• ベストアンサー

MS Wordの変更履歴機能の使い方を教えてください

MS Wordの変更履歴機能の使い方を教えてください。 「ツール」->「変更履歴の作成」で履歴の記録・表示のできることは理解しています。しかし長い文書(論文、仕様書)で、例えば、1月10日に最初のオリリジナルを作成(これを version 1とする)したとして、1月20日に一部改訂したとしてこれを version 2としたとします。次に1月30日に変更を加えて version 3としたとき、 version 2から3の変更分のみを表示させたいのですが、うまく行きません。 どなたかお知恵をかしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-nuki
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

version 2から3を作成する前に、 version 2を開いたところで別の名前をつけて保存したあと、 「ツール」->「変更履歴の作成」->「変更箇所の確認」で 一旦「検索→」をクリックして、 どこでも良いので前回の変更箇所の所にカーソルが来たら「すべて反映する」をクリックすると、これまでの変更が反映されます。 この後普通に編集を行うと、それ以降の変更は履歴に残ります。 また、 versionごとの比較は、比較したいファイルの一方をWordで開いた後、 「ツール」->「変更履歴の作成」->「文書の比較」で もう一方のファイルを指定することで可能です。

その他の回答 (1)

  • hitaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

そのような使い方には、変更履歴機能よりも版の管理の方が適しています。ファイルメニューの「版の管理」でversionを変えるときに保存し、前のバージョンも「版の管理」から呼び出せます。

mtmonkey
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • MSワードの変更履歴の消し方

    MSワードで作成した文書を提出したいのですが、 変更履歴を消して新たに保存しなおそうとしても(別名で) どうしても履歴自体が残ってしまいます。 非表示にする方法ではなくて、根本から履歴を消す方法を教えてください!全選択をして、新規文書にコピーしても、しつこく履歴が着いてきます。。(涙) どうぞよろしくお願いします!!

  • Wordで「変更履歴」

    人から、ワードで作成した文書がメール添付されてきて 「これを”変更履歴”で加筆してください」との指示がきました。 私のワードはバージョン情報に2002とあるのですが 変更履歴、というのは、「ツール」を開けて 中段にある「変更履歴の記録」というのを押してから 文章を編集しろ、という意味でしょうか? 知人が大変多忙のため、直接聞いてもメールが返って こないかもしれないので、こちらで質問させていただきました。

  • ワードの変更履歴について

    ワード起動時に、変更履歴が、毎回表示され困っています。これを表示しないようにするにはどうしたら良いですか。ワード2003です。よろしくお願いします。 別の質問で同じようなものがあり、「ツール→変更履歴の作成→変更箇所の表示で、「編集中に変更箇所を記録する」をオフ」というようなアドバイスもあったのですが、それが見当たりません。 「ツール-変更履歴の記録」をオフにしても、「表示-変更履歴」をオフにしても、次にまた起動すると、変更履歴が表示されます。

  • 変更履歴の削除

    Word2003で作成した文書の変更履歴が残ってしまいます。何度「ツール→変更履歴の記録」へ行って履歴を反映させても、一度文書を閉じて開き直すと履歴が残っている状態です。どうしたら解消されるのでしょうか?

  • Word2002変更履歴の設定について

    Microsoft Word2002の「変更履歴」に関する設定について、 メニューバーの「ツール(T)」-「変更履歴の記録(T)」を選択することによりワード文書の更新履歴(追加、修正、削除等)をドキュメント上に反映させることができる、という点については知っているのですが、作成したドキュメントを印刷する際に、出力される紙に(変更履歴の機能により記録された更新情報を)表示するか否か、を選択する方法(手順)がわからないので、おしえていただけないでしょうか? 【補足】メニューバーの「ツール(T)」-「オプション(O)」内「変更の履歴」タブ内の設定により上記実現可能なのかな、とは思っているのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。

  • 変更履歴について

    ワードの中に「ツール」--> 「変更履歴の作成」--> 「文書の比較」と言うのがありますが、これは文書自体に変更履歴の作成が有効になっていないと機能しないものなのでしょうか。

  • WORDの「変更履歴の記録」結果を一度に反映

    WORD の「ツール -> 変更履歴の記録」を、文書を第三者にレビューしてもらう時などに非常に重宝しています。 この変更履歴を一度にその文書に反映(履歴は残らなくて良い)させるのはどうすればいいのでしょうか? 「表示 -> 変更履歴」で変更箇所を表示させておいた状態で、変更部分を1つ1つ「右クリック -> 反映」させていては、変更箇所が膨大だった時にかなり面倒なので・・・(今はそうしてます)

  • ワードで、変更履歴が続々と出てきました。

    ワードで人からもらったデータを修正していたのですが、 いったん閉じていたものを開こうとするとフリーズしました。 大事なデータなのでもう一度挑戦すると、今度は開きましたが、 「重要なエラーを修正して開けました」のような メッセージが出ました。 それで画面を見ると、無数の変更履歴が右側に表示されて います(ひとつずつの削除では対応できないくらいの 量です)。それに変更履歴の文字列は自分にはまったく 記憶にないものばかり。これは、前の人が触った変更履歴が すべて残っているということでしょうか。 いずれにしても、この変更履歴をすべて削除したい(= つまり、それで元の自分が編集した状態に戻ると 思います)のですが、方法はあるでしょうか。 ちょっと突然のことで驚いて、文章が不十分かもしれません。 わかりにくい点は細くしますので、ご教示ください。 困っています。 (ちなみに、その人からもらったほかのワード文書で、普通に開いたものを、開いたあとにツールより変更履歴の記録をクリックしたら、同じような状態になりました。それは保存しなかったので、それでいいのですが、いずれにしても気持ち悪いです。)

  • word2007の変更履歴を無効にしたい

    XPでword2007を使用しています。 ある書類を開くと変更履歴が表示されてしまいます。 これを表示させない、そして変更履歴自体を記録しない方法 もしくは保存するときに自動的に「承諾済みの最終版」にできる方法 を教えてください。 「校閲」タブから「承諾>ドキュメント内すべての~」を選ぶと最終版を作成することが できますが、 1)再度開くと「最終版変更箇所/コメントの表示」が選択されている 2)「校閲」の「変更履歴の記録」もチェックをはずしたのに、また選択(オレンジ色)になっている 全ての書類ではなく、ある方が作成したファイルだけそうなってしまいます。 私がはじめからから作成したものは、変更記録等は出ません。 元々は2003で作成されたものだと思います。 このファイルの変更履歴機能をすべて無効にする設定方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordの変更履歴を表示しないで保存する方法

    あるWord文書があるのですが、変更履歴が記録された状態で保存されています。(取り消し線などがある状態のことです) これを変更記録を表示させずに保存したいのですが、一旦開いて変更履歴を表示させないようにしても、保存してもう一度開くとまた取り消し線などの変更履歴が残っています・・・。 保存後に開いた状態で変更履歴を出さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?Word2003、XPSP2です。

専門家に質問してみよう