• ベストアンサー

外部から企業内内線電話に直接掛かってくる。

先日、通信事業関連の会社の方に自分の所属する直通電話番号と内線番号を教えたら、以後、自分の机の電話が鳴り出ると直接かかってきてしまいます。区別は、直通番号にかかってくる場合は、コール音が2回ですが、直接の場合は、1回です。また着信ナンバーを確認すると、最初の三桁が070で始まっています。どうしたらこのように内線に直接掛けられるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

内線番号が、サブアドレスとして、会社のビジネスホンに設定されて いれば、デジタル系電話(固定・ISDN/携帯・PHS)等から、 サブアドレス通知発信をすれば、直接内線電話機の呼び出しが 可能かと思います。 例 代表番号 03-3DEF-5678   内線番号(サブアドレス同一) 123 発信側ダイヤルの仕方 03-3DEF-5678*123 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/fundamental/03.html ISDN回線などのサブアドレスを指定して発信できる回線に限り、  「相手先電話番号」+「*」+「サブアドレス」をダイヤルする  ことで、そのサブアドレスに対応する特定の端末だけに着信させる  ことができます。  070番号とは、頭が070で始まる11桁の電話番号。日本ではPHSに 割り当てられています。今日本でPHS事業を行っているのは、 ウィルコムとケイ・オプティコム。また、ケーブルテレビのJ:COMも PHSサービスを行っています。 http://www.phs-mobile.com/have070.html

moutan3
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

moutan3
質問者

補足

いろいろと有難うございました。早速試してみました。自分の携帯(AU)から発信すると「おかけになった番号は現在つかわれていません」のメッセージがながれます。がしかし、仲間の携帯(ドコモ)ではできました。また、固定電話からも可能でした。AUからはだめなのですかね?ちなみにソフトバンクは試してません。追加のアドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

PBXダイヤルイン若しくは追加ダイヤルインなのではないですかね。 ご自分の会社の通信担当者或いは電話保守業者にお尋ねください。

moutan3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

質問者さんの質問の中に答があります。 >自分の所属する直通電話番号 これが答です。 質問内の「直通番号」での鳴る電話機が、質問者さんの電話機に設定されていますね。 質問者さんの自分の携帯から、直通の番号へ電話して、確認してみて下さい。 もしかして、質問者さんは、会社の交換手などが、まず応答するイメージですか。 その場合は、「代表番号」というはずですね。 質問者さんの会社に交換手がいて、代表番号で、いったん交換手が応答し、交換手が内線番号へ接続しても、着信音は1回の断続です。 質問者さんの会社も交換手がいるなら、これかな? 参考に。 コール音が、短く2回の断続が、会社の内線からの着信音。 コール音が、1回の断続が、外線から直接の着信音。 070から始まる11桁の電話番号は、PHSの電話番号です。

moutan3
質問者

お礼

ありがとうございました。