• ベストアンサー

PSP バグ?

いつもお世話になってます。 先日、『TALES OF THE WORLD RADIANT MYTHOLOGY2』を購入しました。 ソフトを起動させたところ、なぜか音楽と共に『戦国無双』と表示されました。一瞬、「体験版かな?」と思ったんですが、そんなわけは無く、フリーズして動かなくなりました。そのまま電源をきり、電源を付けなおしたんですが、何も表示されなくなり、三回同じ作業を繰り返してようやく『TALES OF THE WORLD RADIANT MYTHOLOGY2』が起動しました。 この原因はなんだったのでしょうか… 同じ症状が出た方、原因が分かる方、是非回答お願いします!

noname#79835
noname#79835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

似たような経験はありますが……。 こんな状況だったのではないですか? 1.「戦国無双」をUMDスロットに挿入したまま、「電源OFF」でなく 「スリープモード」にした。 2.「戦国無双」を取り出し、「TALES~」のUMDを挿入した。 3.電源スイッチをONにしたところ、PSPはメモリ内の情報を元に、 「戦国無双」をリジュームしようとしたが、違うUMDが入っているた め、リジュームできず、フリーズ。 4.そのまま電源を切った……つもりだったが再びスリープモードに入 れてしまった。 5.電源ONしても前回の状況が保持されているから、フリーズのまま。 6.「3回目」の操作でやっと、「電源OFF」の操作になった。 7.その後電源ONでやっと、「TALES~」が頭から読み込まれた。 こんなところではないかと推察します。 電源ボタンを一瞬、上にスライドさせるとスリープ、上にスライドさせ た状態で長く保持すれば電源OFFです。 OFFにしたつもりで実はスリープに入っている、というのはよくあるこ とです。 もしも「戦国無双」なんて触ったこともない、というのであれば、PSP 本体と「TALES~」のUMDをセットで、神社に持って行ってお祓いしても らってください。

noname#79835
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#79835
質問者

補足

戦国無双は触ったこともないし、もちろんUMDもセットしたことがありません。

関連するQ&A

  • PSPのRPG

    今海外に住んでいて、7月に一時帰国しています。 年に一度しか買う機会がないので、できればおもしろく長持ちするのがほしいです。 ディスガイア2を買おうかなと思っているのですが1の方をやったことがありません。1をやらないと内容とかわかりませんか? あとTales of radiant mythology2を買おうかと思うのですがディスガイアと同じく1をやらないと内容がわからないでしょうか? 他にお勧めのRPGとかありますか? いままでやったことがあるのは、 ・FF7Crisis Core ・FF獅子戦争 の2つだけです。

  • 戦国無双をやっていたら

    昨日まで戦国無双をプレイしていたら突然ゲームが起動しなくなり、メモリーカードとディスクのアイコンの画面になりディスクを指定しても起動しません。繰り返し同じ画面になる状態に陥りました。3日前からエンディングがとまったり、エンディング終了まで2時間掛かったりしていました。その後DVD-ROMのゲームがまったく動かなくなりました。本日、最新のps2本体を購入しましたが症状は同じです。戦国無双以外のゲーム・DVDは起動するようになりましたが、戦国無双のディスク自体に目立つ傷等はまったくありません。購入してから戦国無双を昨日まで取り出すことは一回もないので傷がつくわけないのですが・・・・。光栄の方へ連絡しようと思うのですが交換とかしてもらえるのでしょうか?この原因は一体なんでしょうか?わかる方は回答頂けたら幸いです。

  • PS2本体(CSPH-30000)の故障?

    PS2(CSPC-3000)で戦国無双2Empiresをプレイしていたところ音は流れているのに突然画面がフリーズしてしまい、仕方なく電源を落としました。 1度ディスクを取り出し、裏を見たところ汚れがついていたので、拭き取りもう一度プレイしようとディスクをセットし電源を入れたら、真っ暗な画面のままうんともすんとも言わなくなってしまいました。PS2の本体の起動画面すら出ないのですが、ディスクは読み込んだのか分からないが読み込むときの音がしていました。 これは故障してしまったのでしょうか? 修理しないとダメなのでしょうか? 解決策があればよろしくお願いします。

  • ウイルスなのか、バグなのか、偶然か・・・・?

    こんばんわ、先ほどウイルスかそれともPCの調子が悪いだけか判断に困る 事がおきました。  PCを起動してユーザー画面を抜け、デスクトップ表示にして10分ほど放置(本読んでたので)で機動するとフレッツツールも起動する様にしていたので接続ボタンをクリック・・そして少しの間目を離して、PCに向かい合うと画面が「灰色に黒いゴマみたいな色、というか細かい灰色?のチェック柄の布みたいなので埋まってしまいました」勿論ALT+ctrl+delの再起動も通用しません、仕方なく電源ボタンを押して再起動すると普通に起動できました。  そこで質問です、最近PC自体の調子も良くなかったんで(電源を切るを選択したら何かが反応しなくて終了できません!のダイアログが出たり、IEの再起動が多かったり)そろそろ再インストールかなあと言う時期ではあったんですが、この反応(画面が変な表示になってフリーズ)はウイルスの可能性あるんでしょうか? PCが調子悪いだけならウイルスは気にしなくてバックアップも戻せるのですが、 ウイルスが原因ならバックアップしてもまたそこから感染しそうで・・・ pcはセレロン500 メモリ64+64MB ノート   HDD5G 残りスペース400Mb ウイルスバスターを入れています、アドバイス御願いします

  • PSP1000でダウンロードしたゲームについて

    PSP1000でダウンロードしたゲームについて 私はもともとPSP2000で遊んでいたのですがアナログパットが壊れたため友人から中古でPSP1000を買ったのです。 が、1000はUMDは正常に起動しますがゲームアーカイブスでダウンロードしたゲームが正常に起動しません(起動はしますがすぐに電源が切れたり、フリーズします。) メモステが原因なのかと思い、別の物でやってみましたが何も変わりません(SanDiskとSony、両方ともPRO Duoです) 原因だと思われるのは2000と1000ではメモステを挿入するときの表裏の違いなのですが(1000のほうはPSPの表を自分に向けている状態で、メモステにGB表示が書いてある面を自分に向けた状態で入れようとしても、入りきらず逆の面で入れているので、正常に読み込めないのだろうかと思いました) なにが原因だと思いますか?教えてください

  • 突然の再起動、フリーズの原因

    現在、下記の現象が起こり困っております。 ・電源入れてすぐに一瞬電源が止まり再度動き出して起動が始まる。(電源が足りない?コンデンサに貯めてからとか?) ・OS起動後、突然青画面が一瞬表示されてPC再起動が始まる。 ・OS起動後、突然フリーズして止まる。 (何度も再起動するとウィルスバスターがパターンファイルを一つ戻したりします。) 環境  ミドルタワーPC  SATA接続HDD x2  USB接続HDD x1 ソフト  Windows XP  ウィルスバスター2010 現在、原因となる容疑者を下記ではないかと推測してますが 原因となっていないものまで交換したくはないのでご意見ください。 ・電源(不足してる?) ・HDD(壊れてる?) ・ウィルスバスター(余計なことしてる?Nortonに変えようかどうか) USB接続のHDDが調子悪いみたいでアクセスすると止まってることが多かったので はずしてみましたが、現象は改善されません。 いまいち何が原因なんだかわかりません。

  • ps2あれは何だったのだろう・・・

    1年前、ps2で三国無双をやってるとき、突然フリーズしました。再起動してまたはじめてもまたフリーズ・・・のくりかえし。そしてしまいにはps2のオープニング?の最中でフリーズするようになってしまいました。もうやけになりps2を分解して捨ててしっまたのですが・・・もしよかったら原因教えていただけますか?無理してしらべなくていいですよ・・・。

  • メモリ増設すれば、フリーズ直るでしょうか?

    長くてすみません。 使い始めて1年半なのですが、30分以上ほど電源を入れているとフリーズするようになりました。 フリーズして数分で電源を入れなおすと、全部立ち上がりはするのですが、 何も操作する前にすぐフリーズしてしまいます。 そんな状態が数日続き、ある日電源を入れたら、 画面が真っ暗なままで、パソコンが起動しなくなりました。 すぐに電気屋に修理に出し、返ってきたら直っていませんでした。 もう一度持っていき、また見ていただいたのですが、結局原因はわからないと言われました。 ただ対処法はあるということで、 私のパソコンはコンセントを刺すと自動で電源が入るので、 コンセントを刺し、起動せず真っ暗な画面の状態でコンセントを抜き、 もう一度コンセントを刺すと一瞬点いてすぐ消えるので、電源ボタンで電源を入れると起動すると言われ、 それで普通に起動するようにはなりました。 ただ、フリーズは変わらないんです。 フリーズし始める前にした事といえば、 ウィルス対策ソフトの更新と、プリンタドライバのインストールをし直したくらいです。 今のメモリは256MBなのですが、メモリを増やせばフリーズは直るんでしょうか? だいぶ参っているので、どなたか助けてください。。

  • ネットゲーム中に起こるテクスチャーのバグ

    ネットゲームプレイ時に画面がぐちゃぐちゃになりプレイができません、ひどいときにはそのままフリーズし、強制終了しないといけません。 スペックは Windows XP Home Edition SP3 Core(TM)2 Duo CPU E6750 @ 2.66GHz 2048MB RAM NVIDIA GeForce 8600 GTS です。 私が試してみたことは、PC内のファンの清掃とドライバの更新、ゲームクライアントの再インストールです。しかし、直りませんでした。何が原因なのか分からず対処できずに困っています。 ゲームは「The Tower of AION」です。 回答よろしくお願いします。

  • 起動時パソコンが必ずフリーズしてしまいます

    最近、パソコンの調子が変なんです。 起動してしばらくするとフリーズします。(起動中にもフリーズします) 不思議なことに、 フリーズ→電源落とす→フリーズ→電源落とす→フリーズ→電源落とす これを三回繰り返すと、フリーズしなくなります。 そしてパソコンを使い終わり、しばらく電源を切っているとまた振り出しに戻ります。 これって何が原因なんでしょうか?こうなってからかれこれ1ヶ月になります。 何か考えられることがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。 ちなみにWindows7です