• ベストアンサー

Sophosのアップデート

ウィルス対策として、SophosのAnti-Virusを使っています。 右下のアイコンを右クリックして、「今すぐアップデート」をクリックしても「サーバーに連絡できません」と表示されてアップデートできません。 どうすればアップデートできるのか、ご存知の方がいれば教えてください。 また、最新のアップデートでない場合、ウィルス対策はしっかりとできているのかもおしえてください。

• Kake8
  • お礼率40% (60/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joynass
回答No.3

そのPCを管理しているEnterprise Consoleが存在するかで回答が変わってくるのですが、仮定して回答します。 ・Enterprise Consoleが存在する(Sophos管理用サーバがある)  ⇒管理者へ問合せてください。   そのサーバが落ちているか、ネットワークから切断されている可能性があります。 ・Enterprise Consoleが存在しない(Sophos管理用サーバが無い)  ⇒Sophos Anti-Virus のアップデート設定を見てください。   親サーバの設定が狂っている可能性があります。   親サーバのアドレスと、ユーザー設定を確認して下さい。 あと、更新する時間によっては、Sophos社のサイトが重く、最新パターンを取得できない可能性があります。 そういう時は、時間をおいてアクセスして下さい。 #最後の手段は、Sophos社のサイトから自力で落としてきてインストールです。 最新のパターンを使用していない場合、手持ちのパターンファイルでの保護になりますので、新しいウイルスが侵入しようとした場合に保護されません。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/

その他の回答 (2)

• seadragon
回答No.2

当然ですが最新の定義ファイルにアップデート出来ない場合保護は 不十分です。 至急の対応が必要ですが問い合わせ先はこの掲示板ではなくSophosです。 テクニカルサポートお問い合わせ先 http://www.sophos.co.jp/support/queries/

• A1200hd40
回答No.1

ご利用のソフトのバージョンを提示なさらないと、どなたも判断がつかないと思われますので、OSとSophosのバージョンを開示されては如何でしょう?