• ベストアンサー

甲状腺 サイログロブリン基準値外

2年半前、検診で甲状腺が腫れている様に見えるとの事で、甲状腺の専門病院で検査しました。その時はエコーで組織が粗雑にみえるけど大丈夫と。血液検査も異常なしでした。 だいたい2年後ぐらいで調べたらと言うことだったので今日病院に行きました。 エコーでは水が溜まってるけど大丈夫。血液検査はサイログロブリンが 40.7で少し多いが大丈夫と。 もう検査しなくてもいいと。 帰ってからサイログロブリンを調べたら、甲状腺の腫瘍マーカーだと知りました。 基準値より高くていいのでじょうか? あと、水が溜まってるってたいした事ないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_bikkle
回答No.1

2年前、甲状腺全摘手術をしています。 きっかけはあなたと同じく首元(甲状腺)の腫れでした。 サイログロブリンが基準値より多少高くても問題ありません。 確かに「腫瘍マーカー」ですが、良性腫瘍でも大きくなれば 数値があがります。 私の場合、検査を受けたら500超えてました^^; 腫れの原因は水だけでしょうか? それとも腫瘍があるのでしょうか? 細胞診(腫れの部分に注射針を刺して細胞を採取・検査する事)は しましたか? あきらかに腫瘍が確認され、そこそこの大きさ(3cm~)なら 細胞診を勧められますよ。 水が溜まってる件は良く分かりませんが「検査しなくていいよ」は 不安ですよね。 1年に1度ぐらい通院して採血してみてはいかがですか?

tomonann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生は水が溜まってるとだけしか言われなくて・・・。 細胞診もしてないです。 診察の時にもっと詳しく聞けばよかったと反省してます。 もう一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。