• ベストアンサー

初めての着物購入と着付けなどについて

syugeisukiの回答

回答No.1

初めまして。 私は自分で着れませんが母が着付けの師範であり講師ですので、参考になれば… 1の柄についてですが、枝のついている桜の柄は季節が限られますが、枝が入っていない桜の模様は季節は関係ありません。 柄もですが、生地についても考えなければなりません。麻や紗の着物はほんのひと月かふた月しか着れません。それから着物の格というものがあって、着ていく場所によって着物を合わせる必要があります。 2は難しいと思います。おかしいということはないと思いますが、着物が崩れます。少しの抱っこなら平気だと思いますよ。 3ですが、これは私の主観ですが、やはり見て買ったほうが良いかと。たぶんポリエステルの安いものを見ておられると思います。でももし着物をこれから着ていきたいし、習いたいと思うのであれば、正絹のものをお勧めします。新品だとうん十万からの値段ですが。呉服店にもいろいろあります。押し売りするところは多いです。このご時世、なかなか売れませんから。でも、親身になってくださるお店はあります。やはり正しい知識で買わないと、着ても恥ずかしい思いをします。季節感、着物の格、着物と帯の格、いろんなことを知ってからネットを活用されてはいかがでしょう。ちなみにリサイクルもたくさんありますが、虫食われ汚れ、多いですのでよく見てから買ってくださいね。 着物は素敵です。若い人が正しい着物をきちんと着ておられると、すごく素敵で憧れます。独学で着付けを学ぶのもいいと思います。ただ、通ったほうがより素敵に着れると思いますよ。着物にも流行りがありますし、ポイントを知ると1日着ても崩れず苦しくない着付けができますから! どうぞ頑張ってください!私もまだ20代ですが、着物が着れるようになりたいと思っています。一緒に頑張りましょう!

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 柄についてはやはり花は季節感が大切なのですね。 やはり季節の柄のないものを探すか、夏場は着ないので 夏場を避けてきられるような柄を探したいと思います。 子供を抱くのはやっぱり大変なようですが どうしても抱かざるをえないので着るのであればそれを承知の上で 着て子供を第一に考えたら気にしていられないですね。 着物については正絹のものがいいと皆様が言われるだけあって とてもよいものだと思います。 ですが、着てみて続けるのか分からないことや子供が1歳3ヶ月で まだまだ本当に手がかかり、普通の洋服で出かけたり食事をしていても 手づかみで食べた手でつかまれたり、汚れた靴のままで抱っこをすることなどは日常茶飯事で必ずついて回ります。 今の状況や続けたいと思っていますが、続けるのか分からないことを 考えると今現在値段が高くてケアも大変なものを買うべきなのかな? と自分で考えてしまいます。 汚れるかもしれないと思うと何もできないですし、子供をかまうことができなくなってしまう気がします。 自分の思いでは今は買う磁器ではないと思うのですが、それでも後々のことを考えて正絹を買うべきでしょうか? 私が思っているのは、気軽に着物が着たいということです。 お洋服のように色々着替えて合わせてとやりたいので、 ごく一般の家庭で専業主婦ですので高いものをどんどん買えるとは思えません。 後々良いものを買いたいとは思っています。 今はまだ若いですし、安価な着物で練習したり慣れたりして 着物を楽しむだけではやはり着物が好きな方から見れば邪道なのでしょうか? 呉服屋さんを少し見てみようと思います。 が、やはりあの接客は売らなければならないのは分かりますが 嫌悪感を抱いてしまいます。。。 良いものにめぐり合えば購入も考えます。 お母様が着物に精通してらっしゃる方でうらやましいです。 私の母はお嫁入りに作ってもらった沢山の着物をほぼ全部しつけがついたままカビを生やしてしまったりシミにしたりしています(汗) 着付けについては色々聞いたりして時間の調整ができるところがないか 調べてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。