B社商品券金額列)*B社枚数列) 式が間違っていました =SUMPRODUCT((商品券金額=A社商品券金額列)*A社枚数列+(商品券金額=B社商品券金額列)*B社枚数列) こっちが正解です

uma-septem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと算出されました^^

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは No.1です。 正攻法では、VLOOKUP関数を使うのでしょうけど.. エクセルの「統合」機能を使う一例です。 (1)今、集計したいシートが三枚、集計結果を記録するシートを加えて四枚あるとします。 (2)その四枚のシートの構造が同じにしておきます(串刺しにしたときに個々のシートの同じセルには同じ意味を持つデータが入っている状態)。 (3)集計結果シートの枚数を記録する範囲を選択します。 (4)メニュー「データ」の「統合」を選び「統合の設定」ウィンドウを表示させます。 (5)「統合元範囲」をポイントして、最初のシートへ移り枚数範囲を選択して「統合元範囲」に表示させ、追加ボタンを押します。 (6)上の(5)を他のシートについても同様に行います。 (7)集計する範囲がすべて「統合元」欄に表示されたら「Ok」ボタンを押して設定完了です。 但し、元のデータを変えても更新はされません。 元のデータの更新と同期するためには、(7)の直前で「元データとリンクする」にチェックを入れる必要があります。

uma-septem
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いくつかある表は同じシート(sheet1)で作っています。 シート自体、いくつもあるわけではないのです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

SUMPRODUCT関数で可能 =SUMPRODUCT((商品券金額=A社商品券金額列)*A社枚数列、(商品券金額=B社商品券金額列)*B社枚数列) で各金額の枚数が出るはず。

uma-septem
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、正しい数字が算出されないです。 やり方が間違っているのかしら・・・

関連するQ&A

  • エクセルの関数について

    Windows Xp エクセル2003を使用しています。 業務で使用している集計表ファイルがあり、別ファイルにデータを反映させたいのです。 集計表のセルA1を検索値としセルB1とセルB2の値を返す関数はないでしょうか? 集計表のつくりは約1000行あり、セルA3を検索値としてセルB3の値を返す行もあります。 セルA5を検索値とし、B5、B6、B7、C5,C6の値を返す行など様々です。 こういったデータがランダムで表になっています。一つの検索値に対して、検索値の水平方向はvlookup関数で表示出来たのですが、 一つの検索値で2つの値を返す関数が分からず、困っています。 1行下や2行下を検索する関数も参考にしたのですが、集計表のつくりがランダムの為、検索してほしくないものまで表示されてしまうなど、ウマクできませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセルのマクロ(SUBTOTAL関数)について。

    お世話になります。 エクセルのマクロ(SUBTOTAL関数)について ご指導願います。 (F37)から(F?)の一つ上の行までを小計する。 といった数式はどのようになるのでしょうか? F?は貼り付ける表によって最後Fの列番号が 変わりますので。 自分の作業予定では、下記マクロを登録したいの ですが。 表を貼り付ける。ここから作業する下記マクロ登録。 オートフィルタ機能を使う。 F?の列だけを、抽出し、そこに一つ上の行ま でを小計する数式を入れる。(←ここの数式が分かりません。) その値をJ27に反映させる。 どうすればいいのかお教え願いますでしょうか? よろしく御願い申し上げます。

  • Excelの関数で教えてください

    http://okwave.jp/qa/q8549840.html の関連質問です。 上記URL内の画像で任意行のA列に「計」または「小計」という文字を入れた際に同じ行のE列にその上の行までの小計を入れる、というような数式を作ることは可能でしょうか? 例えば上記URL内の画像の表で言いますと、 E2からE5まで数値が入っています。 この時、A10に「計(あるいは「小計」)」と入力しますと、E2からE5までの足し算をした結果が出る。 また、この時上記URLの#1もしくは#2の数式も有効である必要があります。 A10で小計を計算したあと、E11、E12に数値が入り、最終行の合計欄で合計表示、という運用も考えられます。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数・VBAについて教えて下さい。

    貸借対照表をエクセルで作成しています。 シート1には、各科目に残高を入力し、それぞれの小計・合計を算出するように関数を組んでいます。 シート2には、出力用の表を作成しており、シート1を元に表に科目と残高、合計を反映するように作成中です。 分からない点は、シート2に金額等を反映させる際に、シート1で0円だった科目を反映させないようにするにはどうしたら良いでしょうか?また、その分の行を空白にせずに残高のある科目を反映させるようにするにはどうしたら良いでしょうか? できれば関数で設定したいのですが、関数では上記処理の設定ができなければ、VBAでの設定を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について教えて頂きたいです。 業務でエクセル(2000)で作成してある集計表があります。 その集計表の数値を別BOOKに反映させたいのです。 セルA1を検索値として、セルB1とセルB2の値を返す関数はありますでしょうか? 集計表の行数は約500行、並びはランダムでセルC1を検索値としてセルC2の値を返す 箇所もあります。一つの値を検索値として二つの値を返すことが出来ずに困っています・・・ 宜しくお願いします。

  • エクセルで分からない関数があります。

    今夜中に販売管理用の表をエクセルで作らなければならなくなりました。関数と言われる知識はほとんどありません(自分で手持ちの参考書を見ましたが、勉強不足で理解しきれません)。SUM関数ぐらいしか、理解できませんでした。掛け算はアスタリスクでやってるレベルです。教えて頂きたいのは2点です。例えば、A9に入金日が記入されたら(10月17日とか)A1に○印をつける数式と、行1~行200までの○印の付いたA8~A200のセルの合計の足し算の数式を、実際の数式で表して教えていただけないでしょうか?急ぎの作業のためなにとぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルの関数について教えて下さい

    現在ある表を元に、見積書を作っています。 すごい効率が悪く、困っています。 A1~G3に表があります。(実際にはもっと多いです) 1行目に商品名 2行目に金額 3行目に個数 G3 に合計 1・2行目は、元々商品名・金額が入っており 3行目に個数を入れていきます。 G3に合計が入るようにしています。 B2、350円  C2、320円  D2、400円  E2、500円  F2、550円  G2 B3、 1    C3、      D3、 1    E3、       F3、      G3、750円  (現在のG3に入っている数式) =F3*F2+E3*E2+D3*D2+C3*C2+B3*B2 項目が多い為、数式がすごい事になっています。 もっといい方法はないでしょうか? わかる方おられましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • Excelの関数です・・

    出勤簿からを別表を作成しています。 その表で、名前が入力するセル(A1:A10)の列から 関数のCOUNTA(A1:A10)で合計人数を求めたいのですが、 A1:A10のセルのうちA1:A5には別の表からリンクした数式が入っています。A1:A5まで(リンク元の表は空白になっている場合)空白でも合計人数のセルに「5」となります。リンク元が空白の場合、表の合計人数が「0」になる方法がわかりません・・・分かる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL関数について

    EXCELで集計する表を作成しました。 各項目ごとの小計もあるのですが、このような縦計算の場合、SUMで全部を指定してしまうと、全部の数値が入って計算されてしまうのですが、そうならないように、小計があるところはその数値を使用するか、小計を除いて値のみで計算していくか、簡単に総合計を出す関数はありますか?教えてください。(C商品やD商品のように小計がない場合もあります) ひとつひとつ対象の値を選択していけばいいのかもしれないですが、値がたくさんあるので、簡単にできる方法を知りたいです。 例 A商品   200 A商品   300 小計    500 B商品   100 B商品   20 小計 120 C商品   30 D商品   10     ・     ・     ・ 総合計 ?

  • Excelの関数について

    Excel2003を使っているのですが、関数について質問させて下さい。 Sheet1に家計簿の様な表があり、Sheet2に集計表を作ろうと考えています。 Sheet1のACEGIKM列に商品名、BDFHJLN列に価格の入力されている表があります。 Sheet1全体の中から商品aというセルを検索し、その右隣のセルの値を合計させたいと思い、COUNTIFやOFFSETやSUMIFなどを組み合わせてみたのですが、組み合わせ方が悪いのか、このような条件が関数としては無理なのか、どうしても上手くいきません。 どうしようもなくご質問させて頂きました。 他の方法でも構いません。Sheet1全体の中から商品aの価格を合計するにはどうしたらいいのでしょうか? 何方かお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう