• ベストアンサー

PSP バグ?

いつもお世話になってます。 先日、『TALES OF THE WORLD RADIANT MYTHOLOGY2』を購入しました。 ソフトを起動させたところ、なぜか音楽と共に『戦国無双』と表示されました。一瞬、「体験版かな?」と思ったんですが、そんなわけは無く、フリーズして動かなくなりました。そのまま電源をきり、電源を付けなおしたんですが、何も表示されなくなり、三回同じ作業を繰り返してようやく『TALES OF THE WORLD RADIANT MYTHOLOGY2』が起動しました。 この原因はなんだったのでしょうか… 同じ症状が出た方、原因が分かる方、是非回答お願いします!

noname#79835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たような経験はありますが……。 こんな状況だったのではないですか? 1.「戦国無双」をUMDスロットに挿入したまま、「電源OFF」でなく 「スリープモード」にした。 2.「戦国無双」を取り出し、「TALES~」のUMDを挿入した。 3.電源スイッチをONにしたところ、PSPはメモリ内の情報を元に、 「戦国無双」をリジュームしようとしたが、違うUMDが入っているた め、リジュームできず、フリーズ。 4.そのまま電源を切った……つもりだったが再びスリープモードに入 れてしまった。 5.電源ONしても前回の状況が保持されているから、フリーズのまま。 6.「3回目」の操作でやっと、「電源OFF」の操作になった。 7.その後電源ONでやっと、「TALES~」が頭から読み込まれた。 こんなところではないかと推察します。 電源ボタンを一瞬、上にスライドさせるとスリープ、上にスライドさせ た状態で長く保持すれば電源OFFです。 OFFにしたつもりで実はスリープに入っている、というのはよくあるこ とです。 もしも「戦国無双」なんて触ったこともない、というのであれば、PSP 本体と「TALES~」のUMDをセットで、神社に持って行ってお祓いしても らってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

質問者

補足

戦国無双は触ったこともないし、もちろんUMDもセットしたことがありません。