• ベストアンサー

江東区女性殺害の判決について

江東区で同マンションの女性を殺害し、死体を損壊した星島容疑者の地裁の判決が出されました。 被告人本人も死刑を望みましたが第一審は無期懲役となりました。 これの判決についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.8

基本的に「故意に人を殺す(被害者に非がない場合)」は、一人だろうが何人だろうが死刑で良いと思うんですよね。  無期懲役といっても、20年弱で出て来れるそうですし。たった20年ですよ。本当の無期懲役、もしくは海外みたいに懲役200年とかを作るべきかと。  加害者が20年後出て来ると考えただけで、街中ですれ違うかも知れないと考えただけで、耐えられないかも。   でも、それとは別に、他の犯罪者と比べると、現状としてはそんなものかな(妥当?)と思うんです。  極刑を望む気持ちが、「これからはどんな犯罪者も、正当に裁こう」ではなく、マスコミの情報に対する「酷い!可哀想!」という一時的な感情論だけだったら嫌だなぁ・・・と。前者として、変わっていけば良いなと思うんですが。  近畿の幼女強姦殺人(1人殺人で死刑)の時と同じく、色んな事、考えさせられました。  コレが若い娘さんじゃなくて、中高年の男性だったら世間の反応は変わった?例えば強姦とリンチなら、どっちが罪が重いの?被害者の可哀想さってどの程度、罪に換算されるの?(加味されるべきだけど正当に加味されてる?)とか。

その他の回答 (9)

• mambo_no5
回答No.10

「日本の裁判」として見るなら妥当な線。 個人的には死刑判決が出てほしかった。 なお、被告が死刑を望む望まないは判決に影響してほしくないと切に望みます。 だいたい、「できうる限り死刑は回避、どうしようもない時だけ例外的に死刑が認められる」って考え方やめてほしいですね。 「基本的に死刑。ただし情状により死刑を回避してもかまわない」ぐらいにして欲しいもんです。

回答No.9

本人が死刑を望んでいるわけで、 だからこそ無期懲役にしたんでしょう 裁判長なりのイぢわるですよ

• nishikasai
回答No.7

死刑が妥当だと思う。 人間一人でも殺し方、殺す理由、その後の処理のしかたを考えるとやはり死刑が妥当だと思う。無期懲役というのはあと17,8年程度経てば社会に出てくる。まだ性欲はあるぞ。殺人も可能だ。現行の慣例になっている「死刑は二人以上殺害」を改めるべきだ。

noname#81862
noname#81862
回答No.6

死刑なんてズルいです。 死んでその「苦しみ」から逃れようとするなんザ 甘ったれてんじゃない!って感じです。 そこで死刑に変わる刑を提案します。 「飲ませず・食わせず・東京駅曝し」の刑 人道的にどうかなんてどーでもいいです。 それだけの事を自分がしたってことを 自分で解っているのならそのくらいの刑を受けて欲しいです。

• mk0817
回答No.5

故意の殺人は即死刑 人の命を、人生を奪って生きていられるのでは、殺された人が哀れです

• k99
回答No.4

犯行様態は異常ですが、1殺+遺棄で特段の死刑にすべき条件がないので、まあ妥当な線でしょう。  死刑というのは極刑なので、大安売りされてもあまりよくない気がします。

• okwave512
回答No.3

無期懲役って出て来れるんですよね、、、 俺が遺族だったら 間違いなく狙いにいきますが

• peco-00
回答No.2

ただ、無念です・・。

• hiroki0527
回答No.1

判決での刑が軽いな~