• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【質問】音声の出力について)

【質問】音声の出力について

このQ&Aのポイント
  • メーカーのカスタマーセンターに電話したら「たぶんOSの再インストールが必要です。」って言われちゃいました!!
  • 音声の出力が異常で、PCのスピーカーではほとんど音が出ないし、音量を最大にすると雑音がひどいです。イヤホンジャックでも同じ状態です。VAIO起動時のロゴ音やvista起動時の音も出力されません。デバイスマネージャーには問題がなく、BIOS初期化も試しましたが改善されません。
  • メーカー推奨の対応はOSの再セットアップですが、原因がわからないためそれは避けたいです。他に問題の切り分け方法や解決策があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

BAIOSの初期化をしてもだめ。 デバイスは視覚的には正常だが音声の出力が無い。 UPDATEを済ませても問題解決にはならない。 デバイス削除後インストールしてもだめ。 普通、この前提から導かれる結論は、ハードの故障です。そこでどうしてOS再セットアップになるのか全く理解できません。おそらく私以外の人間に聞いても同じ意見でしょう。 それはさておき、BIOSとはPCの一番基本的な制御を司るソフトで、電源が入って最初に起動するものです。これはマザーボード上のフラッシュROMに入っています。つまりBIOSというのは部品のことではありません。もしBIOSでトラブルがあると、PCが全く動かなくなります。 私が疑っているのは、サウンドデバイスの次にあるアンプです。デバイスマネージャにある「Realtek High Definition Audio」とか言う物がサウンドデバイスで、細かく言うとこいつ単体ではパワーが足りないので、スピーカーやヘッドホンを鳴らせません。そのためにアンプで増幅してやります。このアンプはサウンドデバイスの外にあり、デバイスマネージャからは見えないので、仮に故障していてもドライバの組み込みには支障ありません。もう一つの可能性としては、サウンドデバイス上のアンプにつながる直前のブロックが故障したら、ドライバは入るけど音が小さいという現象につながるかも知れません。どっちにせよ、そこまではメーカーじゃないと調べられないですね。

syunpeman
質問者

お礼

siremono2496さんありがとうございます!! すいません。BAIOSとマザーボード(ハード)を 混同して書いてしまってました。。。 やはり自分では手の届かないところに故障原因 がありそうですね。 メーカーに問い合わせ今後の対処を決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。メーカーの 回答を踏まえ、今後同障害にてお困りの方の 為にも対応内容を記載したいと思います。 助かりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

質問者さんがそこまできちんと調べているので、OSうんぬんではなく、VAIO内部のアンプの故障だと思います。電源on時の音も出ないということは、OSが立ち上がる前にすでに不具合が出ているので、OS再インストールで直るとはとうてい思えません。アンプが壊れても、デバイスマネージャからは解らないので、ドライバは普通に組み込めてしまいますし、削除・再登録しても直りません。メーカー修理が唯一の解決策です。 この話(電源onの音が出ない)は、カスタマーセンターにしましたか?話したのに再セットアップなんてことを言っているようでは、信用に値しませんね。もしまだ言っていなければ、説明すべきです。それでも再セットアップしろと言われたら、電源onの音はOSが起動する前にBIOS(バイオス)が鳴らしているので、その音が出ないことがどうしてOS再セットアップで直るのか、説明を求めましょう。万一それで技術的に納得できる答えが出てきたら、再セットアップすればいいと思います。 繰り返しになりますが、これはハード的故障と考えるのが一番自然ですね。

syunpeman
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 僕もまるっきりsiremono2496さんの回答と 同意見です。VAIOのアンプの故障ですか!? イヤホン接続でも音声不良でしたので物理的な故障は 確率的に低いかな??とも思っていたのですが・・・ ==================================== ==(電源onの音が出ない)は、 == ==カスタマーセンターにしましたか?== ==================================== はい!ばっちりしてやりましたよ! メーカーホームページに出ていたカスタマー サポートセンターです。僕も明らかに OSが立ち上がる前にはすでに音声の出力が 見られないのでOS起動後のアプリケーション 的な不具合ではないと思っていたのですが、 メーカー推奨でOSの再セットアップしかない と言って来たので疑問に思ってここに 質問致しました! メーカーが言うには・・・ BAIOSの初期化をしてもだめ。 デバイスは視覚的には正常だが音声の出力が無い。 UPDATEを済ませても問題解決にはならない。 デバイス削除後インストールしてもだめ。 以上のことからOSの再インストールを推奨してきました。 また、VAIO起動時のロゴが出るときの音が出力されない 点についてはもちろんつっ込みましたが、メーカー的には OSの再インストールしか方法は無いとの事。 物理的な故障なのかデバイス等の論理的な故障なのかを 切り分けるためにもOSの再インストール後それでも 音が出力されないのであれば修理対応を受け付ける と言っていました。 siremono2496さんの早急で的を得た回答非常に 助かりました。明日にでもまた電話してみます。 また長文になってしまい申し訳ございません。 最後に質問いいですか? 『VAIO内部のアンプの故障』とのことですが、 BAIOS(マザーボード)の故障という見解でしょうか? ノートPCなのでマザー入れ替えて問題の切り分けは やはり難しいですね。メーカー修理対応は 時間がかかるからいやだなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音声出力に関して質問です。

    音声出力に関して質問です。 パソコンの音楽を外部機器で聞こうと、パソコンのステレオミニプラグジャックから、 ステレオミニコンポに接続することにしました。 接続も正常で、音声も出力されています。 ところが、私はコンポのスピーカーでのみ聞きたく、パソコン側のスピーカーからは 音が出て欲しくないのですが、パソコン内蔵のスピーカーからも出力されてしまい、 困っています。 サウンドの管理でスピーカーを消音にしてしまうとコンポ側の音も消えてしまい、 どうすることもできません。 パソコン側の音だけを切ることは不可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはNECのPC-VW500LG OSはWindows Vista HomeP ED(SP2)です。

  • 音声をイヤホンに全出力する方法

    オンゲーをしているときにSkypeの通知音が入る等すると 内臓スピーカーにオンゲーのSE、イヤホンにSkypeとなってしまい夜など困っています。 一括してイヤホンにそのときだけ出力する方法はないのでしょうか? イヤホンをしていないときには内蔵スピーカーからでいいのですが、 イヤホンをしているときにいきなり内蔵スピーカーで音声が出力されるとびっくりしますし、 調べてみても別々に出力することはあっても一括して出力するのはみつけれませんでした。 OSはwin7。PCはDELLのN5010です。 解決策や解説サイトなどお助けねがいます。

  • CDの音声は再生できてDVDの音声が雑音

    今年の夏に購入したデスクトップPCのDVDドライブで、 買ってから初めてDVDビデオの再生をしてみました。 すると映像は正常に出るもののモニタのスピーカーからは大音量で 「バリバリ」と雑音が鳴り、まったく音声が聞き取れません。 音量はモニタについているコントロールでしか調整できなくなります。 ためしにCDをセットしてみると、CDの音声はそれまで通りに正常。。 多少、映像の場面転換時は雑音も雑音なりに響きは変化します。 試しにDVDをコピって、焼いた物を家電DVDプレーヤーで 再生してみましたがこちらも音声に問題は無い様子。。。。 配線の接触関係かとも思い接続部を清掃してみましたが変化なし・・・ ヘッドホンに外付けスピーカを付けてみると、こいつは正常でした。 デバイスの更新も必要ないようでシステムの復元でも変わりません・・・ モニタのスピーカーでもなく、配線でもなく、デバイスでもなく、、、 っとなると可能性はOSのデータ欠落(初期不良)になるのでしょうか。 それとも、まずこんなときはリカバリしてみて、ダメだったら メーカーに保障期間で修理に出すべきなのでしょうか。。。 凹み気味です。。。 補足です/ OS:vista Home Premium DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9590 ATA Device(スーパー・マルチドライブ) ご意見よろしくお願いします。

  • 音声出力がない

    家で使っているTVは音声の出力端子が無いのですが スピーカーの音を止めずにイヤホン端子から音声を出力する方法はありませんか? (多少手が掛かっても可、かなりお金が掛かるのは不可)

  • PowerMacG4のスピーカへの出力

    PowerMacG4のスピーカへの出力の件ですが、何かの拍子にスピーカへの出力ができなくなり、システム環境設定でサウンドの出力を見たところ、イヤホンだけとなっていました。 以前のように起動音も含めてスピーカへの出力ができるようにするにはどうすればよいのでしょうか。   機種 M8839/JA OS 10.4.11です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCから音が出なくなってしまいました。

    起動時のピーブ音?もでません。Windows Media Playerも起動しますが、スピーカーから音がでません。ところが、イヤホンからは音がでます。ピーブ音も。直す方法ありますか? それともスピーカーの故障? 機種はVAIO VGN-E72B です。(ノート型) DVDも見れますし、普通に使用できます。

  • WMP10の不具合に困っています

     WMP10で映像を見ようとすると、再起動がかかってしまう症状になりました。ウイルスかと調べてみましたが、別に問題がないようでした。  仕方なくリカバリーした所、映像は見れるようになりましたが、雑音がスピーカーから出るようになりました。イヤホンで聞いても雑音が出ることから、スピーカーの故障ではないと思いますが、このような症状が考えられるのはどんな場合か、また、対処法があれば教えていただきたいのです。  PCはSONY VAIO PCV9900、OSはXPです。  よろしくお願いいたします。

  • PCの音声出力を統一するには?

    PCにはスピーカーとイヤホン、マイクヘッドセットといった3つの機器をつないでいます。 以前は、例えばインターネットで音楽を聴く場合でしたら、 全ての機器から同じように音が出ていたと思うのですが、 2か月間PCを使用していなかったらそれが別々に出力されるようになってしまいました。 具体的には IEからの音ならヘッドセットだけ。PC内保存のMP3ファイルならイヤホンだけ。といった具合です。 全ての機器から統一して音が出力されず、偏るのです。 スピーカー、イヤホン、ヘッドセットはipodにて音楽再生したところ問題なく聴けるので 設定がおかしいのかなと思います。 どなたか、統一して音を出力する方法教えて頂けないでしょうか? WindowsのXP。REALTEK HDオーディオマネージャー使用。

  • 外付けスピーカーにイヤホンを付けると雑音が酷いんですが・・・

    OSはvistaです。マウスコンピュータ製なので、PC本体にイヤホンジャックがなくて、外付けスピーカーにイヤホンジャックをさして音楽を聴くのですが、スピーカーの音量を一番下げてみても「ジー・・・」という雑音が酷いんです^^; 新しい外付けスピーカーに買い換えてみても変化がなく、Real Tec HDオーディオマネージャにも雑音が消せるような設定がないので困っています。 サウンドボードはオンボードなんですが、オンボードだと雑音が酷いなどと言うこともあるんでしょうか?

  • TVの後ろの音声出力端子からイヤホンで聞ける?

    TVのイヤホンジャックにイヤホンを挿すとスピーカ出力がなくなります。 後ろに音声出力端子があるのですが、直接その端子からイヤホンで聴くことができますか? TVはパナソニック TH26Lx65です。メニュからは前面のイヤホンジャックのモード変更はできません。(イヤホンジャックにイヤホンをさしてもスピーカー出力はそのまま聞けるモード) なお、それをアンプ付きスピーカーに接続すると音は出ました(シャープ製TVの場合)。 よろしくお願いいたします。