• 締切済み

奢り

danke0310の回答

回答No.2

こんばんは。 私は職場では一番年齢が下なので、奢られることがほとんどです。奢る先輩達は、金額を気にしていない[ふりかも]ようです。 逆に私が学生時代の後輩に奢るときも、やはり金額に対しては気にしていません。 金額がどうこうっていうよりは、自分が下の状況なら甘えるし、上の状況なら一肌脱ぐっていう感じです。 同じ立場の人間[同級生]なら割り勘がほとんどですね。 なので、後輩なんかと出掛けるときは頑張れればいいかなぁと思います。

gankocho-
質問者

お礼

有り難うございます。金額を気にしない(ふりでも)何てカッコィィ

関連するQ&A

  • 友達同士のおごりって・・・?

    年末に彼と友達カップルと4人でライブに行くのですが、彼が友達カップルのチケット代を払うと言い出しました。 チケットは事前に私がまとめて購入していて、皆に請求するところです。 なんでも話を聞けば、一年以上前ですがつきあう前に同じライブに3人で行ったらしく、そのときにチケットをおごってもらったらしいのです。 当時は3人でよく遊んでいたようで、遊ぶときはいつも車を彼が出していたのと、そのライブも隣の隣の県であったので彼が車を出していたのもあって、そのときはお礼も兼ねて友達カップルがおごってくれたようです。 その話を聞いて、おごってもらって嬉しかった気持ちはわかるし、おごり返したい気持ちもわからなくはないのですが、別に今回おごらなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 私も友達同士でちょっとした頼みごとをした時や、助けてもらってお礼の時など、ごはんなどおごることはあるのですが、チケット2枚分となるとちょっとおごるには高いのでは?と思ってしまいます。(ちなみに2人で12,000円くらいです) もし私だったら、お礼のつもりでおごったのに逆におごり返されて逆に気を使います。 とはいえ、おごってもらったのは事実だし、おごり返すのが礼儀かしら・・・と思うと自分がケチなだけかもしれないし、今かなり悩んでいます。 ちなみに彼はやたらおごりたがったり見栄をはる性格でもないのですが、仲良しの友達カップルは同棲しているので金銭的に支援したい気持ちは強いようです。でも、私たちは結婚に向けて目標金額を決めて貯金をしている最中で、どちらかといえばこちらに支援してくれよ~!というのが私の本音でもあります。 みなさんならどうしますか?一般的にどういう意見が多いのでしょうか? おごりというものを意識していなかったので、悩んでいます。

  • おごりあい

    競馬に一緒にいく友達と、終わってからいつも飲みます。 たくさん勝った人がいるときは、負けた人の分をおごるという空気ができていて、 そうやってきました。 ただ、毎回全員いけるわけではなく、途中で帰る人も居ます。 勝ったけど帰らないといけないとおごりません。 負けたけど帰らないといけないとおごられません。 極端な話、毎回勝ったときには飲みに行き、負けたときには飲みに行けず おごりっぱなしになる人が居ます。 また、勝った人が複数いる場合は、勝ち額によっては複数人で負けた人の分を おごりますが、いくら勝ったらおごらないといけないかが曖昧です。 ある人が「今日は勝ったけど、あの人今日万馬券を何個もとったから 自分よりずっと勝ってるしおごってもらえるだろう」と思っていたら、 「今日はあなたも勝ったからダメ」と言われました。 かと思えば、似たような状況で別の人はおごってもらえたりします。 そういうのがもやもやするので、私は 「わたしはもう、おごったりおごられたりはやめて、毎回勝っても負けても自分の分を払うだけにします」 と言ったところ「空気が壊れる」「つまらない」「残念だ」 というような主旨のことを言われました。 おごりおごられは一見面倒くさいが、それが人間関係を作っていくんだ というような意見もネットではありました。 1対1で公平なら、それもわかりますが・・・。 皆さんはどう思われますか。

  • 好きな人の言動が...

    はじめまして(><) 私には好きな人(Aさん)がいます 最近その人の言動が気になります... 例えば 私「○○(俳優)てかっこいいよね-」 A「俺の方が全然かっこいいからw」 私「いみわからんwきもいw」 A「絶対俺のほうがかっこいいしw」 また、好きなタイプの話をしているときに 私「マッチョがいい^^」 A「俺は?w」 私「え-?細いぢゃんwやだむり」 A「え-俺だって結構筋肉あるよ-!」 そして友達,A,私で話しているときに 友達「Aと○子(私の友達)ちゃんどっちがかっこいい?」 私「○子!」 友達「なんでー?」 私「なんか愛があるからwww」 A「俺だってなぁ!愛あるよ!!」  周りが一瞬沈黙... A「...みんなに愛をふりまいてるよ!」 みたいな感じのことをよくいいます... (彼は決して軽い人ではないです) そこで質問なんですが、 Aはなんでこんな事言うんでしょうか?? からかってるだけなんでしょうか...?? それとも他になにかあるんでしょうか... あと、 いつもテキトーに流しちゃうんですが、 もしこれからまた同じようなシチュエーションになったら どう返事をすればいいでしょうか(>ω<) 教えてくださいっ!!

  • 私の考え方は「驕り」でしょうか?

    私は人と意見が合わない時、とことん話し合うのは重要な事と思っています。 理由は、自分の考えを狭いものにしたくないから、いろんな人の意見を聞きたい。 自分が間違っていれば、それに気づき、直す努力ができる。逆に相手が間違っていれば、その人の人間性が高まるのでその人の為にもなると思う。 つまり話し合う事で、お互い今以上に人間性を高められるんではないかと考えているのです。 ですが、それをある人に言ったら「驕りだ」と言われました。相手の為にもなると言うが、自分が優越感にひたる為であって、自分の意見を主張して従ってほしいだけなんじゃないか、と。 とてもショックでした。 私は誰にでも相手の間違いを指摘して、こうじゃないかと忠告するような事はしません。 この人には自分の考えを知って欲しい・他の人から嫌な人間だと思われてほしくないと思う、自分にとって大切な人にだけにしています。 ですが、これってやはり「驕り」なんでしょうか。 自分の間違った考えを教えてもらうのはいいとして、相手が間違った事をしている場合にそれを教えてあげる事は驕りですか? ちなみにそんな考え方は疲れるだろうって言われました。もっと楽に生きろと。 私はちっとも苦じゃないし、そうやって人の意見を聞いて自分を高めようとする事は大事じゃないんでしょうか。 こういう考えは固すぎますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 嫌いな男性のタイプは何ですか?(女性に質問)

    女性に嫌いな男性のタイプをお聞きしたいと 思います。 ちなみに私は・・・・ ・話が回りくどく理屈っぽい人 ・デートの時ケチでやたら金額を気にする人 ・おどおど、小心者の人 ・服装に無頓着、セカンドバックを持ってる人 ・他人を批判するくせに自分が大したとこない人 です。 皆さんはどうですか?

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • 奢り派の男性との付き合い方

    タイトル通りなんですが、ここ最近は割勘デートが増えてるようですが、奢らないと気がすまない、又は見栄を張りたい等で奢り派の男性にお伺いします。 1. 食事代について‥奢り派の男性だと、レジで女性が払ったりレジの前で財布を出し合うのは格好つかないと思うのですが、事前か後で自分の分だけでも出そうとしてもらった場合はどういう気持ちになりますか? 2. コンビニやジュース代など、女性が払っても格好悪くないようなところで払うなどの女性の気遣いは嬉しいですか? 3. ちょっとしたお土産やマッサージ(体が凝る方)などの気遣いは嬉しいですか? 4. ホテル代は時々か気持ち程度は出してもらったほうが嬉しいですか? 5. 誕生日・クリスマス等のプレゼントは必ずしますか? 6. 車をたまに出してもらったら嬉しいですか? 今までは割勘や、私に出させる人が多かったので、どこまで気遣いしていいものか解らなくて、気遣いしすぎて逆効果になってもいけないので参考までにお願いします。

  • 主人のおごり癖・親のおみたてから・・・

    私の主人は、家族にはせこく、職場の人には豪快におごります。この前は3日で6万も使って帰ってきました。奢ったことが矛らしく嬉しいようで上機嫌でした。でもわたしはつらいです。結婚して旅館に泊まりに行ったときは せっかくなのでおいしいものを食べたかったのに 食費を削ってスーパーにおかずを買いに行って食べたり、妊娠中しんどいので 高速道を走って欲しいのに、4時間かけて下道(それも山道)を走ったり。わたしは主婦として毎月家計簿をつけ、レジャー費ということで高速代や外食費はべつに用意しているのに。主人は上の立場ではなく、中堅の29歳で、年収は460万円、住居費や貯蓄を除いて「生活費・通品費・光熱費・車・主人のお小遣い3万円」を計16万円でやりくりしています。私のお小遣いは生活費の余った分ですが、ふたりの子供服、おむつ代などでほとんどありません。6万円を3日で使った主人ですが、3万円を何らかの方法で増やしておごったのではないです。来週から主人が出張なので渡した生活費と私の親からのお見立て3万を行く前につかってしまったのです。また見栄を張りたいのかロレックスを買いましたが、おこづかいとは別にローンを家計で出しています。この前は同期のタクシー代に1万円奢っていました。わたしはケチなつもりはなく、家計を管理し、その中で家族で楽しみたいでだけすが、「私といてケチになった」といわれました。またお親のお見立てを他人に使ったことがどうしても許せません。その分6万円は勝手に口座から出すとおもうと腹が立ちます。子どもも大きくなると学校へ行きだすとお金がかかるようになります。 主人のおごり癖はなおらないのでしょうか

  • デート代の割り勘かおごりの境界線は??

    私は25歳の男性社会人です。 今度、ミクシィで知り合い30歳(おそらく。w)の女性と会う ことになりました。 向こうから誘われ会ってみたいと言われ、特に変な気を持っている わけでもなく、友達として会おうと思います。 この場合って私がおごる必要ありますか?? わたしは常に対等でいたいので付き合っていても今までほとんど おごったことないんですが大人の女性と会って遊ぶのは初めてなので どう対応していいのかわかりかねます。ww そもそも、男はどういう時におごるべきなのかなというのがわからないのでみなさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?? 個人的には自分から意中の女性を誘ったときだけおごらなければ ならないのかな~と思っているんですが、、、

  • 奢りと聞いていたのに奢りでなかった

    今日、仕事の同僚たちと食事に行きました。パート仲間Aさんと、バイトのBさん、Aさんのお子さんCさんと、仕事先の社員Dさんと一緒でした。 以前、私とAさんとDさんと遊びに行ったことがあり、Dさんがとても楽しかったからまた遊びに行きたいと誘ってきました。 でもAさんはお金がないので(本当にお金がない)、しばらくは無理と話したところ、ボーナスも出るし奢ってあげるとDから申し出てくれました。 その時は都合で行けなかったBさんも含めて、今日食べに行こうと話がまとまり、実際楽しく食事したのですが、いざ会計の段階でDさんは自分の分だけを支払いました。 みんな「えっ?」て顔を見合わせたのですが、その場でDさんに何か言うこともできず、私は自分の分(持ち合わせがなかった)、Aさんは自分とBさんとCさんの分を支払いました。 Bさんもお金がないから最初行かないと言っていたのですが、Dさんの奢りだからおいでと強く誘ってしまったことと、Bさんが実の娘のように世話をしてることもあり、AさんがBさんの分を払いました。 Cさんはもともと自分の分は出すということで来ていたので、Aさんが代わりに払ったのですが、Aさんは3人分の支払いをすることになってしまいました。 今回のセッティングをしたのは私ですので、責任を取るではないですが、Aさんに本来奢りだった金額を渡したいのですが、なんと切り出していいか分かりません。 そんなことを申し出ること自体が失礼だと思うのですが、Aさんは本当にお金がないので、千円でも大事とよく言っているので、とても済まないことをしてしまいました。 どうするのがいいのでしょうか。