• ベストアンサー

視力

僕は小学せいのころから視力が下がり始め、今では0.1~0.2程度しかありません。 そこで、今までにいろいろ試してきたのですが、どれもいまいち効果が出ていないように思えて、長続きしません。 どなたか、効果的な視力回復方法をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asea
回答No.1

視力の低下には個人差があります。生れつき悪い人は親からの遺伝が多いです。小さい頃は良かった人でも、大きくなるにつれ色々と生活環境や影響によって目へ強い刺激を与えて低下する可能性が高いです。 すぐに視力をよくする方法というのはなかなか難しいですが、一番は目を休ませる事。緑(自然など)や遠くの景色を眺めるのがいいとよく言われています。逆効果なのは赤。人間の目は、第一に赤を見る力、第二に緑を見る力、第三に青を見る力があります。なので、一般人のほとんどは、赤が最初に目に入安いです。そうでなくとも、色の中で一番鮮やかに見えるのは赤と答える人が多いのではないでしょうか。 逆に赤の反対色の緑は目に優しい色なのです。 赤は目に刺激を与えやすい色でもあります。まぁ赤でなくとも、カラフルでチカチカしているのを見たり、テレビなどを間近で見ると目が痛くなったり疲れたりすることもあると思います。 近くを見るときは目の焦点が中心に寄ってくる(寄り目になる)ので、疲れやすいです。 楽にしてる時、目の焦点は寄り目にはならないでしょう? なので遠くの景色を眺めるのがよいとされているのです。 勿論、短時間で視力がよくなるわけではないですが(個人差もあります) テレビやパソコン作業、デスクワークなどを長時間すると目が疲れますよね。よく、「15~30分(もしくは一時間?)ごとに休憩をはさむこと。」と、聞きませんか? 車を運転する際にも、一番気を使うのは目ですから、目は身体の一部のなかでも極めて活動的だと思います。 長時間目に悪い作業をした後は、目をしばらく休めましょう。そして目の少し下あたりを軽くマッサージしましょう。 足にも目にいいツボがあるようです。 それからカルシウムやビタミンも大事。 何はともあれ、一般的な身体にいい生活を送る事が大事ですね。 ちなみに、よく視力の悪い人が目を細めて文字を見ることがありますよね。確かに少しは見えやすくなるかもしれませんが、あれはあまりお勧めできません。逆に目が「見よう見よう」として頑張りすぎちゃうし、まゆをよせたりすると地味に肩の筋が上がって肩こりの原因にもなりうるようですから。 ただ、どんなに地味で分かりにくいことでも、まずは試してみることが第一です。効果は個人差がありますので、数日試しただけでよくなるなんていうのは分かりにくいです。どんな事でも、それを習慣に取り入れてやり続ける事。 そして視力は何か強い刺激があるごとに下がりやすいですから。目に負担をかけぬよう、心がけてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今おいくつか判りませんが 18歳ぐらいになるとあまり視力は戻らないと思います まずは本を読む TVを見る PC、ゲーム機などを一切やめること しても1時間とか2時間とかにすること 栄養バランスのよい食事で好き嫌いをなくすこと 睡眠をたっぷりとること 目にあったメガネ、コンタクトを正しく使用すること 眼科での定期検査を受けること これで多少改善すると思います もしくは悪くするのを食い止めると思います