• 締切済み

最近、温泉に良く行く。まぁそれは置いといて、手足が腫れている。なぜ?

温泉の浸かり過ぎか 岩にブツケタ傷からの雑菌か? 単に寝不足の為か とにかく、 ふくらはぎと足の甲がパンパンに張っている。 手も変だ。指を曲げ難い。 これは病院に行くべきかも知れない。 ではどこの医者に行けば良いのか 教えてほしいです。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 んー拝見していないので勝手なコメントになりますが、浮腫(むくみ)じゃないでしょうか?一過性でやがて治まってしまう場合もあるのですが、医学的には循環器系(心臓血管系)の異常、あるいは腎機能の低下等が可能性として考えられます。 症状が続くようなら、とりあえず内科でよいと思うので受診することをお勧めします。 浮腫については↓をご覧下さい^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E8%85%AB 利尿剤等の処方で症状自体は緩解すると思われます(当方薬剤師です)。

yuki37desu
質問者

お礼

アドバイスありがとう!

yuki37desu
質問者

補足

内科に行き検査結果出ました。 塩分の高い物の食べ過ぎ。これが原因でした。 内蔵の疾患では無かったのは一安心。 さらに、 急激な運動も指摘されました。 アドバイスありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大変です!! 私の親戚ですが、温泉が好きで良く行ってました ある時フルーツナイフで指を切ってしまいました。 でも、そのまま温泉に入って雑菌が傷に入り大事になりました。 あれから10年、今は膠原病になってしまい、足も手も何度も手術を しました。 杖をついて歩いてます。 すぐ、病院へ行って下さい!!

yuki37desu
質問者

お礼

心配かけました。ありがとう!

yuki37desu
質問者

補足

内科に行き検査結果出ました。 原因は 塩分の高い物の食べ過ぎ 内蔵の疾患では無かったのは一安心。 さらに、 急激な運動も指摘されました。 心配かけました。ありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

年齢や過去のご病気等分からないのでなんともいえませんが 血液検査をした方がいいかもしれませんね 腫れているところを指で押してすぐに戻ってきますか? 浮腫の原因として 血液やリンパの循環障害でも出来ますが 心臓・腎臓・肝臓・甲状腺の異常なんかもあります よく腎臓を悪くしてると浮腫になるとかいいますよね 今は手足ってことですので局所性浮腫っぽいんですが これの原因として深部静脈血栓症なんかも考えられます。 食生活はどうでしょうか塩分の高いもの食べてませんか? とりあえず一度内科へ受診してみてください

yuki37desu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとう!

yuki37desu
質問者

補足

内科に行き検査結果出ました。 >食生活はどうでしょうか塩分の高いもの食べてませんか? まさに、これが原因でした。 内蔵の疾患では無かったのは一安心。 さらに、 急激な運動も指摘されました。 適切なアドバイスありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足がつってしかたありません。

    毎日手足がつります。 手は指…。 足はふくらはぎ、足の裏、足の指。 そこらじゅうがつって、なかなかその痛みも治りません。 何が原因なのでしょうか? 栄養不足でしょうか?

  • 手足がつります

    足、それもふくらはぎや太腿だけでなく、指もよくつります。同様に手の指も。。。ひどいときはわき腹などの筋肉など、からだのいたるところが連鎖的につることがあります。けっきょく、伸ばしたり体勢をかえたりして治まるのをまつしかないのですが、よい方法はあるでしょうか。病院にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか。

  • 手足がチクチク・痒い

    一昨日辺りから、手足がチクチクしたり 痒みが出ています。 症状が出るのは、手の甲や手の指、腕あたり・・・ 足の指や足の甲、たまに太ももなどです。 ネットで調べると、癌や脳腫瘍・糖尿病などになると 出る症状でもあるらしく不安になっています。 今のところかゆみで眠れなかったり、チクチクするのが痛くてどうしょうもないということはありません。 素人が勝手にこれだろうと思うのは良くないのですが 思い当たるのは、糖尿病とか首の歪みです。 一昨年に胃の病気になり、172cmで75kgあった体重が 63kgくらいまで落ちました。ほぼ食べられずに病的に落ちたやつです。 その後病気が治った途端、リバウンドで85kgにまで増えてしまいました。 肥満状態で、運動もしないので糖尿病になってしまったのかと・・・ 首の歪みは、チクチク痒みと同時に現れた首の裏の張りです。 前かがみでPCなどをやるので、以前医者にゆがんでいると言われました。 寝て首のハリはなくなったのですが、それも気になっています。 病院が空いたら行こうと思うのですが、こういうのはどういった病気の可能性がありますか? またこうすれば改善するというのがあれがお願いします。 よろしくお願いします。

  • 足がよくつるので困ってます!

    以前から足はよくつっていたのですが、最近はその回数が多くなり困っています。 寝てる時にふくらはぎがよくつりますが、 最近は足の指や甲までつりだして困っています。痛いのとまたなるのではと不安です。 解消方法や市販薬で効くものがあれば教えてください。 今も足の指と甲がつっています。 治ったかと思うとまた、つりはじめました。 ちなみに50歳です。 左の足がよくつります。 病院に行くなら何科にかかればいいですか? よろしくお願いします。

  • 手足がつってこまっています。

    足(特にふくらはぎから下)、手(指を含む)がつって困っています。 つったときの痛みは尋常ではありません。車の運転中につったときはペダルが踏めなくなります。 つった部分を伸ばそうとすると、他の部分がつってきます。痛い部分を軽くマッサージしながら、痛みが引くのを待つしかありません。 足は、疲れたとき、気温が急に下がったときが多いようです(ただし、夏でも起こりますので、気温の低下とは必ずしもリンクはしていないとも思います)。整形外科、内科で診てもらいましたが、特に悪いところはないとのこと 加齢現象として諦めるしかないのでしょうか。ちなみに64歳、男です。

  • 手足のしびれについて

    手足のしびれについて 最近、よく手足がしびれます(手は左手がしびれ、足も左足がしびれることが多いような気がします)。19歳学生、男、右利きです。 しびれは、正座したときのピリピリのような感じです(いつもしびれてる、という訳ではありません)。また、しびれはふとした瞬間に起き、ストレッチで消えます。 日常で、しびれ以外の疾患はありません。 手のしびれについて 手は、(本を読むとき、携帯を持ったときなど)手を使う際にしびれます。肘から手首辺りにかけてです。ストレッチをするとしびれはきえます。 毎日楽器の練習(バイオリンですので、かなり左手の指を動かします)を何時間かしていることと関係があるのでしょうか?肩こりがひどいです… 足のしびれについて 足のしびれは、座っている時と横になっている時、寝ていて起きた時(これは、突っ伏して居眠りしているときなど手がしびれることもあります)に起こります。膝から下です。ストレッチで消えます。 寝不足のときなど、特によくしびれがおきるようです。 最近はじめた、テニス(一週間か二週間に一回)と関係あるのでしょうか? 何かの病気でしょうか・・・脳でしょうか?

  • 手足、肘、膝などの発疹

    初めまして。 早速ですが、今月6日の朝方に左肘に発疹が出たのですが、すぐに消えるだろうと思い放置していたら2日後くらいにはもっと酷くなり、更に両手の指に出て、今現在では右の肘、両膝、手の甲、足の甲にも発疹が出て痛痒い箇所もあります。左肘の発疹も広がったような…大人でもなるという手足口病がありますが、口の中には異常はありませんのでちがうのではないかと…。 あと足の甲に関しては昨日部屋の大掃除が終わった後にでたのでもしかしたらダニかもしれませんが… お恥ずかしい話ですが、現在お給料前で金欠の為お医者様に診ていただく事ができません。もしこのような症状についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら可能性だけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 冬は手足がつりやすいものですか?

    冬って手足がつりやすいのですか? 母のことなのですが62歳。 健康診断は毎年受けていて去年まで異常なし。 今日何気なく話をしていて、姿勢を変えた瞬間に足がつったと痛がりました。 で何気なく 「ちょっとしたことでつったりする、手も足も」と言いました。 「えー、手も足も?いつぐらいから?」 と聞くとここ3ヶ月特にちょっとしたことでつるそうです。 数分で1度ごとになおってはいるとか。 ということは冬につりやすくなったということだと思います。 なにもしてないときにつることはなくて動いた瞬間とか、手だと力を入れた瞬間などだそうです 足はふくらはぎより足首とか足の指が例えば立った状態からちょっと横座りになった瞬間だとか、ただ単にちょっと体位を変えた瞬間など。 手だと、ペットボトルとか開けるのに指に力入れた瞬間とか、モノを持った瞬間など。(毎回でもない) ちなみに、ペットボトルの等を開けるのに力の問題はないそうです ただ寝ていてつったことは無いそうです。朝はつりやすいかも?と思うことはあるようですが。 ちなみに、母は飲食店のパートで立ちっぱなし。鉄板などを片手で運んだりもするので手は時々腱鞘炎っぽくなってます(慢性ではないけれど。負荷はあるみたいです。石焼きの石とか持ったりも場合によってするみたいなので。) 年齢を加味して、心配なさそうか、ということと、 季節的に冬は手足がつりやすいのでしょうか

  • 本当に手足口病?

    1歳になった息子のことです。4日前、腕とふくらはぎと顔に数個、赤いポツポツができました。 虫刺されかな?と思っていたところ、翌日、そのポツポツの腫れが大きく広がり、新しく小さなポツポツができたので、病院に行くと、「水疱瘡です」とのことでした。しかし、今日、もう一度受診をすると、「水疱瘡と経過が違う。誤診でした。これは手足口病です」と言われました。 しかし、手足口病の一般的な症状で言われるような、手足のひらや口には全くポツポツはなく、足の裏も1つだけ。足の甲に気にならないほどの小さいポツポツが5個ほどありますが、腕やふくらはぎのものの方が目立ちます。全体でも大小合わせて15個くらいです。治りかけているのですが、また誤診なのでは?他の病気なのでは?と心配になっています。 同じような経験のある方、または詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 手足口病と言われましたが・・・

    5歳と1歳の子供がいます。 先週の木曜日、上の子供の足の甲にブツブツがある事に気づきました。よくよく調べてみると1歳の子供の方にも同じようなブツブツがあり、見た感じが「あせも」みたいだったのと行きつけの病院が休みだった事もあり、とりあえず幼稚園は休ませて家で様子を見ていました。 金曜日、病院で診てもらったところ「手足口病」だと言われ、上の子は典型的なタイプ、下の子はブツブツがまだはっきりじゃないからなんとも・・・だけど、上のお子さんがそれなのできっと同じでしょうと言われました。 病気の本を見てみると「米粒くらいの白い~」なんて書かれてありますが、見てもらった日(金曜日)にはそれらしいものは一つもなかったのですが(口の中には口内炎はあり)3日後くらいには、まさにそんなブツブツが手と足にたくさんでてきました。 最初あせものようだった足の甲や、手のブツブツはだいぶ薄くなってきましたが、5日後の今日現在、新たなブツブツが(特に足なのですが)たくさん出てきてきます。 (うまく書けないのでアレなのですが、2回に分けてブツブツが出てきてるような感じです) 病院の先生には休み明けの火曜日(明日)からは幼稚園に行ってもいいよと言われましたが、手足のブツブツは5日経っても消えていないし(むしろ増えてます)どうなのかなぁと思っています。 ちなみに口の中の口内炎はほとんどなくなりました。 色んな本やHPを見てもどの段階で特に人にうつるのか・・など書いていないので、どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう