• ベストアンサー

win2k と linux のマルチブート

hda1 に win2k が入ってます。hdd を増設して hdb2 に vine linux 2.6r1 を入れました。そのさいに、lilo を MBR に書き込みました。しかし win2k の選択肢がありません。/etc/lilo.conf をうつと permition denied となります。一般usrでもrootでもおなじです。なぜなのでしょうか? なにせ初心者なもので、どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8570
noname#8570
回答No.1

>/etc/lilo.conf をうつと permition denied lilo.confは設定ファイルなので,実行することはできないと思いますが? vi /etc/lilo.conf としてviで開いて修正してください. その際の修正ポイントは other=/dev/hda1 (Windowsの入っているパーティション) label=windows (liloに表示される名前) という2行を書き足してください. 以下参考URLに詳しく書いてあります. ご参考に.

参考URL:
http://www.a-yu.com/
torino
質問者

お礼

回答有難うございました。URL、役に立ちました。

その他の回答 (1)

• RandyPlus
回答No.2

う~ん、liloの設定がどうこう言う前に、liloじゃないもう一つのブートローダー(名前ど忘れしてる。Redhat等に入っている奴)だったら大丈夫だったと思うけど、NT系OSが入っているマシンではliloをMBRに書くとNT系OSが起動できなくなるので、MBRに書いちゃいけなかったと思うのだが・・(ーー;) 説明書なり、付属ドキュメントをちゃんと読んでインストールしましたか?  私もlinuxはあまり触っていないのでうまく説明できませんが。NT系OSとlinuxのマルチブートは標準環境では実現するのにちょっとした技が必要だったと思いますよ。  詳しい方の書込がなければ調べてみますが・・・。

torino
質問者

お礼

回答有難うございました。なんとかなりました。