• ベストアンサー

イラストレーター(ai)ファイルをJPGやPDFファイルに画像として渡してホームページにアップする際の注意事項  

こんにちは。 HPビルダーのバージョンは11 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 突飛なタイトルを付けました。 当方 ささやかな物販サイトを立ち上げています。 (サイトを見ていただいたほうが当方の質問の趣旨が分かると 思うのですが、恥ずかしくてサイトのURLを書けません。) 当方のサイトは、自分で申し上げるのも何ですが、ワープロ感覚? で文章を羅列して、適当に画像を貼りつけただけの何の変哲もない サイトです。 いろいろな機能を覚えて美観のある?買う気にさせる?サイトに する暇がないもので、知人のデザイン心のある女性でイラストレーター のうまい方に、当方のサイト内のいくつかのページの文章表現の 骨組みは変えずに、文字や背景を見映えのするものに変えて それをイラレファイルに変換してもらい、さらにそれをJPGか PDFファイルに渡して、サイト上に大きな「画像」として 貼ろうかと考えています。 言い方を変えれば、チラシを作る要領でイラレファイル を作ってもらい、それを画像としてビルダーに貼るという 表現になりますでしょうか。 もちろん、その「画像」内にはリンクは張りません。 当方、イラストレーターの初歩は分かるので、その「画像」内の 文章等を変える際は、そのJPG画像をもう一度イラレファイルと して立ち上げて、イラレのアートボード上で変更は出来ます。 こういう場合、イラレファイルを作ってもらう際の留意点の ようなものがあれば、教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.2

面倒そうですね。その面倒をなくすために 作ってもらうデータは、後々いじらないですむものだけにしたほうが よいと思います。 タイトルロゴやバナーなどの画像、説明などのイラスト画像、壁紙、飾りライン、小型のイラスト・・・など つまり素材を作ってもらうのであればあとの管理が楽です。 自分で配置換えしたり入れ替えればいいわけで。 販売サイトであれば特に売り切れなどあるとどんどんページを変える必要が出てきますから動かすのが楽なほうがいい。 イラレはバージョン違いとかあると面倒ですよ

clemente
質問者

お礼

こんばんは。 仰せのように、素材を作ってもらって それを保存し、自分で自由に配置した方が いいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

まずPDFを「webに貼る」は見える様に貼れないっていうツッコミをしておいて 注意点はまず「フォント」だね。 文字編集可能な状態でやりとりするとなるとデザインする人と同じ(OSの)フォントが無いと「編集」できないよ。 それとaiは(最近のverは)PDF互換で保存されているからデザインする人とverを揃えておかないとこれまた面倒な事になるね。(または相手側でこちらのverに合わせてもらう) OSそのものが違うと一番面倒(フォントの関係)なんでそこからかな・・・