• ベストアンサー

ワードのフッタ(ページ)の割付について

みなさん,こんにちは。ワードで文章を作っていますが,困ったことになっています。 例えば,10ページの文書があって,1ページと10ページにはページを付けず(印刷されず),後は通常通り,ページを振りたいのです。 特に最後のページにページ数を付けない部分が分かりません。 ワード初心者です。どなたかご教授頂けると幸いです。 どうぞ,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
回答No.1

最初のページでフッターを消す方法は2つあります。 1つめは『ファイル>ページ設定>その他』にある『ヘッダーとフッターを先頭ページのみ別指定』にチェックを入れます。 次に『表示>ヘッダーとフッター』と選択し、先頭ページのヘッダーとフッターを書き換えます。 最終ページのフッターを消すには 『挿入>改ページ>セクション区切り>次のページから開始』にチェックをつけてOKを押しページを作成します。 『表示>ヘッダーとフッター』を選択し、ヘッダーとフッターのツールバーを出します。 ツールバーの中の『前と同じ』というボタンが選択されているので、これをはずします。 そうすると新しく作成したページ(セクション)から別のヘッダーとフッターに書き換えることが出来ます。 あとはいらないフッターを削除することで何もないページを作れます。

tourbillon
質問者

お礼

セクション区切り勉強してみたいと思います。 どうも,ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

先頭ページはページ番号の設定で、「最初のページ番号にページ番号を挿入する」にチェックしなければ付けないようにできます。 最終ページは「セクション区切り」を使用して、1~9ページと10ページ目を、別のセクションに設定します。 Wordの種類が解りませんので、下記2003の情報です。 [WD2003]様々なページ番号の設定方法 http://support.microsoft.com/kb/413802/ja   ワードで表紙にページ番号をつけない方法 http://www.724685.com/weekly/qa080130.htm Word のセクション区切りについて ←これが理解できると応用ができます。 http://support.microsoft.com/kb/291184/ja http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/w_section/sec_main.htm  

tourbillon
質問者

お礼

詳しいリンクの情報,どうもありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんちは。  セクションの挿入はやったことありますか。セクションを分けると、例えば、「表紙」、「本文」、「裏表紙」という位置づけにして、各々、ページの設定を変更できます。  実際には、[挿入]->[改ページ]->[セクション区切り] で挿入します。  セクションが分かれたら2セクション目でヘッダの[前と同じヘッダ/フッタ]を押すと、ヘッダの右上の[前と同じ]という文字が消え、独自の番号を振ったり、ページ番号を消したりできるようになります。 では。

tourbillon
質問者

お礼

セクションで区切るのが要なんですね。 どうも,ありがとうございました。