• ベストアンサー

昔PCエンジンで出ていたデスブリンガーって今できますか?

むかしむかしPCエンジンでデスブリンガーというゲームがありました。 パソコンゲームの移植作品だったと思います。 そのゲームはセーブするとPCエンジンの記録カード(名前忘れた)の容量をほとんど全部使ってしまいました。 カードを1枚しかもってなかったのと、ゲーム自体があまり面白くなかったのでさわりだけやってしまいこんでしまいました。 今そのパソコン版のデスブリンガーってできますか? PCエンジン版とほとんど一緒ですか? PCエンジン版はところどころアニメーションが入ってしゃべったんですが、パソコン版はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

懐かしいですね、 パソコン版を購入し、MAPを書きながらプレーしたのを思い出します、 PCエンジン版のセーブカードは「天の声」という名前では? パソコン版は、アニメーション(しょぼい)はあるものの、 しゃべりは無かったです、 参考URLで購入できるようです。

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/retro/title/RGMEGGETEL0016/index.html
NANAMI_H
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を見てみるとPCエンジン版とだいぶ違った印象を受けますね。 PCエンジン版はマップが難しくて、さらに画面が暗いのでどこを歩いているかさっぱり・・・というのもあって投げ出してしまいました。 お姫様を助け出したところであきらめてしまいました。 パソコン版ならクリアできそうかも。ヽ(´▽`)ノ

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

これはまた懐かしい作品が…パソコン版で良ければ、有料ですけど参考URLのサイトで配信されています。ちなみにPC-9801版とX68000版の二種類があり、オリジナルはPC-9801版ですが、きれいさで言えばX68000版の方が上で、しゃべりもあります。 ただ、当時からあまり評価は良くなかったような…最近のPCで動かせば軽いはずなので、今ならまた印象が違うかも知れませんけど。

参考URL:
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
NANAMI_H
質問者

お礼

以前にレリクスについて質問したとき、教えてもらったサイトですね。 ここで探せばよかった。 すっかり忘れてました。 評判がよかったのでPCエンジンに移植されたのかと思ってました。 紹介されている画面をみるとPCエンジン版とちょっと違う印象を受けました。 PCエンジン版はあまり覚えてないんですけど。(^^; なにせお姫様と会ったところで投げ出したので・・・。 パソコン版もマップがややこしいのですかね? 値段も1000円以下で手に入るので購入してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のゲームを売っているところ

    東京で昔のゲームを売っているところを教えてください。 パソコン用のオールドゲームやゲームセンターで流行ったバブルボブルなどのPC完全移植版などを 扱っているショップです。

  • PCエンジンDUOについて

    PCエンジンDUOを古物屋で購入しました。 本体のみで買ったのでゲームパッドやケーブルなどを現在探しているところですが、 何点か気になっている点がありますので、どれか1つからでも回答を戴ければと思います。 1.ゲームパッド、ACアダプタはDUO以外のPCエンジンシリーズのものでも使えるのでしょうか? インターネットで探したところ初代PCエンジンのパッドが一番安かったので、使えるのであればこれを購入しようと思っています。 2.セーブデータは本体内に保存できるのでしょうか? 「天の声バンク」というデータバックアップカードがあることを知り、もし必要ならばこれも購入しようと思います。 3.現時点ではゲームパッド、ACアダプタ、AVケーブル、天の声バンク(必要なら)を購入しようと考えていますが、その他これが必要、またはこれがあると便利、といったものがあれば、教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PCエンジンのソフトが思い出せません!!

    昔PCエンジンでやったゲームなのですが、どうしても見つかりません。 タイトルが分からないので、ゲームの画面等をなんとくしか覚えていません。 一つ目の作品ですが、 画面が迷路のようになっていて、青いターミネーター?みたいなのが追っかけてくるゲームです。キャラのサイズは結構大きめだったと思います。青いターミネーターは、陸上選手が走る時みたいなポーズを固定したまま追いかけてきてとても怖かったのを覚えています。 おそらくアクションだと思うのですが・・・。 二つ目の作品ですが、 カードにお化けっぽいのがいくつか描かれていました(足や目)。 目的の良く分からないゲームで、最初は全て囲われた四角い部屋から出ます。左右上下(上はジャンプ)で動き、単色なブロックで出来たステージを歩いたりジャンプしたり登ったり降りたりして進みます。キャラクターも非常に単純な色形をしていました。画面全体に壁、梯子、床、階段、等があり、画面を出ると隣の画面に移ります。かなり難易度が高かったように思えます。 もし分かる方いましたらお願いします!!

  • 昔のゲームぽろりす

     昔むかしその昔、「ぽろりす」っていうパズルゲームがありました。とてもおもしろかった記憶があります。  ネットで検索したら、携帯電話版になっているようです。  が、私はPCで昔と同じようにやりたいのです。。。  これは絶対に不可能な願いなのでしょうか?  ちなみに昔のソフトももちろん今では手元にありません。

  • PCゲームのセーブ記録について

    PCゲームのセーブ記録は、何処に保存されているのでしょうか? 最近購入したPCゲームが非常に面白く、セーブデータをずっと残しておきたいと思ったのですが、何処に記録されているのか分からなくて困ってしまいました。 ちなみに購入したのは、DVD-ROMのゲームで、ディスクレス不可です。 プレイ時はディスクを入れて、インストール時に自動作成されたショートカットをダブルクリックして始めています。 もしこのままアンインストールしてしまったら、データは消えてしまいますよね? どうしたらセーブ記録を残せるのでしょうか? ご存知の方は、是非是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PCゲーム咎犬の血の通常版からのセーブデータ移行

    PCゲーム咎犬の血のセーブデータについてです。古いパソコンにあった通常版のセーブデータを新しいPCに移動したのですが、新しいPCでは通常版が正常に作動しないので、vista対応版を購入し、 プレイしようと思っています。しかし、通常版のセーブデータだと、vista版のディスクを入れたとき、互換性がなくて正常に作動しないんじゃないかと不安です。それで質問させていただきました。 まとめると、 「通常版のセーブデータのあるでvista版をプレイすると何か不具合が起こるか」 が知りたいです。 どなたかお答えいただけるとありがたいですm(__)m

  • PS版幻想水滸伝1 セーブできません

    PS版 幻想水滸伝(1)のセーブについてです。 先日、中古でPS版幻想水滸伝(1)を購入しました。best版ではない、通常版です。 ですが、セーブデータを新規に作ろうとすると、「セーブしています メモリーカードをぬかないでください」と出たまま動かなくなってしまいます。主人公の部屋、グレッグミンスターの宿屋、ロックランドの宿屋、いずれで試しても駄目でした。 不具合が出るのはセーブの時だけで、イベント・戦闘などに問題はなさそうです。 ・メモリーカードの容量不足? このゲームはどの程度容量を使うのでしょうか?10キロバイト(DQ7のセーブデータひとつ消した分)しか残っていないのですが…;; ・PS2での起動だから? 別のPSゲームがPS2でのプレイでのみバグが出るということを聞きました。このゲームもそうなのでしょうか? 足りない点ありましたら指摘・質問もどうぞ。 名作と名高いゲームだったので、是非プレイしてみたいのです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • PS3ゲームアーカイブスでゴエモンでたびにっきが

    PS3 ゲームアーカイブスでゴエモン 海賊?なんだかをダウンロードしました。 たびにっきをつけますか?はいを選んでもむむ?カードがいっぱい?みたいに書かれてセーブできません、 これはゲームをプレイする前にセーブをつくるんですか?作れるんですか? 皆さんはどうですか? ちなみにゲームソフトアーカイブスでダウンロード購入したのは3作品しかありませんのでセーブ容量は十分にあるはずなんですが。。 どういった設定が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔遊んだPCゲームのタイトルが知りたいです。

    昔遊んだPCゲームのタイトルが知りたいです。 世界大戦を舞台にした戦闘機のシューティングゲームでアメリカ軍はムスタング、ドイツ軍はメッサーシュミットでプレイでき、恐らくドイツ上空で戦っていました。 当時windows98でプレイしていたので1998年かそれ以前の作品だと思います。そのゲームはお試し版なので一定時間が来ると強制終了されてました…パソコン自体も買い替えてしまったので調べようがありません。 少ない手掛かりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • PCエンジンCD版「獣王記」について

    PCエンジンDUOでCD-ROM2版「獣王記」をプレイしているのですがゲーム序盤のところで必ずゲームが止まってしまいます。 (CDを読み込み続け動かなくなる) ある通販ショップでは「DUOでは不具合が起こる」と書かれていましたがこれを回避する方法はないのでしょうか。 教えてください。