アキュフェーズの展示処分について

このQ&Aのポイント
  • アキュフェーズの製品が展示処分で販売されることはありますか?
  • アキュフェーズの製品を購入する際には、中古品の値段や年式に注意が必要です。
  • アキュフェーズの展示処分の値引きはあまり期待できないことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アキュフェーズでありえますか(価格)

去年の今頃ぐらいだと思います。なにげなくネットをみていたら、アキュフェーズのE-213が展示処分で168000円(167000円?)で販売されておりました。アキュフェーズの製品はすでに中古でかなり安い値段で入手したパワーアンプがP-500、プリアンプでC-250を所有しておりましたが、現行品で展示品とはいえ新品である魅力と、P-500は年式が古く、アキュフェーズのシステムだと年式古くなるごとに修理代がひじょうに高くなるので購入したいと思いつつも、従来のシステムは値段(安さ)で購入したのにもかかわらず、わたくしの好みにぴったりあっていることから迷い、本来、商談中はたのまないことにしているのですが、あえて商談中をお願いしました。悩んで、悩みすぎて仕事が手に付かないので、1日で商談中を辞退しました。その後他の人に買われてしまいました。アキュフェーズで展示処分はありえないと聞いたことがあります、また、あまり値引きしないのが一般でしょうし、こうゆうパターンて他にあったりしますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私の行きつけの店はアキュフェース製品はどんなに新品でも2割引です。 この前行ったら、メインアンプのP-5000が5台限りで35%引きでした。 モデルチェンジ前の処分特価だそうです。 展示処分もありますが、値引きの大きさゆえあっという間に売れてしまうそうです。 アキュフェーズはブランドイメージの維持のために取扱店を絞っています。 アキュフェース認定店でない(「ヨドバシ」「ビックカメラ」通販で有名な 「アバック」など)店の店員はアキュフェース製品は音が堅いなど悪口を 並べたてます。例えそれでもアキュフェースが欲しいといった場合はせいぜい5%引きでしょう。 アキュフェース認定店であるかどうかはオーディオ雑誌の広告でアキュフェース製品 が載っているかどうかで分ります。 アキュフェーズ認定店では、どこの店も2割引の製品はどんなに値引きを 要求しても2割引より1円たりとも引きません。 アキュフェースと店の信頼関係を壊すことになるからです。 それゆえ値引き合戦に巻き込まれることが無いので、価格競争にさらされずに済んでます。 価格ドットコムにも2割引であることが分らないように、アキュフェース との約束で載せないようにしているそうです。 ちなみにE-213はE-250にモデルチェンジしたので在庫は新品 でもかなり安く売ってます。 展示処分品の価格もアキュフェーズから指定されているそうです。勿論格安です。 ご質問者様が疑問を抱いてしまうのはアキュフェーズ認定でない店からの情報のせいでしょう。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへんためになりました。 展示処分はぜったいありえないと聞いていたものですから間にうけてました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の補足です。言うまでもないでしょうが、2割引でもお店に十分に利益が 出るような卸値をメーカーは設定しています。 認定店でない店は定価に近い卸値で出しています。それゆえ5%より値引くと 店としては利益が少ししか出ません。 どのメーカーにも言えることですが、卸値は店や時期により異なりますので 例えばもしラックスマン製品が欲しくなったらラックスマンを叩ける店 で値引き交渉してみて下さい。信じられないほど安くしてくれます。 また、B&Wはマランツが扱ってますが、マランツを薦める店で値引き 交渉したところ、かなりの値引きを引き出せました。 店によって特定のメーカーと仲良くしてて、そのメーカーの製品が売れた段階で 店がメーカーを叩き、卸値を低くして店が利益を出すという例もあります。 そのかわりその店ではそのメーカーの製品を沢山売るように販売員に指示します。 卸値が高ければ店としても、どんなに値引き交渉しても安くしようがないです。 こういう時、店は「そんなアンプよりこっち聴いてみな!」と別の商品を薦めます。 沢山仕入れる代わりに卸値を安くしたり、期間限定にするからその分の 卸値だけは安くしてくれ、と店がメーカーに依頼することもあり、、、、 他にも色々なパターンがありますが、ヤマダ電器などは人気機種を期間限定と 大量仕入れで卸値をぐっと下げさせて「決算処分」と銘打って利益を得ています。 「赤字覚悟の大特価!」などと言ってますが、しっかり利益をあげています。 お客としてもお買い得なので、要チェックです。 いずれにしてもメーカー、販売店それぞれの立場で頑張ってるのがよくわかります。 そのあおりで町の小さな店は小売り業では儲からないので、下請け電気工事店 となって潰れずに済んでる店もあります。商店街の潰れかけてるような小さな店も 生き残ってるのはそのお陰です。 客としては安くしてくれるのは嬉しいですが、行きすぎた競争で市場自体が 混乱するのも、電化製品大国日本としては困りますね。 オーディオを趣味とするものとしては安値争いが激しくなりすぎて メーカーが、儲からないから撤退ということがあっても寂しいので かつてのオーレックスやオプトニカ、ローディー、アカイ等が銘機を出していた 時代を懐かしむ身としては複雑な心境です。 スイマセン、大分話がそれました、、、

roatwang
質問者

お礼

業界のしくみ、たいへんわかりやすく勉強になりました。いろいろ知っておくと格安購入につながりますね。今後深く研究いたします。心より感謝いたします。

• MrCandy
回答No.3

20年も前の話ですが、秋葉原に良く通っていたころ新品の大安売りが時々ありました。4月とか9月頃が多かったです。 ソニーの最高級品のダイレクトドライブターンテーブルユニット ヤマハのやはりかなり高級なDAコンバータ 新品箱入り保証書付き、を定価の3分の1ぐらいの値段で買いました。 また、CDの人気に火が付いた頃だったので、家の近くの大型電気店で。 SME3012トーンアンム オルトフォンのMCカートリッジとトランス をやはり新品なのに定価の3分の1で買いました。 全て本物良品でした。 状況によって販売店は安売りしますよ。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。20年前となるとわかりませんが 4月とか9月頃が多いとのことなぜだか気になります。

• 4543396
回答No.2

回答でなく、質問です。私はJBLのスピーカー、マルチでつかっていますが、アンプは安物です。使ってみて、JBLはアンプは安くてもかなりなります。貴方のアキュフェーズはなんのスピーカーを鳴らしているのでしょうか。A級のLUX持っていますが、これだって、タンノイなどぜんぜんなりませんね、私の小さい経験ですが、JBLだったらA級アンプでかなり良い音がしますね。アキュフェーズだって(私は使ったことないですが)タンノイなどぜんぜんならないのではないですか。

roatwang
質問者

お礼

当時はKEFのiQ9です。

• DAV
回答No.1

ショップの資金繰りなどから破格の値段で処分される場合があります。これは赤字承知で換金される場合で、決算間際などの在庫処分、新製品発売前の旧製品などが入手のチャンスで、音響製品に限らずいろいろの業界で見受けられます。 振り出した手形支払の期限ギリギリになると、高利の資金を借りるよりも在庫を赤字でも処分して現金化することはよくあることです。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショップの資金繰り・・そういうのあるんですね。たいへん勉強になりました。それにしても168000円は安すぎだと思います。アキュフェーズは値引き一切なしの店もありますし、とある別の超大型量販店では展示品でなく、純粋たる新品(もちろん未開封)後継の新製品の予告前ということもありますが191000円で、「うちが日本一安い!」とおっしゃってました。商談中の期限もほかに利用したことがないのでわかりませんが長かったような気がします。仮に180000円でもすぐに売れるのではと なんとなく思ってしまいます。あと、アキュフェーズの製品の価格は 問い合わせ形式が多いですが、思いっきり値段を記してました。あまり安く売るとメーカーからにらまれると聞いたことがあります。