• ベストアンサー

銀英伝のヤン

もし、ヤンみたいな人が居たらどう思いますか? ・恋愛オンチ ・他人の世話ばかりする ・政治的なことなど、ある程度的確に言い当てる ・最後は、民主主義の為、身をささげる ・心配性 ・余り怒らない など。 実際にいたらどう思いますか? 友達になりたいのでしょうか? 利用したいのでしょうか? 結婚したいのか? 結局、利用されて終わった、可愛そうな人だとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.2

(声を大にして)  結婚したいでっす!(笑)  友達にしたいし、先輩にしたいし、上司にしたいし、旦那にしたいし、何だったら養子にだってなりたいですね。  ただ、部下にだけはしたくないんですよ。野心も努力もなさそうなのに、自分より断突に出来るから、もしかしたら歴史を変えちゃう程の頭脳を持ってるから、彼についていくのは楽でも、彼の上に立つのはとてつもなくハイリスク・・・・・・と考えると、彼の上司としては、彼を野放しにするのは危険だったわけで。  「彼を利用して自分がいい目を見よう」という積極的なヨコシマがなかったとしても、自分や組織の保身の為には彼を囲い込んで、自由を奪って、利用するしかなかったのかも。  余談ですが例の金髪の小僧とは、友達にはなれても結婚は出来ない。彼は譬え平和の最中に在っても、生きていけなかった人だと思うです(実際、敵に殺される心配がない状況で、自分で死んでいったわけだし)。

dog-peice
質問者

お礼

>自分や組織の保身の為には彼を囲い込んで、自由を奪って、利用するしかなかったのかも。 だから、人が信じられなくなったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

トリューニヒトは、最低最悪な政治家でしたね。 ただ現実はやはり、トリューニヒトのような人間がいたりするわけで。 己の理想のため、己が高みに登りつめるためには手段を選ばない。 そんな一個人の理想に、その他大勢の個人は振り回され、利用され、踏み石にされ、捨て駒にされ。 実際にはどれだけの対処策を考えようとも、それらは実行に移されることのほうが少ないわけで。 相手のほうが、ヤン提督より1枚2枚どころか、10枚くらい上手だったということか。 軍人を辞めるという選択を何度となく決断しようとしても、周囲によって阻止され。 それを考えると、トリューニヒトどころか、仲間たちからも言葉巧みに操られ利用されていたんですよね。 現代社会でもまったく同じですよね。 上司の評価を上げるために、下の人間は荷馬車の如く働かされ、使えなくなれば切り捨てられる。 親しい同僚も、自分の目的のためには相手を利用していく・・・。 私の旦那も、ヤン提督のように会社に利用されるだけ利用されて終わる人物かもしれません。

dog-peice
質問者

お礼

利用されるだけでも価値があると、他人から言われました。 でも、利用されるのもいい加減にしろと言いタイときもある。

回答No.3

結婚したいです! ヤン提督大好きです! 結婚したフレデリカが羨ましすぎる(というか、嫉妬!) 友達にもなりたいし、先輩としても、上司としてもいてほしい人物です。 でも、利用したいとは思いません。 もし私自身がヤン提督の上司であったら、彼の意見なども聞き、彼と共にあろうと思いたいからです。 例えヤン提督の上司という立場であったとしても、上司部下の関係ではなく、 いい友人関係でありたいと思います(第13艦隊の面々がそうであったように)。 ヤン提督には早々と散るのではなく、提督亡き後ユリアンが歩んだ道を、 提督に歩んでもらいたかったです。 なんとかかんとか上手く言い包められ利用されるだけ利用されて、最後はポイされるような民主主義より ラインハルト揮下にいたほうがもっと自由に動けたと思うんですが・・・ ヤン提督はそうは思ってなかったんですよね・・・。

dog-peice
質問者

補足

ラインハルトの方が良かったですね。 アニメでもそれらしい事を言ってました。 でも、積極的なヨコシマな意思もあります。 政治家の名前はトリュ-ニヒトだったか。 ヨコシマな意思というのも厄介です。 絡めとろうと、あの手この手です。 その、対処もしていたはずだったが残念な結果にでした。 現実はどうでしょう。

回答No.1

小生の意見は 部下としてならば、利用するだけ利用して 捨てるに限る人材です。 なぜなら、いつの間にか足許を 掬われ兼ねないからです。 上司の場合は、全ての責任を なすりつけるのに最適です。 友達ならば、時にはヨイショをしてでも 常に味方につけておくべき人物でしょう。 小生♂ですし、男色家でも無いので 恋人候補には、なりません。

dog-peice
質問者

お礼

やっぱり、利用されるようですね。 常に後始末ばかりって奴で。 やっぱり、かわいそうになってきました。 友達ならば、時にはヨイショをしてでも 常に味方につけておくべき人物でしょう。 が救いですね。