• ベストアンサー

パニック障害克服法(一人で海外へ行きます)

poiutreの回答

• ベストアンサー
  • poiutre
回答No.4

「強くなりたい」と思って一人旅をする気持ち、 とてもよく分かります! 私もそんな荒療法!?したことあります。 「‘もし恐怖感に襲われたら、直前にいつでもやめられる’」 ・・・なんでもそんな風に思って 不安を小さくするのもいい方法だと思います。 (チャレンジは何度でも、何年後でもできます) いまは ただ飛行機に乗って、帰ってくる! ・・・それを目標にするくらいでも、いいかもしれません。 旅行の本によく書いてある最低限のルール (行っちゃいけない場所・しちゃいけない行為とか)など守れば、 たいていのことは大丈夫だと思うんですが、、 大丈夫だと、自分を信じて、 眠れなくなったらお医者さんに頂いたデパスなどでぐっすり寝て、 旅行までの日々を 楽しいことを思い浮かべるようにいて 過ごしてほしいです。

rol1p0spica
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あたたかいお言葉に涙が出そうになりました。 「‘もし恐怖感に襲われたら、直前にいつでもやめられる’」 この言葉、すごく力強いです! この言葉を聞いて、ダイビングだって海に入る前に怖いと思ったらやめればいいだけのこと…そう思ったら不安が解消されました。 サイパンに行くことすら不安に思う時間もありましたが、 今は楽しみになってきています。 poiutreさん、ありがとうございます。 もし旅先でドキドキしたり不安になったりしたら、 poiutreさんのお話を思い出したいです。 回答してくださり、ありがとうございました!