- ベストアンサー
排気量についての素朴な疑問
jintetuの回答
- jintetu
- ベストアンサー率0% (0/5)
750ccに関しては当時の道路(舗装路が少ない)事情で?(Z1対策)?業界が自主規制として、国内販売の上限としたようですね!400CC?はよく判りませんが・・ジャジャ馬マッハ対策??外国では500CCが主流で400CC規格は日本独特の物ですしね!まあ750CCの1/2で375では半端なので切り上げて400CCと言う所では!当時の世界的ブランドのノートンが650CCじゃなかったかなと思いますが・・
関連するQ&A
- 排気量の違うマフラーをつけると?
こんにちは。バイクのマフラーについての質問です!! 排気量の違うマフラーをつけたらどうなるのでしょうか? たとえば400ccのバイク用として売っているマフラーを250ccのバイクに取り付けたら?という意味です。 逆に、250ccのバイク用のマフラーをそれ以上の排気量のバイクに取り付けたらどうなるのでしょうか? 個人的には後者は問題ありなのかな?と思うのですが、ご意見お願いします!
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクの排気量の税金について
例えば、125CCの排気量のバイク(小型免許)の税金を 126CC~の排気量の税金で収めた場合、126CC~のバイク扱いになると聞いたのですが本当でしょうか? その場合、高速道路を走行できるようになるのでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- どうしてバイクの排気量は半端なのでしょうか?
90ccのバイクに乗っている者ですが どうして排気量は半端な数なのでしょうか? 50ccの次は70、90、100、125と規則性があるとは思えません。 軽自動車もそうです。昔は360cc、550cc、今は660cc。もっとわかりやすい数ではだめなのでしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 400ccという排気量
困り度はゼロです。 いわゆるリッターバイクは1000cc(1L) ナナハンは750(3/4L) ニーハンは250(1/4L) 125は1/8L 50は1/20 と、大体キリがいいのですが、なぜ普通自動二輪の上限だけ、 500でキリよくせずに400ccにしたのでしょうか。 ちょうど500でなく、あえて少し少なめの400になったのは何か意味、経緯があってのことなのでしょうか。 あまりにも中免400は普通で疑問に思わなかったのですが、今日知人にふとこの疑問を投げかけられまして私も知りたくなりました。 200ccとか、上記列挙の排気量に該当しないバイクがあることは承知していますので、免許区分でなぜ400にする必要があったのかを知りたいです。 よろしくお願いします☆
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排気量とパワーの違い
250cc、400cc、750cc、1000ccいろいろな排気量のバイクがありますが、個人的にはCBR750RRだったと思うんですが、それが一番いいと思うというか、デザイン的に好きなんです。それで、どの排気量のバイクがよく走って、安くて、格好がいいのでしょう。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排気量の見分け方
最近バイクに興味を持つようになり、近いうちに免許を取りに行きたいと思っています。 それに伴ってバイクの購入も考えているんですが、何分バイクに対する知識がないため街中を走っているバイクや駐輪場に止めてあるバイクを見ては、“これはかっこいいなぁ”とか思いながらどんなのに乗りたいか考えています。 最初は中型から乗り始めようと思っているため、どのバイクが中型の免許で乗れるか判断したいんですが、見た目だけで大体の排気量を見分けることはできますでしょうか? 見分けるコツなんかあれば教えて頂きたいです。よくわからない質問かと思いますが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
遅くなりました。レスありがとうございます。 当時の世界的ブランド、ノートンに右に倣えしたわけですね。 旧車に詳しくないので、ノートンってはじめて聞きました。 勉強しなくてはいけませんね。