WINメディアプレイヤー9で音楽再生できないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • WINメディアプレイヤー9で音楽再生できないエラーが発生し、解決方法を教えてほしい。
  • WINメディアプレイヤー9の音楽再生が突然できなくなり、サウンドデバイスに問題があるというエラーが表示される。
  • WINメディアプレイヤー9の再セットアップを試したが問題は解消されず、音声が再生されない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINメディアプレイヤー9で…

OSがMEのPCにWINメディアプレイヤー9を数日前にインストールしました。昨日まで全く問題なかったのですが、今朝になって突然音楽が一切再生されなくなってしまいました。 「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」というエラーが表示されてしまいます。エラーの詳細からWebヘルプへ飛ぶと、全て英語表示で理解不能です…ちなみにオプションでいろいろやってみましたが全て無駄でした。 仕方ないのでアンインストールしようとしたら削除リストに表示されてないので手も足も出ません。アンインストールを行なわずに再度インストーラーを起動させて再セットアップしてみましたが結果は同じでした。 一切MP9のファイルには触っていませんし、診断してもサウンドデバイスにも問題はないとなってます。映像を再生すると映像は再生されますが音声はでません。 原因の分かる方いましたら解決方法など教えて頂けないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

パソコンをセーフモードで起動してマイコンピュータ→プロパティを開きデバイスマネージャタブを開いて、 「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の左にある+をクリックすると ずらっとサウンド関係のデバイスが表示されます。 これらすべてを一つ一つ削除していき、すべて削除したらシステムのプロパティを閉じて再起動してみてください。 再起動中にシステムに必要なデバイスが自動的にインストールされ設定されるはずです。 これをしても音が出ないならば、Windows Media Player 9をインストールしてから 音が出ていた時点の復元ポイントでシステムの復元をしてみるとか。 あるいはWindows Media Player 9のインストール時に自動的に復元ポイントが 作成されているはずなので、その復元ポイントで復元しWindows Media Player7Xに 戻すことでしょうかね。

kawakaburi
質問者

お礼

戻りました!原因は解明できませんでしたが、言われた手順どおりに実行してみたら普通に音が出ました。 って事は原因はソフトではなくデバイスにあったのでしょうか? システムやプロバディで確認しましたし、診断モードなどで充分チェックしたのですが… とにかく音が出るようになりました♪助かりました♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#80074
noname#80074
回答No.2

取りあえずシステムの復元してみては? WMP9インストール時に作られてるかと思います。 もしくは取りあえず大丈夫だった日にちまで戻すとか・・・ 外してたらごめんね

kawakaburi
質問者

お礼

できるだけ再インストールやシステムの復元等を実行せずに元に戻したかったのですがやはり無理そうですね。 復元をかけて駄目だったらMP9はフォルダごと削除します。 回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まずは、指示通りにサウンドデバイスが正常に認識されているか確認する必要がありますね。 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを選択。 デバイスマネージャーのサウンドの項目がない、あるいは「!」マークが付いているので あれば、サウンドのドライバーを導入する必要があります。これは機種ごとに違うので 機種が判らないとどうしようもないですね。「!」マークが付いているのであれば、 一度それを削除して再認識させるだけでOKな場合もあります。

kawakaburi
質問者

お礼

デバイスに!マークが付いてる物は存在しませんでした。 PCの機種は富士通FMV CE7/857です。 色々触ってみましたがデバイスに異常がないのであれば、MP9に異常があるとしか思えなくて…でもフォルダごと削除して再度インストーラーを起動させても、やはり同じエラーが出ます。 仕方ないのでとりあえずフォルダごと削除しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤー

    メディアプレイヤーでCDから録音を行うと、 !マークが曲名の横にでてサウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。と表示されます。インストールし直した方が良いんですか?回答お願いします。

  • windows media player が使えません!

    OSを98から2000に変えました。 そうしたら、メディアプレイヤーが使用できなくなり、 音楽などが聴けなくなりました。 新しく、メディアプレイヤーのVer9の2000用を インストールしたのですが、以下の文章のエラーが表示 され、やはり音楽を聴くことが出来ません。 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 どなたか、解決策をお教え下さい!

  • Windows Media playerが再生できない

    再生しようと思ったら、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と表示されます。 ついこの前までは使えていたのに、今日再生しようとしたらできませんでした。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Media Playerについて

    パソコンの音が全く出なくなりました。メディアプレイヤーを再生しようとしても 「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と表示されて聞けません。コントロールパネルからサウンドとマルチメディアを見ても何もできないようになっています。どこかでインストールできるでしょうか。無料でできるでしょうか。解決方法を教えてください。

  • Windows Media Playerの事

    サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります と表示され動かなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

  • CDをmedia playerで聴くことができません。

    PCにCDをいれ、音楽を聴きたいのですが、 ”サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。” と表示され聴くことができません。 おそらくサウンドデバイスというものに原因があると思うのですが、解決方法がまったくわからないので、詳しい方教えてください。

  • media player が再生できません

    以下の表示が出て、再生できなくなりました。具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。素人なのでよろしくお願いします。ちなみに、右下にあったスピーカーの図柄がなくなっています。 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」

  • Windows Media Player で再生すると「サウンド デバ

    Windows Media Player で再生すると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 全てのファイルを閉じてWMPを使用しても同様にエラーが出ます。 たまに音が出たりするときもあるのですが音が出ないことのほうが多いです。windowsの効果音もでなくなります。どうすれば良いでしょうか?

  • Windows Media Playerで再生できない

     Windows Media PlayerにCDを録音して再生しよう としたところ、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを 再生できません。サウンド デバイスがお使いのコン ピュータにインストールされていないか、別のプロ グラムが使用中か、または正常に機能していない 可能性があります。」 という表示が出てきました。  どのようにすれば、音楽が聴けるようになります か?教えてください。

  • Winメディアプレーヤーとリアルワンプレーヤーの違いとは?

     PCに余り詳しくないの(特に映像、サウンド)者です。症状をどうすれば改善できるのでしょうか?  かなり前にインターネットにてリアルワンプレーヤーをダウンロード、インストールしました。  当方の使用PCはWin XPでWinメディアプレーヤーが元々あります。  リアルワンプレーヤーをインストールしてから、インターネット経由のビデオクリップ等がすべてリアルプレヤーの方で再生されます。  メディアプレーヤーで観たいのにリアルばかりになります。  それが嫌なので一度、リアルプレーヤーをアンインストールし、メディアプレーヤーだけの状態に戻しました。  そうすると恥ずかしい話で恐縮しますが、今度は特定のビデオ(特に成人向けサンプルクリップ)が再生できず、エラー警告メッセージが出てしまい、再生できないので、リアルを再度、入れました。リアルワンプレーヤーではそういう類のビデオクリップはすべて再生できるのですが、メディアプレーヤーでは全く再生できません。メディアプレーヤーの方で何か制限、規制が掛かっているからなのでしょうか?  何故なのでしょうか?映像、サウンド関係は知識が無く、殆ど素人です。メディアプレーヤーでの設定がおかしいのでしょうか?(セキュリティ、対象ファイル?)どうすれば改善できるのか、これらソフトに詳しい方、ご教導お願いします。

専門家に質問してみよう