• ベストアンサー

台湾での両替

台湾へツアーで行きます。 ホテルに着く前両替屋に寄るようですが、ここでの両替はレートなどどうでしょうか? 数万しか両替しないと思うので、多少のレートの悪さなら便利さとガイドさんの顔を立てると言うことでここでやるつもりですが、 随分替わるのであれば考えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の「御茶屋・お土産や」経験の話です。 最初から、友達と2人で「楽しみながら、3箇所で両替してみよう」と、計画していきました。 1、空港の両替所 当時は1回の両替の手数料が、両替金はいくらであっても20元でしたので、各1万でしたが、2万円を差し出しました。 パスポートも何もいりません。万札を出すと、両替証明書と「元」が来ます。「再両替の時に必要なので、無くさないで下さい」と、書いてありますが、普通に復路、紙が無くともやってもらったこともあります。 戴いた元を折半しました。 2、現地係員と合流して、御茶屋に連れて行かれました。 「お茶セミナー」と称して、からすみを含む5~6種類のお茶菓子が出て、3~4種のお茶を ご馳走になり、その時に封筒が渡され、両替したい金額(万札)を入れ、名前を書いて出します。 セミナーが終わる頃、中に「元」が入って戻ってきます。ここでも調査のため1万円ずつ両替を頼んでみました。空港より、ほんの少し、レートが良かったです。(空港の手数料に当るものも有りませんし) 良いのは、ここまで。 ここで、ぴったりマンツーマンでくっつかれ、お店の中の商品を何とか売ろうと、それはそれは必死です。まだ、着いたばかりで台湾の物価がわからないので、皆さんつい、買ってしまうのですが、だいたい2.5倍から3倍の値段が平気で付いています。騙されないでくださいね。 両替をサービスでやって、要は、自分のところの商品を買わせる商売です。 勇気があれば、何を勧められても買わない。 「タバコを吸います」とか言って、外に出てしまう。 集合時間の案内は有りません。 大体、皆が買い終わった頃に、それぞれのホテルに向けてバスは出発します。 3、台湾銀行で両替しました。 2階の両替コーナーに行き、パスポートも出して、紙に書き込みもして15分ぐらい掛かったでしょうか? レートは3箇所を比べると一番良かったです。 ただし、終末に日程が重なったり、銀行のレートをいちいち調べ歩くことは短い滞在時間では、無駄だと思います。tabetabeさまが既に感じている、「数万」だけなら、市中銀行にわざわざ出向く必要ほどのレートの違いは有りません。 レートだけをみれば、土産物屋は悪く有りません。 私の場合、良い順に、台湾銀行→みやげ物や→空港でした。 ガイドさんの顔を立てる・・・それは、みやげ物やで「高い商品」を買うことになります。ただし、値段が3倍もする商品ですよ。 あと、夜遅い到着なら、バスの中で現地係員(ガイドさん)が両替をしてくれます。 これだと、みやげ物やに連れて行かれないので、良いのかな? レートは何かと比べないとわからなので、なんとも言えませんが。 私は、行きつけのお茶屋さんで追加両替をします。ここは、銀行に電話をかけてくれて、レートを聞いてくださり、そのままの値段で両替をしてくれます。フェリモサ地下2階の「DFS」も悪くないと言われていますが、DFSよりずっと良いです。(この文章は、余計でしたかね) お茶屋で両替するのなら、商品を買わない強さが必要かと思います。

tabetabe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 御茶屋では両替をしなくても、結局つきまとわれるのではないでしょうか? ツアーで行くことは決まっているのです。 銀行、レートは良さそうですが、わざわざ行くのはやはり面倒くさいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO5です。 文章が下手なため、伝わって居ないことを、「回答のお礼」で感じました。 『御茶屋では両替をしなくても、結局つきまとわれるのではないでしょうか?』 いや、御茶屋では両替を お勧めします。 空港よりレートが良いです。空港で取られる手数料30元も取られません。 両替はしてもしなくともつきまとわれます。お茶セミナーで出されたお茶菓子と、飲んだお茶をメインに。 要は、どうやって、必死に勧める高い商品を買わないかと言うことです。 私は、買うふりをして真剣に見ます。説明も流して聞きます。 そうして、次の商品も興味があるふりをして移動し、聞き流し、どんどん出口に向います。 そして、出口から出て、「買わない」意思表示をします。 出口から出てきた人を追ってきてまで、勧めません。 ですので、「強い意志」と〆の文章にしました。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 御茶屋で両替して、強い意志をがんばります!

• kk_6900
回答No.4

台湾には「両替屋」という業種は存在しません。 パックツアーで言うところの「両替所・両替屋」は海外からの観光客を対象にした「土産物店」のこと。観光客へのサービスのひとつとして両替を行っています(外為法を厳密に適用すれば非合法でしょうね)。 日本円-台湾元の換算レート比較を行うと、これら土産物店が提示するレートは「良くもなく悪くもない」中ぐらいです。 ただし、空港両替所(2つの銀行の出張所)のレートと同一か僅かに良いレートに設定してありますし(そうしないと空港で調べてきた客に「ボラれた!」とクレームを付けられる)、空港両替所では天引きされる1回に付き30元の両替手数料も取られません。 従いまして、空港両替所で両替するよりは「やや得になる」と言えます。 なお、これらの店は「免税店」ではありませんが「5%の営業税」還付制度の対象店であることが多く、3,000元/日以上の買い物をまとめて行った場合には、店内で手続きすることによって税還付用の証明書類を発行してもらうことができます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうござます。 おみやげ物屋なのですね。 得なこともあるなんて驚きです。

• questman
回答No.3

こんにちは。 入国審査前、ゲートの前はずらりと行列ができてなかなか進めません。 ですので私は待ち時間を利用して先に空港内の銀行窓口で両替してしまいます。が、紙幣中心(しかも1000台湾ドル)のため最初の買い物で崩す必要があります。いきなり夜市で買い物するには不便かも知れません。 団体ツアーの場合、ガイドさんが日本円で1万円相当くらいの台湾ドルを封筒に入れた「両替パック」みたいなもので両替してくれるケースがあります。おそらくガイドさんか旅行社の手数料があると思われ、レートは少々落ちるもののコインなども混ぜてくれるので街ですぐ使うには便利です。 最後に「両替屋」とはDFS併設の両替窓口のことでしょうか? それだったらレートはそれほど悪くないです。ここで両替してもあまりガイドさんの顔には影響しないと思われますが(笑)ホテルよりは良いレートですし、安心して両替できるのが長所です。 ちなみに日本国内で台湾ドルから日本円への両替は難しいため、帰国時には注意してください。特にコインは日本円へ両替できませんので、なるべく使い切るようにしたらいいと思います。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 コインが便利そうですね。 両替屋が何なのかはわかりませんが ツアーの行程の中に書かれていました。

• masa072
回答No.2

対して変わりません。 銀行より若干良くないかとは思いますが,年末に行ったときはほぼ同じぐらいのレートでした。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

自分は現在台湾に出張中です。 今は0.36前後のレートです。 今までの中ではいいほうですね。 ちなみに1万円をかえて3600元位になります。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。