メールデータのやり取りが出来ません

このQ&Aのポイント
  • 受信したメールを保存してCD-Rに焼いて別の人に渡したが、ファイルが見れないと問題が発生しています。Outlookを利用しているが、ファイルの拡張子はemlです。相手はそのファイルを開くことができず、開くアプリケーションをWordにして強引に開いても文字化けしているとのことです。emlファイルをメールに添付して送る分には開けるようですが、なぜかが分かりません。
  • Outlookを利用しているが、受信したメールを保存してCD-Rに焼いて別の人に渡した際、ファイルが見れないという問題が発生しています。ファイルの拡張子はemlであり、相手はそのファイルを開くことができません。開くアプリケーションをWordにして強引に開くと文字化けしているとのことです。emlファイルをメールに添付して送る分には開けるようですが、原因は不明です。
  • Outlookを利用しているが、受信したemlファイルを保存してCD-Rに焼いて別の人に渡したが、ファイルが見れないという問題が発生しています。相手はそのファイルを開くことができず、開くアプリケーションをWordにしても文字化けしているとのことです。なぜこのような現象が起きるのか、原因を教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールデータのやり取りが出来ません

受信したメールをファイル保存して、CD-Rに焼いて別の人に渡したところ、そのファイルがまったく見れないので困ってます。 当方も先方もOutlookを利用していて、ファイルの拡張子はemlです。 送った相手はそのファイルを開こうにも開かないとのことです。 (ファイルを開くと自動的にメールが開くはずなのですが...) ちなみに開くアプリケーションをWordにして選んで強引に開くと文字化けしているとの事です。 emlファイルをメールに添付して送る分には開けるようです。 何故なのかが全く分からないので教えてください。 ちなみにUSBメモリで渡しても同じ現象です。 メールに添付して送ればよいのですが、数が多いために相手のメールサーバーの容量が問題でメディアでやりとりをしたいです。 もしかしてemlファイル自体のやり取りが不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>メールでのやり取りだと見れるが、USBメモリ(CD-R)だと見れない(もちろん同じファイルです)という事はあるのでしょうか? 正常なら有り得ないですよ。 そのUSBメモリは壊れていると思いますよ。

kenjiinyo
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 最終的に、メールのファイルをテキストデータに変え、添付されてた画像データを再度保存して、テキストデータと別々にして再度USBメモリで渡しました。なんとか大丈夫だったみたいです。 100個以上のメールを全部開いて保存するのが大変でしたが、、、 相手がMacだったからなんですかね~??

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

まず、そのままWordで開くのは無理です。 拡張子をtxtへ変えてから開いてみて下さい。 その上で文字化けしているようなら、保存に失敗しているか、添付に失敗しているか、文字コードが異なるのが原因か、の何れかだと思うので切り分けをして下さい。 尚、当方でもテストをしてみましたがemlファイルの送信自体には問題は無いです。

kenjiinyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速相手には拡張子をtxtに変えてみるようにお願いしましたが、平気だったかどうかは分かりません。 また自分の説明不足があったと思いますので補足します。 メールにemlファイルを添付して送る場合は、相手も添付されたemlファイルが何の問題もなく開いて文字化けも無いのですが、USBメモリにコピーした場合ですとemlファイル自体が開けない状態なのです。 メールでのやり取りだと見れるが、USBメモリ(CD-R)だと見れない(もちろん同じファイルです)という事はあるのでしょうか? メールで添付すれば良いのですが件数が100件以上あり、また更に画像添付がされており、相手の受信容量がパンクするのでメール以外の方法を取りたいのです。 追加アドバイスあれば教えてください。 宜しくお願い致します。