• 締切済み

仮想メモリー

自分のパソコンでCD-Rを焼くとき、50%ぐらいの確立でフリーズしてしまいます。そしたら友達に仮想メモリーを設定したらいいといわれたんですが、仮想メモリーでフリーズは減りますか?またどれぐらいに設定すればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

WINDOWS系では、仮想メモリーは、勝手に設定されてしまうので、あまり触らない方が良いでしょう。(ノートンとか使って、場所の移動は出来、容量もユーザーでいじれるかど、あまり小さくするのはお勧めしません。) CD-Rを焼くときにフリーズ(ホントは、バッファーアンダーランと言います)する要因で一番大きいのが、HDDからの転送速度がおっついてない事。これを少なくするのに、デフラグや、ノートンとかのソフトで、HDDの中身を整頓してから焼くと上手くいく可能性が上がります。 この方法でも絶対ではないので、digitalianさんの書いた方法も併用すると、より効果的でしょう。

• digitalian
回答No.3

書き込みに失敗すると、フリーズする場合もあると思います。 書き込み成功のコツは、 1. できるだけゆっくりとしたスピードで書き込む。8倍速書き込み可能! と書いてあっても、インターフェースやパソコンの処理速度が追いつかないと、失敗します。 2. オンザフライ書き込みよりは、ハードディスクにディスクイメージを作って書き込みをしたほうが成功率が高いです。 3. MACの場合、仮想メモリをOFFにすると、ハードディスクアクセス速度が向上します。この場合、メインメモリを増設することは効果的です。 4. 古いパソコンより、新しいパソコンのほうが処理速度が速いので、トラブルは少ないです。 以上は一般論です。それでも改善しないときは、ドライバを疑ってみるのも良いと思います(最新版に更新します)。

• Hageoyadi
回答No.2

Macでは仮想メモリを使う方がフリーズするらしいのですが・・・逆に、メモリをてんこ盛りにして、仮想メモリを切るほうがMacには良いようです。 Windowsなら実メモリの3倍くらいに「固定」です。Macでは1.5倍くらいでOKです。 2GBを越える仮想メモリを設定した場合、それらの領域は連続していないとフリーズの原因になります。 仮想メモリが置いてあるドライブに仮想メモリの最大値分の空き領域がない場合、それが不具合の原因になることがあります。

• Hiyuki
回答No.1

CD-Rを焼くのを失敗するのであればともかく、フリーズするというのはおかしいと思います。 現在の環境を教えてもらえますか。せめて使っているマシン、OS、ライティングソフト、メモリーの量、 Win9x系であればリソースの残りは最低でも知りたいです。