• 締切済み

205系5000番が最近かなりうるさい気がします

ちょっと用事があってここ1週間に2回武蔵野線利用して気づきました。 昔はそれほどうるさくなかった205系5000番が最近はかなりガタガタ乗っていてうるさい気がしますが気のせいでしょうか?VVF化であるため201系みたいな高音を出す音ではありませんが、とにかくガタンゴトンという音がとてつもなくでかい。1,2年前まではそんなに乗っていてもうるさくはなかったし、しいて言えば新小平のトンネルがうるさいという感じだったか。でも今乗るともちろん新小平のトンネルは爆音にがたがたうるさく、トンネル以外のところでも全体的に以前より結構うるさく感じます(会話が聞こえないこともある)。ましては205系5000番はもともとそんなに多少はうるさいとあってもそこまでうるさい車両ではなかったのだが。

みんなの回答

回答No.2

電車運転士をしております。 >とにかくガタンゴトンという音がとてつもなくでかい。1,2年前まではそんなに乗っていてもうるさくはなかったし その手の音は、台車のフラットでしょう。 ガタンゴトンならば。 発生する可能性が最も高いので。 これはVVVFとか、直流モーターといった制御器とは全く関係なく、どの車両でも起こり得ることです。

noname#96505
質問者

補足

こんばんは。ネットで検索したところ、205系5000番車両でも初期車両型などあって、初期車両型でないものと初期車両型である車両とのちがいがいまいち分かりません。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

しょうがないです。 武蔵野沿線の坂に勝てないからVVVF化して動力を上げているのです。 やむえない事です。