• 締切済み

最近、温泉に良く行く。まぁそれは置いといて、手足が腫れている。なぜ?

温泉の浸かり過ぎか 岩にブツケタ傷からの雑菌か? 単に寝不足の為か とにかく、 ふくらはぎと足の甲がパンパンに張っている。 手も変だ。指を曲げ難い。 これは病院に行くべきかも知れない。 ではどこの医者に行けば良いのか 教えてほしいです。

みんなの回答

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 んー拝見していないので勝手なコメントになりますが、浮腫(むくみ)じゃないでしょうか?一過性でやがて治まってしまう場合もあるのですが、医学的には循環器系(心臓血管系)の異常、あるいは腎機能の低下等が可能性として考えられます。 症状が続くようなら、とりあえず内科でよいと思うので受診することをお勧めします。 浮腫については↓をご覧下さい^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E8%85%AB 利尿剤等の処方で症状自体は緩解すると思われます(当方薬剤師です)。

yuki37desu
質問者

お礼

アドバイスありがとう!

yuki37desu
質問者

補足

内科に行き検査結果出ました。 塩分の高い物の食べ過ぎ。これが原因でした。 内蔵の疾患では無かったのは一安心。 さらに、 急激な運動も指摘されました。 アドバイスありがとう!

回答No.2

大変です!! 私の親戚ですが、温泉が好きで良く行ってました ある時フルーツナイフで指を切ってしまいました。 でも、そのまま温泉に入って雑菌が傷に入り大事になりました。 あれから10年、今は膠原病になってしまい、足も手も何度も手術を しました。 杖をついて歩いてます。 すぐ、病院へ行って下さい!!

yuki37desu
質問者

お礼

心配かけました。ありがとう!

yuki37desu
質問者

補足

内科に行き検査結果出ました。 原因は 塩分の高い物の食べ過ぎ 内蔵の疾患では無かったのは一安心。 さらに、 急激な運動も指摘されました。 心配かけました。ありがとう!

• mappy0213
回答No.1

年齢や過去のご病気等分からないのでなんともいえませんが 血液検査をした方がいいかもしれませんね 腫れているところを指で押してすぐに戻ってきますか? 浮腫の原因として 血液やリンパの循環障害でも出来ますが 心臓・腎臓・肝臓・甲状腺の異常なんかもあります よく腎臓を悪くしてると浮腫になるとかいいますよね 今は手足ってことですので局所性浮腫っぽいんですが これの原因として深部静脈血栓症なんかも考えられます。 食生活はどうでしょうか塩分の高いもの食べてませんか? とりあえず一度内科へ受診してみてください

yuki37desu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとう!

yuki37desu
質問者

補足

内科に行き検査結果出ました。 >食生活はどうでしょうか塩分の高いもの食べてませんか? まさに、これが原因でした。 内蔵の疾患では無かったのは一安心。 さらに、 急激な運動も指摘されました。 適切なアドバイスありがとう!