• ベストアンサー

お盆の釧路旅行

今年の8月13日よりお盆休みに釧路に旅行しようと考えています。お盆休みで混んでいると思うので、釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖ぐらいで、のんびり3泊4日の家族旅行を計画したいのですが、何かいい知恵ありましたら、教えてください。交通手段も!(当方の地域には、釧路直通の飛行機がありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.7

お子様の年齢により、興味も違ってくるかと思いますが。 釧路湿原はやはり展望台からの観光と、木道散策路を歩くこと。これは大人向きかもしれません。しかし、塘路湖から細岡展望台下近くまでのカヌー下りは家族で楽しめます。素面すれすれの水鳥の目線。(カヌー業者が到達地点まで車を廻送して待っていてくれます)  摩周湖から川湯に出るところの近くにある渡辺牧場で、乗馬を楽しめば目線がぐーんと馬の高さまで上がります。勿論釧路湿原の北東部にも乗馬で湿原散策できるところがありますが。  阿寒はお子様でも楽しめますし、川湯温泉では硫黄山をわずかに登って、蒸気の吹き出す噴出口も興味を持つかもしれません。  阿寒湖は釧路市の一部になります。(合併により)ここに行く途中に鶴公園があります。  混まないと言っても、やはり夏休みとお盆が重なり観光地に通じる道路は結構混みます。  大事なことは、この時期まだ釧路地方は濃霧に包まれることが多いと言うことです。  西の北斗展望台や細岡の展望台に行ったりきたりするよりは、釧路空港から時計回りに湿原を一周して、釧路市内に出たほうがかえってロスが無いように思えますが。  http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/links/

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
kahonda35
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。カヌーは家族五人なのですが、2-3台に分乗してなのでしょうか?乗馬や硫黄山は子供が喜びそうです。添付していただいたホームページも参考にして楽しい計画を立ててみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

>あと、和商市場のいろいろ乗っけられる丼はおいしいですか? うーん・・・魚なんて赤身も白身も醤油つけて食べればみんな一緒、とかいう人ならいいんじゃないでしょうか・・・ スーパーのパック詰め海鮮丼のほうが安いぶん遙かにマシだと思います(個人的に自分は二度と食べたくないです) たぶん、ジャスコで刺身買った方が安くて美味しくて不快な思いはしない、といいたい方は多いんじゃないかな

noname#248727
noname#248727
回答No.6

>阿寒湖周辺に温泉には泊まりたいです。 >家族ずれなので設備重視でお勧めを教えていただければと思います。 設備重視なら温泉は完全かけ流しじゃなきゃ嫌とかで無い限り 鶴雅グループが無難だと思います 阿寒湖畔だけで3箇所宿があって予算や好みで選べます お子様連れだと鶴雅本館がいいかと。 (鄙の座は中学生以上じゃないとたぶん駄目だったので) なお、部屋は湖側指定をおすすめします。景色が絶望的に違うので。 >ガイドブックを見ると炉端焼きは何箇所かありますけど >お勧めがありましたら教えてください。 ガイドブックのところならどこでも大丈夫かと思いますが もしツアーとかが来る様な大規模なところよりは あまり大きくないところのほうがいいかもですね >あと、和商市場のいろいろ乗っけられる丼はおいしいですか? うーん、難しい質問ですね。 安くおいしく食べるにはここが一番無難だと思います。 魚によほどこだわる人じゃなければ十分おいしいと思います。 店の数はかなりあるし声かけは猛烈なんで意思を強く持って いい店・いい品物選んでください。家族でやると楽しいと思います。 釧路市自体は感動を呼ぶようなスポットはほとんど無いと思います 和商は釧路駅すぐ近くですが釧路駅前やその大通りの 人の少なさに衝撃を受けるかもしれないですね

参考URL:
http://www.tsuruga.com/
kahonda35
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。年間で取れる長期休暇がお盆と年末ぐらいなので、家族で楽しみたいと思います。

noname#248727
noname#248727
回答No.5

>レンタカーで回ることを考えていました。 レンタカー移動、かつ長距離可能ならスケジュールは組みやすいかと思います。回答番号4さんの言うように移動手段が確定しないとなかなかスケジュールは組めないので。 まあ道東は都市部をのぞけば時速40から50キロ計算で移動スケジュールが組めますのでまあ組みやすいといえば組みやすいんですが。 飛行機+レンタカー利用が一番最速だと思います釧路空港行きは羽田・千歳両方とも便数は足りているのでそちらの地元の空港からとの乗り換えやすさで選択するといいと思います。 ちなみに釧路湿原は一般がノーアポで入ることが出来るような地域はほとんど無くカヌーで川下りとか特別なイベントでもしない限り1日使い切るのは困難を極めます。 展望台は何箇所かにありますが西側と東側の大きな展望台の行き来も2時間かかりません たしか夏季ならカヌーとノロッコ号のセットのプランとかあったような気がしますが1日使いきらないような気がします。 阿寒湖と屈斜路湖と摩周湖・硫黄山などはその地域に前日入りして朝から回れば一日で十分楽しめます。 ちなみに寄り道なしの車利用の目安所要時間 釧路市街-阿寒湖畔 1時間半 釧路市街-屈斜路湖・摩周湖 1時間半 釧路市街-釧路湿原展望台(鶴居村側)30分 釧路市街-細岡展望台(標茶側)30分 ★摩周湖第3展望台-屈斜路湖砂湯 30分~1時間 阿寒湖-摩周湖 1時間 ★マークは運がかなり悪いとほんの少しだけ渋滞します 湿原の両展望台から屈斜路湖方面へは1時間強あればつきます。 宿ですが予算もどんな宿が希望かもわからないので とりあえず阿寒の鶴雅グループの宿を勧めておきます。 屈斜路方面は結構古い宿が多いので設備重視の方にはおすすめしにくいです。それと屈斜路地域の温泉は泉質が硫黄成分の強いところなので体質によってはご注意を。 安く泊まっておいしいものを食べたい場合は釧路市内のホテルに食事なしで泊まって炉辺焼きでも食べに行くのもいいかと。 食事どころですがガイドブックにあるところで十分だと思いますが、 ここら辺も嗜好と予算がわからないとなんともいえないですね。 あと温泉に興味がある場合は鄙びたほうが好きか設備重視か泉質重視か教えていただければいくつかお勧め出します。

kahonda35
質問者

補足

ありがとうございます。釧路湿原はやはり展望台見学が主なのですね。 阿寒湖周辺に温泉には泊まりたいです。家族ずれなので設備重視でお勧めを教えていただければと思います。 あと、釧路ではホテルの泊まり炉端焼きに行きたいです。ガイドブックを見ると炉端焼きは何箇所かありますけどお勧めがありましたら教えてください。 あと、和商市場のいろいろ乗っけられる丼はおいしいですか?

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.4

まずはガイドブックを買って来て、モデルコースを見てください。 …と言いたいところですが、「るるぶ」や「まっぷる」の今年版はまだ発行されていないかもしれません。すぐ買うなら単行本タイプのガイドブック、買わないならとりあえず図書館へ。 「釧路湿原に家族で触れること」とか「阿寒湖なども堪能」はガイドブックを見れば載っています。載っていないガイドブックは役立たずですので買ってはいけません(そんなものがあるとも思えませんが)。 私個人は地図で確認しないと理解できないタチなので、道路地図や時刻表は言うまでもなく、ガイドブックさえ見ずに旅行を考える方々のプランニング能力と勇気には、ただただオドロキです。 No.3さんも書かれていますが、ツアー利用の可否、車利用の可否(全く利用できない/かなり運転できる/あまり運転できない・したくない)は重要です。 また「家族旅行」とあると「ご両親と小中学生程度のお子さん」程度をイメージしますが、乳幼児や高齢者が含まれる場合は若干アドバイスが変わります。幼児がいる家族に中学生以上限定のアクティビティをおすすめしても無意味です。 出発地が東北とのことで(また東北も広いですが…)、場所によっては1日目と4日目は移動に費やされ、正味1泊2日程度になってしまうかもしれません(直行便で朝から夜まで使える羽田発着と同じ効率で回れるとは限りません)。 交通手段の見当をつける前に4日分いっぱいいっぱいの行程を夢想しないよう、くれぐれもご注意ください。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

釧路に住んでいた経験のあるものです。 まず釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖は距離が近く道路もあまり混雑しないので ざっと見るだけなら車であれば丸1日で全部回ることが出来ます。 ただし公共交通機関は非常に不便ですのでツアーで無い場合は観光周遊バスなどの利用をおすすめします。 1時間に1本すら無いので旅行の大半がバスや汽車(電車ではない)の時間待ちになります。(しかも現地でのタクシー利用併用がほぼ必須) 東北から道東への移動手段は決定的手段(安い・速い)はありませんから、 自家用車・飛行機乗り継ぎ・JR乗り継ぎ・深夜バス・レンタカー長距離利用、またはそれらの組み合わせになります。 今回の目的地は見るだけなら車で1泊2日あれば十分なところですから 網走・知床方面へ1泊選択して足を伸ばすか、十勝方面での1泊も考えるといいかもしれません。 なお、混雑する可能性のあるものは公共交通機関と宿泊宿のみになります。 道路や店での混雑はごく一部に限られると思います。 宿泊についてはこれらの地域は温泉旅館やペンションなども多いので予算や嗜好に応じて自由に選べるかと思います。 この地域は温泉が多くいろんな温泉を楽しめる地域でもあります。 なお、しつこく車利用を進めましたがはっきり言うと車移動でないと 正直お勧めできない地域です。 あと、どんなことをしたいのかどんな嗜好があるか教えてもらえば より詳細な情報を提供することが可能です

kahonda35
質問者

補足

ありがとうございます。私としてはレンタカーで回ることを考えていました。行きは札幌乗換か、羽田に行って直通、釧路空港でレンタカーを借りて、釧路湿原を車で1日、ノロッコ電車で1日、あと阿寒湖などを1日、その後釧路空港から帰るというものを描いています。釧路・阿寒湖・屈斜路湖周辺のお勧めの宿・スポット・食事処を教えてください。 ちなみに家族5人は夫婦と中学生2名(男)・小学高学年1名(男)で車の移動は慣れて酔うことはありません。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

> お盆休みで混んでいると思うので いえ、たいした混んでません。 北海道の田舎は、お盆休みでもたいした混まないんです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

旅行先は目的を決めてから選定してください。お住まいの地域もわかりません。

kahonda35
質問者

お礼

すみません、目的は釧路湿原に家族で触れることです。それに阿寒湖なども堪能できればと思っています。当方は東北です。

関連するQ&A

  • 2泊3日、釧路、阿寒湖、摩周湖などなど

    5月末~6月上旬に2泊3日で釧路付近を旅します。 1日目は12時に釧路空港着、 3日目は12時半に釧路空港を発ちます。 レンタカー移動を考えており、大人2人です。 宿泊先は釧路市内1泊、その他1泊 (阿寒湖温泉か屈斜路プリンスホテルか川湯温泉か)かなと考えていますが 釧路市内2泊の方が良いでしょうか? 釧路湿原、ノロッコ号に乗りたい、カヌー体験もできれば。 摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、神の子池やオンネトーも気になります。 食事は海鮮、炉端焼きが希望です。 アドバイスをお願いいたします! (1)1日目 釧路空港~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖温泉 2日目 阿寒湖温泉~釧路湿原~釧路市内泊 3日目 釧路市内で朝食~釧路空港 (2)1日目 釧路空港~釧路湿原~釧路市内泊 2日目 釧路市内~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~釧路市内 3日目 釧路市内で朝食~釧路空港 (3)1日目 釧路空港~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖プリンスホテル 2日目 屈斜路湖~釧路湿原~釧路市内泊 3日 釧路市内で朝食~釧路空港

  • 北海道 釧路、網走旅行

    いつもお世話になっています。 10月初めに母娘二人で道東2泊3日を予定しています。 関空発ですが行きの飛行機が16時に女満別着しかないため、 1日死んでしまい、効率よくまわるための移動手段(あるいは何を削るか)アドバイスをお願いします。 ちなみに帰りは16時30分女満別発の飛行機です。 条件としては、 ・移動手段はレンタカー以外(列車、バス等) ・観光予定は網走刑務所(博物館)、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原(ノロッコ号乗車)、知床半島 の中で取捨選択 ※今のところ知床は断念予定 ・宿泊地は未定 ・温泉の有無にはこだわりません なんせ、釧路と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をメインにしたいのですが、 釧路空港⇔関空がないため厳しい日程なのです・・・。 よろしくお願いします。

  • お盆の道東旅行

    8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • お盆に釧路~帯広~札幌の旅行を計画しています

    お盆に3泊4日で、2歳の子供を連れて北海道旅行を計画しています。 おおまかなスケジュールは、 1日目 釧路空港09:50着 レンタカーを借りる →ノロッコ号乗車 → レンタカー移動 阿寒湖泊  2日目 阿寒湖 → 屈斜路湖 砂湯 → 時間があれば摩周湖などまわって → 帯広(駅近く)泊 3日目 帯広 → 札幌泊 4日目 レンタカー返却 千歳空港14:00発 と考えております。 そこでぜひ教えていただきたいのが・・・ (1)2日目の阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖周辺でランチができるおすすめのお店と、もし雨だった場合に、子供も連れでも楽しめそうな観光スポット。(雨だと砂湯はキツイかなぁと・・・) (2)帯広駅周辺でおいしい夕食が食べられるお店。 (3)3日目に帯広→札幌の移動中に立ち寄れるおすすめの観光スポットとランチのお店。 ガイドブックに載っている情報でも、もちろん現地ならではのレアな情報もぜひぜひ教えてください!

  • 北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。

    北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。 8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。 両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、 また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです! <1日目> 11:35 釧路空港IN  ↓ 釧路湿原(釧路市湿原展望台)  ↓ 阿寒湖  ↓ 屈斜路湖(泊) <2日目> 摩周湖  ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由) 知床五湖(泊) <3日目> 知床半島クルージング(硫黄山航路)  ↓ 19:25 女満別空港OUT 初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが やや詰め込みすぎでしょうか…?? 説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

  • 釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

    釧路旅行 7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。 25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。 レンタカーでの移動です。 25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。 26日は釧路プリンスに泊まる予定です。 帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。 回りたいところが多すぎて、絞りきれません。 あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。 今なんとなく考えているのが、 1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖 2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス 3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港 という感じです。 北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。 こんなに欲張りプランは無理でしょうか? どうしてもいきたいのは ・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい) ・屈斜路湖・摩周湖 ・釧路湿原ノロッコ号 ・釧路湿原の夕暮れ ・釧路の炉端焼き です。 いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

  • 8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリ

    8月の上旬に道東メインの旅行を考えています。仙台出発で苫小牧までフェリーで行きたいのですが(自分の車で行きたいので)苫小牧にAM11時着で同日に阿寒湖まで行くことは可能でしょうか?釧路湿原は見てみたいので釧路湿原経由で阿寒湖あたりに1泊と考えています。その他は摩周湖や屈斜路湖・富良野・旭川あたりを見て回りたいのですが・・・・ また、何か良いルートがありましたら教えてください。

  • 冬の道東旅行

    2月に道東を旅行する予定です。 初日:札幌 2日目:JRにて網走へ オーロラ号乗船後ウトロへ 3日目:流氷ウォーク後摩周へ 4日目:源流カヌー後釧路へ 5日目:釧路から帰路 で考えています。 札幌の雪まつりを見た後、流氷観光と冬の屈斜路湖からカヌーをしたいと思っています。 雪道に自信がないのでレンタカーは使いません。摩周の交通手段がよく分かっていません。 宿に頼んで送迎してもらうしかないのか、よい便があれば摩周から阿寒湖まで行き、阿寒湖泊で釧路空港から帰るルートがないのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 帯広から釧路?屈斜路湖?

    よろしくお願いします。 9月に5泊6日で北海道旅行に行く予定です。 1日目:新千歳着(11:25着、新千歳出発は12時過ぎ予想)→帯広でばんえい十勝ナイター(帯広泊) 2日目:帯広から A:釧路へ(釧路湿原) 釧路泊    B:屈斜路湖へ(屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など)屈斜路湖泊 3日目:釧路泊なら屈斜路湖・オンネトー・900草原・摩周湖・神の子池など      屈斜路湖泊なら網走経由で北見入り      北見泊 4日目:早朝北見出発し、旭山動物園  旭川泊 5日目:富良野・夕張・札幌 札幌泊 6日目:札幌競馬場へ行き、早めに新千歳へ 新千歳17:20発 飛行機の発着や時間の変更はできません。 宿は一応押さえていますが、迷っているのが2日目の宿泊です。 初めての北海道旅行で、不慣れなものでこの工程でいけるのかも心配です。 釧路に泊まるとしたら、釧路湿原で午後から見学くらいしか思いつきません。 屈斜路湖泊ならば、北見に向かう時に網走監獄もよれるかな・・・と甘い考えをしています。 (ルート検索でそれぞれの工程の移動時間は確認しました。夕暮れが早くなると思いますので、午後からの観光は少ない時間になると思っています) ・この5泊6日の工程はどうでしょうか?時間的にタイトなスケジュールでしょうか? ・2日目の宿泊は釧路か屈斜路湖、どちらがオススメですか? 教えて頂きたいです。不足の情報があれば、補足いたします。 よろしくお願いします!