• ベストアンサー

実印(印鑑登録)をするのは、苗字だけでOK?

noname#94887の回答

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.3

出来ますよ。せっかくオーダーメイドのハンコがあるのなら 使いましょう。実印用ハンコは安くないですし。 その地域の市役所で対応が違う様ですが、いわゆる三文判では 受けつけないところはありました。 (実際、窓口で拒否されてた人も見ました。) 最近は個人情報の犯罪利用防止のためか、うるさくなっているので 登録時は「写真の入った身分証明」を要求されます。 運転免許を持ってる人間には何の問題もない事ですが、保険証 しかないという人は「既に印鑑登録をしている人に窓口で本人で あるという証明をしてもらう」というやや面倒なことになります。 二度手間にならないように一度市役所に必要なものをお尋ねの上 行かれた方がいいかもしれません。

tennpura21
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。また、手続きのことも教えて頂き、ありがとうございます。 一度で済むように、確認をとって行くようにしたいと思います。助かりました。