• ベストアンサー

トヨタIQのデザイン

 こんにちは。 日本カーオブザイヤー受賞・グッドデザイン賞受賞とトヨタIQの 評価はとても高いものがあります。まあ、裏でいろいろ噂のある 賞なので別にどうでもいいのですが、皆さんはこの車のデザインを どう思いますか?  パッケージングとかには見るべきものが無いので、純粋に 見た目をどう思うか教えて下さい。  ちなみに私の感想は日本車のなかでも最も醜悪なデザインの 車だと思っています。IQファンの方々すいません・・・  http://car.jp.msn.com/carlife/special/feb2009/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

私に言わせたらただのナンバーの付いた車椅子・・・・・・・・・・・

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 すごい表現ですね。タイヤが特に大きく見えてしまう車なので、 車イスに似ているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.3

IQではなくチョロQです。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 トヨタチョロQの名前で80万円位で売れば、また違った評価を されていたかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79838
noname#79838
回答No.2

そうですよね(^_^; あんなの素人がデザインしても、もっとかっこいいのが造れると思います(^_^; あんなダサい車はじめて見ました。

3691819
質問者

お礼

 回答有難うございました。 評価が分かれるのですが、トヨタのパッソは自分としてはいい デザインだと思っています。  IQは正面からみたら謎の生物って感じですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の賞について(カーオブザイヤー等)

    よく車の広告に、カーオブザイヤー受賞や、グットデザイン賞受賞と載っていますが、 他にどんな賞があって、その賞の意味合いや位置づけ、審査組織を知りたいです。 外車にも興味があるので外国の賞も知れたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 第二のデザイン賞は作れるか

    グッドデザイン賞を金さえ積めば受賞できる賞と批判している人がいますが、では第二のデザイン賞を作ってグッドデザイン賞より価値のある賞に育てることは可能なのでしょうか?

  • グッドデザイン賞をめざすべきか?

    オリジナル商品をデザイン・販売するネットショップをやっています。 そこそこ人気があり売れていますが、やはり宣伝やマスコミへのアピールは反応が鈍いです。 売れているデザイン雑貨ショップなどを見てみると、グッドデザイン賞を受賞した商品がたくさんあります。そして雑誌などを見てもその店にある商品ばかりが掲載されています。 デザイン商品を作る者にとって、「グッドデザイン賞」を受賞することは成功への近道となっているようですが、自らが費用を払って自薦、応募するものだとは知りませんでした。 私個人としてはグッドデザイン賞は「肩書き」に過ぎず、グッドデザインでない商品だってすばらしいものはたくさんあります。だからグッドデザイン商品もそれほど気にしていませんでした。また、先に述べたようにメーカーやデザイナーも「グッドデザイン賞を受賞するような製品」を作ろうとしてしまっている気がします。 取り上げるマスコミなども「グッドデザイン賞」のものを安心して薦めたり、紹介したりします。グッドデザインでないものはほぼ無視です。 そこで質問ですが(1)みなさんにとっては、「グッドデザイン賞」の商品と聞くと、どういうイメージなのでしょうか? →「グッドデザイン」誰のため? http://www.g-mark.org/news/2006/n_061211.html

  • トヨタ IQ にカーオブザイヤー??

    本日気になっていたトヨタIQを見たくてトヨタ販売店に行って来ました。試乗車はまだ無く、展示車を見て座ってみただけですが、誰が買うと言っても反対したいほどひどいジャンルの車だと思います。 審査員もどれだけ実際に乗ってみたか分かりませんが、こんな車をカーオブザイヤーに選ぶ日本の自動車業界はもう・・・ 理解できないボディーサイズ、とんでもない高価格と見せかけの安全性、実用性無視の、車としての楽しさ0、燃費の良さはマダマダ・・ 一部のフェリーの料金が僅かに安いだけなのに全長を3m以内に拘ったのか?一方車幅は小型車枠一杯??とんでもないドアサイズ? 軽自動車しか入らないような狭い車庫などの人々の為に、幅は軽より少しだけ余裕もあり、安全性も経済性もある車として欲しかった。 軽と小型車の中間で幅は1600以内位で全長はもう30cm伸ばしてもアタッシュケースではなく、ボストンバックの入るトランクは必要です。 幾ら単足の私が運転しても足の入らない運転席後ろの後席は要らないと思います。 どちらにしもて10分も座りたくない後席はサイズもレイアウトも考え直して定員を3人とすれば良い、もう少し割り切って、狭い所での出入りにも邪魔な、締りの悪いどでかいドアではなくもう少し切り詰められたはず。 あの小さなキャビンに9個のエアバックを標準装備?小さな子なら圧死しないのか?そんな見せ掛けの安全性は最低限にして、少しでも荷物スペースを増やしコストダウンするのがこの手の車の使命と思います。150万も誰が出すんでしょこんな車に?価格は100万円以下でないと・・車重はもう100キロ以上軽量しMTを標準とし、燃費も実用燃費で20k程度は目指せるよう10モード燃費で30kくらいは可能だと思います。 大人2人+子供1人程度が快適に乗れて楽しく、せめて少しの買い物くらいの荷物が載るの荷室が無いと・・ 販売店の女性が近寄って来ましたが「やっぱり後席は狭いですね」と話しかけると、「そうですねやはり2人+荷物室程度と思っていただかないと、もう少し大きいのがお望みでしたらヴィッツがありますが・・」 と既に時代遅れで出来の悪いヴィッツの寸詰まりの車でしかない事を認めるような発言・・・全くこの車の良い所は一つも見えません。 スタイルはやはり個人の好みがあると思いますが、特別優れたデザインとも思えませんし・・・ この車も単に小型化を売りに安全性を隠れ蓑に小型車でも高い車を売って、トヨタの金儲け目的以外にどんな人の為の車なのか、この車がカーオブザイヤーに推される理由の一つでも説明出来る方がおられれば教えて頂きたいと思います。

  • 韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ ヒュンダイ欠席

    韓国カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ・カムリ ヒュンダイは授賞式欠席  韓国は長らく「税金の万力」によって国内の自動車産業を保護してきたが、それが緩められて以降、とりわけトヨタ自動車の活躍が目覚しく、2010年から3年足らずで韓国市場の8.25%を支配するに至った。 追い討ちをかけるように、自尊心を傷つける「平手打ち」のようなニュースが韓国自動車業界を見舞った。 「韓国カー・オブ・ザ・イヤー」にセダンCamryが選ばれたのだ。  ポータルサイトCarscoopによれば、日本側にとっても、このニュースはサプライズであった。 受賞式典における中林尚夫韓国トヨタ社長の挨拶は簡便を極めたものであった。 「ありがとう!受賞を誇りに思います」。  情報筋によれば、授賞式の会場には、これまで同コンテストの絶対王者であったヒュンダイ自動車の代表者は一人も見当たらなかった。そのため、Santa Feの新型への特別賞は受け取り手を得なかった。 http://japanese.ruvr.ru/2013_02_01/103265916/ Hyundai stunned as Toyota Camry wins 2013 Korea Car of the Year award ヒュンダイ愕然 韓国カー・オブ・ザ・イヤー2013にトヨタ・カムリ http://www.wheels.ca/news/hyundai-stunned-as-toyota-camry-wins-2013-korea-car-of-the-year-award/ 普段日本車を馬鹿にしてる韓国ですが、 実際にはパクリ韓国車より、 日本車のほうが優れているということですか? 韓国車ってただでも怖くて乗りたくないですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • ナショナル製ガスコンロGE-3DWの機能について

     サイト検索で1987年にグッドデザイン賞を受賞した製品であることはわかったのですが、機能面の詳細な情報がわかりません。どなたかご存知でしたらおしえてください。    また、この機器を交換するとしたら、現在同等品があるのでしょうか?あれば、メーカ名と商品名が分かりましたら幸いです。

  • VWゴルフのマークをトヨタにしたら・・・

    VWゴルフのデザインは質感の高いデザインと好評かですが、今のゴルフのマークがもしトヨタで、オーリスのマークがVWのマークなら、それでもトヨタマークのゴルフのデザインは賞賛されるのでしょうか?また、VWマークのオーリスも賞賛されるのでしょうか? 自分はトヨタマークなら今のゴルフはデザイン不在の全くつまらないハッチバックと酷評されるのでは?と思います。逆にVWマークのオーリスは革命的デザインと賞賛されるような気がします。 メルセデスのデザインはオッと思わせるものがありますが、どうしてもVWのデザインに質感とか高級感とか、高品質間やデザインレベルが高いとも思わないのですが・・・。 評論家の日本車バッシングもいい加減にして欲しいと思います。 気にしなければいいのでしょうが、このようなネット社会でPCのクルマ情報を開けると日本車は・・・VWは・・・とお決まりのコメントにまたかと思うのは自分だけでしょうか?

  • 今年のアカデミー賞受賞作の劇場公開について

    今春に発表されたアカデミー賞受賞作品(作品賞以外、ノミネート作も含む)ですが、日本では公開されたのでしょうか? つい最近レンタルDVDで、「クラッシュ」、「ウォークザライン」、「シリアナ」「プライドと偏見」「ミュンヘン」は見ましたが、「グッドナイト&グッドラック」とか作品賞最有力だった「ブロークバックマウンテン」、「カポーティ」はまだDVD化されていませんよね。 以上に挙げた映画だけでも構いませんので、日本公開の有無とDVD化の予定など、わかる範囲で教えてください。

  • JR九州 787系 883系

    課題にて調べ物をしていていくつかのJR九州の鉄道車両について色々な疑問があり 質問をしました。 主に787系つばめと883系ソニックなんですが、これら両方ともリニューアルされる前に  ブルネル賞やグッドデザイン賞、ブルーリボン賞を受賞しています。 個人としてはリニューアル後の方が色彩や仕上げ的にもカッコよく思えるのですが、 他の方々はどうですか?  リニューアル前とリニューアル後のどちらが好きかと、   あとその好きな理由と嫌いな理由を詳しく教えてください。  最後に、これはもしわかればでいいのですが、一度受賞したブルネル賞などは車両の 系統番号が同じだとリニューアルだけでは2度目の受賞はないのでしょうか? 鉄道マニアの方もそうでない方も、乗ったことのある方でもご自由にご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。