• ベストアンサー

優先席を譲れない事情を分かってもらうために

相手を傷つけず、なおかつ自分が優先席をめぐるトラブルの元凶にならなかったやりとりをご紹介ください。 自分は、若い(一応、30代までとさせてください)。でも、表からは分からないけど体調が悪いか怪我をしている、疲れが酷く乗車時間も長いので立っていくのは無理。苦労して席をとった始発電車で優先席しか空きがなく、譲ったら長時間乗った上に絶対座れない。そのとき、「すみません、席を代わっていただけませんか」と頼まれた。あるいは、「お年寄りが立っているんだから、代わってあげたらどうですか」と注意された。譲ってくれるよう頼んだ相手の方に、あるいは注意をした方に、穏やかに事情を説明して、分かってもらえたご経験をお待ちしています。 ここでお願いがあります。譲ることを拒否できる裏づけがほしいわけではないことをご理解ください。また、「若い人が優先席に座るな」、「そもそも頼んだり注意するのがおかしい」、「寝たふりをするか無視」といったお答えはご容赦いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.3

優先席であるなしを問わず、お年寄りや体の不自由な方には率先して席を譲っていきたいものですね。 それはともかく、譲ってくれるよう頼まれたり注意されたりした場合は、率直に事情を説明し理解してもらいましょう。これで目くじら立てるような人はそういないでしょう。 優先席はそもそもそういった人のためにあるのですから。

samonjisan
質問者

お礼

>優先席であるなしを問わず、お年寄りや体の不自由な方には率先して >席を譲っていきたい これは同意します。 >率直に事情を説明し理解してもらいましょう。これで目くじら立てる >ような人はそういないでしょう。優先席はそもそもそういった人のた >めにあるのですから。 ここは意見を述べる場でないことは分かってますが、私も率直に説明するべきだと思います。寝たふりしたり無視してやり過ごすというのも、相手が諦めることになるのでしょうし、注意した人があまり再三すると、迷惑行為になるようなので、たしかに角が立ちません。でも、そういう行為って、自分にうそをつくことになっていると、私は思います。 私が見た数自体極めて少ないですけど、座席のトラブルって、なぜか優先席がらみなんですよね。その一例が、「オマエ立て」「いいえ、義務じゃありません」という言い合いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

自分もかなり体が悪く20代の時に人から席を譲られたことがあるくらいです。 でも座ってしまえば健康の人と見かけは大して変わらないので、優先席に座っている時なんかは変な目で見られないか心配していた時期がありました。(今はもう電車に乗れない体になったので関係ないですが) そして、自分も老人や病人に席を譲ってくれと言われた時はどうしようと考えていました。 結果、そのようなことを言われたことは無かったんですが、言われたら「自分も立っていられる状態じゃないので」と答えようと決めていました。 しかし、優先席などに座った時は寝たふりをしておくというのは結構有効だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20073/39787)
回答No.4

貴方が言うように穏やかに事情を説明する事ですよ。 苛立たないでね。若く見える、健康そうに見えるからそういう打診があった。でも現実は違うんだと。だから私は座っているんだと。 それはきちんと伝えられたら納得できるものなんです。 そしてその伝える姿勢が誠実なものであれば、トラブルは起きませんから☆

samonjisan
質問者

お礼

優先座席でこそ、私は、お互いに声の掛け合いがあるのが望ましいとおもいました。席の交替の打診がある。それに対して、穏やかに事情を説明し、お分かりいただいて結果としてお断りする。健康なときには、気持ちよく座席を交替する。総じて、車内の空気がよくなる。でも、むずかしいだろうなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例えば「心臓の病気があって座らせてもらっています」とか、あっさり一言言うのはいかがでしょう。 本当のことを詳しく丁寧に説明することもないのかな、つまり、真実でなくても、嘘でも、相手があっさり「なら仕様がないんだな」と思ってくれればいいんではないでしょうか。 体調が悪いことだけは事実なんですから。 ダメかな。

samonjisan
質問者

お礼

>本当のことを詳しく丁寧に説明することもないのかな、つまり、真実 >でなくても、嘘でも、相手があっさり「なら仕様がないんだな」と思 >ってくれればいい 私にはなかった発想で、斬新でした。ともかくも、目的はことを大げさにしたり荒立てずに収めること。この際、自分の罪悪感よりは、相手に余計なことを言わない。語るに落ちることを防ぐ。こういう理解でいいでしょうか。詳しく説明すると、その分うそっぽくなる。「注意した人」の意図が因縁であった場合に、相手に付け入る隙を与える。あるいは、言葉のやりとりの負担をお互いなるべく少なくするため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

こちらも体調がすぐれませんので、 申し訳ありません。 で良いと思いますが。

samonjisan
質問者

お礼

率直に言うことで誠意を伝えるわけですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優先席に座る男性

    男女差別と非難されてしまうかもしれませんが、気になったので、質問させてください。 私は始発駅から乗る事が多いのですが、真っ先に優先席に向かう男性に嫌悪感を持ってしまいます。 妊娠中(9ヶ月)なので、座れなかった時はわざと優先席の男性の前に立ってみるのですが、チラ見するくせに、寝たふり、新聞に夢中なふり。お年寄りが乗ってきても、チラ見はするけど知らんぷり。 疲れているのは分かるけど、何のための優先席? 罪悪感とかないのでしょうか?健康な時に優先席に座ってしまった時は、誰か来たら譲らなきゃ!とビクビクしている小心者は私だけなのでしょうか・・・。

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • 電車の優先席について

    おはようございます。 とあるサイトで、優先席は空けておくべき席との意見が掲載されていました。 私は、優先席は誰でも座れるが、席を必要とする人が乗車した場合には、優先して譲るべき席として認識しておりましたので、誰も座っていない場合には優先席に座ることもあります。もちろん、お年寄り、妊婦、子供連れ、怪我人、体が不自由な人が乗車したら席を立ち譲ります。 これではいけないのでしょうか? 席を必要とする人たちが、気兼ねなく座るために席は空けておいた方がいいのでしょうか。

  • 優先席

    何で若者や健常者は電車バスの優先席に座ってんだよ? お前らもわかってんだろうが、優先席はお年寄りや体の不自由な方(後者は自分も含まれるけど)を見たら出来るだけ席を譲らなきゃいけないんだよ! それにそういう方たちは優先席のところに行くことが多いからさ。 そんなお前ら本当に譲るか?

  • 電車の優先席での対応はどうされていますか?

    優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • バスの優先席

    今日、混雑したバスに乗ったら、杖をついていて 足がとても悪い女性がバスに乗りました。(障害者手帳を持っている と、話していました。) 乗車口正面にある優先席には小学生低学年?らしき兄妹2人が それぞれ2席に座っていて、母親はそばに立っていましたが ほぼ無視です。まわりの人は心配そうにしていたので 子供が座っていた2席前の優先席に座っていた若い女性が、 この杖をついている女性に席を譲りました。(私は立っていました。) 走ってしばらくすると、どういう会話があったのかはわかりませんが、子供が立ち、母親が座っていました。 こういう場合、優先席(お年寄り・妊婦・乳幼児を連れた人向け)というのは、そういう小学生くらいの子供も優先して座っているべきなのでしょうか? このときは一緒じゃなかったのですが、私には2歳児がいます。 私が子供の頃は、お年寄りには席を譲りましょうと教わったものですが、バスの中で立っていると、実際ブレーキなどで大人でも結構倒れそうになることがありますので、子供は危ないから座っているべきなのでしょうか? 昔と今では、いろいろ躾やマナーも考え方が変わっているようですので、 うちの子供がもう少し大きくなったら、どう教えるべきか 悩んでしまいました。

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 優先席

    こんにちは。 優先席が、シルバーシートといわれていた時代は、お年寄りや身体の不自由な方のお席でしたが、最近では乳幼児を連れた方や妊娠中の方、見た目では分からないですが、ヘルプマークをバッグに付けた方などにもお譲りする席となっている様です。 質問なのですが、お年寄りとは何歳くらいになったら座るものですか。 自分がしんどくて座っていて、もっと年配そうな方が乗って来たら、どうする?(^_^;) 高齢化社会の現代、気になりました。

専門家に質問してみよう