• 締切済み

後輩との示談について

P-Techの回答

• P-Tech
回答No.3

P-Techです。 まずは質問者に大変申し訳ないことを言ってしまったと反省しています。心からお詫びします。 そういう事情だったんですね。「恩を仇で返された」わけですね。 質問者の心情はよくわかりますが、かといって、他人は彼の「家族」にはなれません。限度があるということです。 ちょっと事情が異なりますが、私がかつて会社員だった頃、ある新入社員が私の部署に配属されてきたんです。その子が会社に「大旋風」を巻き起こしまして…。 これは私だけの観測でしたが、その子はちょっと「障害」があると思いました。しかし、周囲の社員は、ただ単に「非常識きわまりないヤツだ」と思っていて、とてつもなく冷たい風当たりだったんですね。 私は、「この子は障害を持っている」と思ったので、どういう因果で採用されたのかはともかく、「障害があろうが何だろうが、会社でのルーチン・ワークさえこなせるようになれば何とかやっていける」と思い、本当に「箸の上げ下ろし」から指導したわけです。 その子との葛藤はすさまじいものがありましたが、こちらがきちんと話して聞かせれば、理屈は理解するし、「○○さん(私のこと)には非常に腹が立ちましたが、話を聞いたら自分が間違っていました。すみませんでした」と謝罪もするのです。しかし、それが次の行動につながらないわけです。 結局、日々の行動が周囲の社員の忍耐の限度を超え、本人から去っていきました。その後、ご両親が社長のところまで来て、謝罪していったそうです。私は「謝罪」の必要などないと思いましたが、ご両親はご子息のことを当然知っていたわけです。たまたま、お父さんが私の会社(当時)とつながりを持ちうる職業に就いていた人だったので、よけいに申し訳ないと思ったらしく、わざわざ謝罪に見えたというのが、真相のようです。 質問者の案件とはまた原因が違いますが、「どうしようもないこと、越えられない壁」はありますよ。 質問者の後輩は、最も大切にしなければならないはずの質問者まで失いような行動に出たのです。それはもう、しょうがないことです。 質問者の後輩に対する役割は、これで終わったとお考えになったほうがよいと思います。 事情も知らずに、勝手な発言をして申し訳ありませんでした。

minnaikiro
質問者

お礼

そんなお詫びを言われるほどたいそうな男じゃないです。 たしかに最初からそんな取引をするべきじゃなかったし、 「オンボロ車を修理!?」とか思いますけどそもそもその車を 今回ぶつけたのは私ですし…。 彼は私たち同期5人だけで面倒をみてきました。でも1年前 ぐらいからみな転勤となり、もっとも面倒をみてやっていた男も はるか遠くに転勤。残ったのは私と同期もう1人だけ。 入寮当初は「ボク、先輩としかつきあいないんです」とわれわれの 輪に入ってきたので「かわいい後輩だな」とみな思ってたんです。 でも“こういう性格”というのがわかってきて、彼を相手にするのも われわれ同期のなかでさえ手を引きたいと考えはじめ… 残された私は、彼の性格改善をしなければいけない、と思いました。 彼もこのままだと困るし、周囲も迷惑(言い過ぎかも)をこうむっては やっていられないですし。それが同期のなかでこの寮に残された 私の最後の仕事だと思ってました…。 そうはいっても私の意見など(表面上は従ったふりをしても)まったく 聞き入れない性格。同期がいっせいに去ってそろそろ1年。 内心、変わることのない彼に対して私もうんざりしていたのは たしかです。 P-Techさんの体験談は、私の偽善なんかよりずっと尊敬できる ものだと思います。私は自分で自分をあさましいとさえ思います。 結局は自分を守ろうと考えていたんですね。 もう1人の同期に「あとの面倒を頼む」と言いました。でもそれを 撤回しようと思います。彼にも手を引くよう言います。おっしゃる とおり「限度がある」と痛感しました。 真摯な回答、ほんとうにありがとうございます。いろいろ思いを 表現できてよかったです。