• 締切済み

ベースアンプを2台つないで使いたい

まったくの素人ですので教えてください。現在100W(KRUEGER Backline112)を持っているのですが音量が小さく感じます。もっと音量が欲しい時は、別に用意した50wのアンプにラインでつなぐと今までより大きくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

一概には「音が大きくなる」とは言えないです。 ただ、確認したいことは、 ・ステージ上のプレイヤーが聞いて「音が小さい」のをなんとかしたいのか ・()客席に向けた音が小さいのをなんとかしたいのか のどっちかという点。まぁ「両方」もあるかもですが(^^ゞ ベースをPAに通しているステージなら、よっぽど他の楽器音でステージが音の洪水になってないかぎりは、プレイヤーがKRUEGERで音が小さくて聞こえないということは、私には考えられない。 ただ、KRUEGERは小さいので、直接床に置いていればこれは聞こえるわけがない。 KRUEGERをステージで使う時は、台の上にアンプを置いて、アンプの音がプレイヤー直接届くようにして使うのが定番です。置き方を工夫すれば、決して音が小さいアンプではないです。 PA無しでアンプ音を直接会場に送っている際の、客席向けの音が小さいなら、これは会場の大きさとかによって録るべき対策が違います。本来的には、KRUEGERで音が小さいような会場なら、アンプ追加よりはPAを増強すべきです。 とはいえ、そうも行かない事情があるなら…うーん、それでも客席向けの状況なら、50W一台で増強可能かどうかは、やはり会場の広さ等によって微妙ですね。 ただ、上記いずれの場合でも、KRUEGERの置き位置に制限がある等の事情で、KRUEGERの音をプレイヤーがモニターするのに限界がある…みたいな時に、プレイヤーの自己モニターとして、もう一台のアンプを置いてプレイヤーが自分の音を聞きやすくする…というのが目的なら、2台並列は方法としてはアリです。 私は、会場据置のベースアンプがどうしても自分の都合の良い方法や角度にできない時に、自前のアンプを自己モニター専用に持って行き、エフェクターから信号を分岐して2台使うという手は、時々使ってますので。 ちゃんとしたステージなら、普通はこういう方法は邪道ですが、素人現場では珍しくない方法です。 ということで、差し当たり補足要求にしておきますね。

回答No.1

ベースアンプを2台使う人を私は見たことがありません。 いっそのこと、楽器屋さんで、気に入るベースアンプを探した方が良いと思います。もちろん自分のベースを持参で。 あるいは、別角度から考えて、ベースそのものに問題があるということはありえませんか? いろいろな視点から見てみると良いと思います。