• ベストアンサー

高専生です。親に中退を認めてもらえませんでした。

3年で学校を中退して専門学校に行きたいと親に言ってみました。 答えは ノー。 5年生までやって、その時まだ専門学校に行きたいのであれば行ってもいい。3年で止めて専門学校入って、こんなはずじゃなかったなんて思いはさせたくない。そんな危ない橋は渡らせない…との回答。 全くだとは思うんですけど…。 今学校で習ってることは全く楽しくない。面白くないし、自分に合ってないと思う。 だから得意な映像編集の道に早くから進みたかったんですけど…。 考えが甘いのでしょうか…。 もし専門学校入って良かったと思えたら…?そう考えると俺には2年という時間がもったいなく感じます。 2年でとれる人生の「保険」は果たして卒業後の人生で必要なのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77710
noname#77710
回答No.4

二年という年月が保険になるんなら、通って卒業してから専門学校に行ってもいいと思いますよ。 実際、大学生活の話ですが、もっと年を取ってから習えば理解できたな~とか思う事が多々あります。 なので、もし今の学校が楽しくないというのなら、今の学校に通いつつ、専門学校で役立つ知識を多く仕入れておけばいいのではないでしょうか? つまり、二年かけて自分でできる範囲で「予習」するわけです。 もちろん今の学校を卒業できる程度に勉強していなければ、専門学校の教師に「学校から逃げてきた」と思われてしまうかもしれませんよ。

kouhei2007
質問者

補足

なるほど、その2年間を逆に利用するんですね。 それなら、有意義な2年間に思える気がします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mojjjj
回答No.3

んーー難しい選択ですね・・ 2年と考えると悩みますね~ とりあいずあと2年間がんばって卒業して新たな専門大学を見つけるべきではないでしょうか? そこからでも全然間に合うはずです。 後々後悔しないように頑張ってください。

kouhei2007
質問者

お礼

一応親と相談して、卒業してから専門学校に行かせてもらうことを決めました。 自分は早いうちから行動したかったのですが…。 あと2年間頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました

• arain
回答No.2

親としたら当たり前のことでしょ。 それに、こんなことを言い出すんなら、専門学校だって途中でやめると言い出さないかとも考えるだろうし。 >今学校で習ってることは全く楽しくない。面白くないし、自分に合ってないと思う。 >だから得意な映像編集の道に早くから進みたかったんですけど…。 じゃあ、なんで高専に行ったわけ? 世の中面白いことだけでできてるわけではないよ。 ところで、その中退して専門学校にいく費用はどう考えてるの? 少なくとも、専門学校でかかる金銭はすべてバイトで稼いで一円も親からは貰わないとか位はやるつもりはあるの? 親に学校に「行かせてもらってる」ってことは理解できてる?

kouhei2007
質問者

お礼

高専に入った事で、映像編集に興味を抱いたことを補足させていただきます。 バイトのお金で払えるだけは払うつもりではいますが、もちろんそれだけでは足りないです。 自分で自分を養えない限り、反対は出来ないですよね。。 回答ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

まずは、新聞等で今現在の就職について読んでみましょう。 その上で、 「そんな危ない橋は渡らせない…との回答。」 親なら当然の回答。 「今学校で習ってることは全く楽しくない。面白くないし、自分に合ってないと思う。」 みんな同じ。勉強することが楽しくてしょうがないと言う人はほとんど居ない。 「考えが甘いのでしょうか…。」 かなりあまい。その専門学校を卒業しても、就職できる可能性は?親御さんはそこまで考えていると思いますが…。 「2年でとれる人生の「保険」は果たして卒業後の人生で必要なのでしょうか。」 必要。「高専」を卒業したという事実が一番重要。その後じゃ専門学校に入れない訳じゃないでしょ? まぁ、最終的に判断するのは、「あなた」ですが…。

kouhei2007
質問者

お礼

厳しくも的確な回答ありがとうございます。 今就職が大変厳しい時代というのはよく知っています。 専門学校を出て就職出来るかは当人のやる気次第みたいです。 一応先日、高専を卒業してから専門学校に行かせてもらうことを話し合いで決めました。 未練というわけではないですが、他の人はどういう意見を持たれるのかが知りたかった為、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。