• ベストアンサー

CPUリテールファンのノイズについてですが…

まだまだ自作PC初心者ですが お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! 今、Intel Core2 Quad9400 を使用しております。 リテールのCPUクーラーを交換しようと思うのですが、リテールの ファンよりも五月蝿くなるのは正直さけたいところです。。。 市販のCPUクーラーはノイズの表示が16dBA~24dBAといったように 書いてあります。しかしリテールのノイズを基準に買い換えようと思って いますので、まずリテールファンのノイズが知りたいところです。 色々調べてみたのですが、なかなか見つけることができません。 そもそもリテールファンのノイズはどのくらいなのでしょうか? 是非教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Design guides Intel Core2 Extreme Quad-Core Processor and Intel Core 2 Quad Processor Thermal and Mechanical Design Guidelines http://www.intel.com/design/core2quad/documentation.htm P.120 Sound Level Low Set Point 25dbA High Set Point 35dbA とありますね。

jin1010
質問者

お礼

kenshiro777さん ありがとうございます! 英語…さっぱりなんですが、さすがに Low Set Point 25dbA High Set Point 35dbA は分かりました! 参考になりました。 これでCPUクーラー選びに入れます^^ また何かあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

http://www.btopcshop.com/shop/seionbto.htm E8400のものですが、25~35dBAって数字が出てますね。おおむねこのくらいなんでは? #というか、クーラーは人気重視で見ていけば問題無い気がします。リテールよりうるさいモデルが(冷却最重視のOCer以外に)人気が出るとは考えられません。 #そういった「冷却第一、轟音上等」モデルは見た目からしてはっきりわかると思いますし。 ##つまるところ、ごく安牌としてはANDY買っておけという話になってしまいそうですが…

jin1010
質問者

お礼

Eureka_さん 早速のご回答ありがとうございます。 Duoが25~35dBAなら Quadもきっとそうですよね^^; サイトの方も参考になりました。 また何かありましたら是非教えてください!