• ベストアンサー

病後の友人宅の訪問で病気は感染しますか?

chobi0099の回答

• ベストアンサー
  • chobi0099
回答No.1

インフルエンザの場合は、熱冷ましを使わずに自然に熱が下がってから、2日間は感染力が残ってますので、 その期間であれば移ってしまう可能性はあります。 インフルエンザウイルスは気温と湿度によって生存率が変りますが、室内の場合はだいたい6時間もすれば、ほぼ死滅しています。 あと、喚起はかなり有効ですよ。 水疱瘡は、一般的に、発疹の出る1~2日前から、すべての水疱がかさぶたになるまで感染力があると言われています。 治った後=熱が下がった後ということであれば、移る可能性はあると理解されていいと思います。

kanaria357
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。