• ベストアンサー

ヤフオク

商品IDの下の「商品の状態」に記入する文字(用語?)は何か決まっているのですか?(ヤフオクのルールあり?) 自分で考えた言葉(常識的に考えられる適当な用語)を入れてかまわないのですか? 例えば「美品」などという用語は、主観的な問題で、その商品が使えるかどうかとは無関係ですが・・・ 家電品などを出品する場合に「美品」と書いて、その下の欄に「返品不可」などと記載することは許されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

「商品の状態」の備考欄には、未使用、使用済み、見た目、汚れ具合、不足品の有無、使用の可不可などの「客観的な事実」を書いて下さい。 例えば「新品」を選択し、備考に「未開封」と書くとか。 表示は「新品(未開封)」になります。 例えば「中古」を選択し、備考に「説明書なし」と書くとか。 表示は「中古(説明書なし)」になります。 例えば「中古」を選択し、備考に「美品。但し部品欠損で使用不可」と書くとか。 表示は「中古(美品。但し部品欠損で使用不可)」になります。 「返品の可否」の備考欄には「返品不可の理由」や「返品可の場合の送料をどちらが負担するか」などを書いて下さい。 例えば「返品不可」を選択し、備考に「いかなる場合も返金しません」と書くとか。 表示は「返品不可(いかなる場合も返金しません)」になります。 例えば「返品可」を選択し、備考に「返品時の送料は落札者負担」と書くとか。 表示は「返品可(返品時の送料は落札者負担)」になります。 「商品の状態」と「返品の可否」には、なんの関連性もありません。それぞれ、好きな項目を選択して構いません。 それらの項目を見て「新品で美品なのに返品不可?こりゃ何か怪しいな、やめとくか」などと判断するのは、ヤフー事務局や出品者ではなく、入札しようとする閲覧者です。 なので、規約に違反しない限り、何をどう書いても構いません。 「書いた結果、敬遠されて入札無しで放置」になるのも「書かなかった結果、落札者とトラブルを起こし、詐欺まがいと通報され、ユーザーID削除を食らう」のも、すべて、出品者の自由です。

soramist
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。すみません読み返したら分かりづらかったので補足です。 基本は、中古/新品/その他 です。それ以外に補足したい情報があれば、備考欄に入力できますが小さな文字で表示されます。 ってことです。

回答No.1

ヤフオク出品画面をそのままこぴぺしてきました。 ・中古(備考の入力は任意です) ・新品(備考の入力は任意です) ・その他(備考の入力が必須となります) 備考欄が入力できます。 こんな出品をみつけました。 備考欄に入力した文字はこんな風に表示されます。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b94315078 返品可否は、別に入力欄があります。 商品の状態のところに入力すると表示がダブってしまいますのでご注意下さい。

soramist
質問者

補足

用語は規定されているのですね? 「ジャンク」の文字はありませんか?

• mtron
回答No.2

ご心配な事は、全て大丈夫でつ.問題ないでつ. でも「返品不可」と記述しても 難的な事を隠したら駄目でつ.相手の返品理由となる事を 詳細に記載してれば問題ないでつ.

soramist
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。