aviutlにてエンコードができない問題について

このQ&Aのポイント
  • aviutl98dを使用し、エンコードしたaviファイルの再生時に音声が流れない問題が発生しています。
  • ビデオ圧縮設定はWMV9、オーディオ圧縮設定はLAME MP3を使用していますが、AVI出力画面のオーディオ圧縮項目が空白になっているため、音声が流れない可能性があります。
  • 対応していないプラグインが原因の可能性もあり、MPEG-2 VIDEO VFAPI PluginとDirectShow File Reader Pluginを導入してみたものの問題は解決していません。動画も静止画になってしまう場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlにてエンコード

aviutl98dを使用し、出来上がったaviファイルを 再生しても音声が流れません。 ビデオ圧縮設定はWMV9を使用し オーディオ圧縮設定はLAME MP3を使用しています。 AVI出力画面のビデオ圧縮・オーディオ圧縮項目の オーディオ圧縮がつぶれたような感じになっていて、空白になっています 恐らく音声が流れない原因はここにあると思うのですが・・・ 調べてみたところプラグインが対応していないようだったので ・MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin ・DirectShow File Reader Plugin この二つのプラグインを導入してみました。 優先順位を上記の並び順でAVI出力を行おうとすると 最初に書いたように音声が出ず、優先順位を逆にすると AVI出力画面にビデオ圧縮・オーディオ圧縮項目どちらもコーデック名が 表示されるようになるのですが、今度は動画が静止画(?)扱い になってしまいます(フレーム数が1で書き出しても0kb) ここまでやって打つ手ナシになってしまいました。 何が原因なのでしょうか?また何が足りないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.1

MPEG-2 → 展開 → WMV9 という変換なら、いったん MPEG-2 を無圧縮 AVI で出力してみては、いかがでしょう。