• 締切済み

Excelマクロでこんな事できますか?

お世話になります。Excelを始めたばかりの初心者です。 早速ですが、 たとえば、A1のセルに「赤」と入力すると、自動にB1のセルに「くだもの」、C1のセルに「いちご」といった具合に表示できるようにしたいのですが、マクロでそのような事が出来るのでしょうか?(この説明でお解かりになるでしょうか)出来るとすれば、その操作の手順とか、操作方法などのご教授をお願い致します。 また、このようなマクロの操作を解説している著書、あるいわホームページ等があればお教えねがいます。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• turuzou
回答No.3

関数で、例えば、G1:K10へ表を作成しておいて、 (G列には赤、H列には果物、I列にはいちご・・・等と) B1へ =IF(COUNTIF($G$1:$G$10,$A1),VLOOKUP($A1,$G$1:$K$10,COLUMN(B1),0),"") を、オートフィルで必要分右や下へ 表の範囲に名前の定義を使用すると、 表を別シートに作成しても便利だと思います。 エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html の 名前定義 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html の前半 マクロで、関数式の入力と、値の貼り付けをすれば、 マクロでってことになりますが?

tyuu-3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます m(_ _)m 教えて頂いたURL見ましたが、ちょと、今の私にはハードルが高すぎます。もう少し専門用語等の理解度を高めてから、また質問させて頂きます。

• merlionXX
回答No.2

マクロの練習ですか? 以下の手順でやってみてください。 1.設定したいシートのタブを右クリックし、「コードの表示」を選択。 2.出てきたVisualBasicEditor(白い部分)に下記のコードをコピペ。 '*****ここから下をコピペ***** Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then If Target.Value = "赤" Then Range("B1").Value = "くだもの" Range("C1").Value = "いちご" Else Range("B1:C1").Value = "" End If End If End Sub '*****ここより上までをコピペ***** 3.AltキーとF11キーを同時に押してワークシートへもどります。 これでA1に 赤 と入力すると、自動にB1のセルに くだもの、C1のセルに いちご が入ります。 他の文字が入れば消えます。

tyuu-3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます m(_ _)m ちょと、今の私にはハードルが高すぎます。ご親切にご教授頂きましたが、説明の意味がさっぱり解りませんでした。もうすこし勉強してからまた、質問させて頂きます。

回答No.1

例えば「赤」とのことなので、他の文字を入力することもあるのですかね? 規則が全く分からないので何とも言えないですが、IF文でしょうか。 B1 =IF(A1="赤","くだもの","") C1 =IF(A1="赤","いちご","") 対応がたくさんあるなら、別途表を用意しておいてVLOOKUP関数を使うとか。

tyuu-3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます m(_ _)m ちょと、今の私にはハードルが高すぎます。どのように質問をしたらいいのか、専門用語の意味をもっと勉強してからまた、質問させて頂きます。