• 締切済み

間人から天橋立を公共交通機関で

3月に間人に泊まります。間人までは京都から電車を利用して網野に15時頃つく予定です。宿の送迎を頼んで網野から間人へ移動する予定です。 翌日は天橋立が第一候補で伊根にも行けたら・・と思います。地図を見ると間人から伊根、天橋立のコースが良いように思いますが、移動手段が公共交通機関なのでルートだけでは決められないような気もします。効率のよい回り方があれば教えてください。 また、到着日に網野から宿まで自力で行くとしたら17時頃にチェックインするとして琴引浜とか立ち寄る余裕があるのでしょうか?

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

NO1で回答した者です。 時間が許せばの話ですが、網野に行かずに、天橋立に午前中(昼前)ぐらいにつき、そこから伊根を回って間人に行き、帰りに琴引浜により網野から帰るというパターンもかんがえられますが、バスですと時間を事前に調べて行かれた方がよいと思います。宮津(天橋立)からレンタカーという方法もあるようです。

kennkenn85
質問者

お礼

ご回答有難うございます。間人に行く事ばかり考えていました。 行きに天橋立というコースもありですね・・・再度検討してみます。

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

地元民です。 3時に網野のにつけば、琴引浜に立ち寄ることは十分可能ですが、3月といえども、風は結構冷たいので長時間居ることはないと思いますが・・・。但し網野から琴引浜までバスで、そこから間人までバスとなると1時間に1本ぐらいしかありませんので しんどいかもしれません。  間人から伊根、天橋立までもバスがありますが時間が合うかどうかがわかりませんのでなんとも・・・。  丹後海陸交通(たんごかいりくこうつう略称たんかいバス)のホームページで時間を検索してみてください。

kennkenn85
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やはりバスの本数が少ないのですね・・・時刻表を検討してバスの時間に合わせた行程を組んでみます。

関連するQ&A

  • 天橋立付近での安宿を教えてください!

    8月終わりに大阪から琴引浜までツーリングにでかけようと考えてます。金曜日の晩のうちに、舞鶴若狭道の宮津天橋立まで走ってしまう予定です。 そこで宮津天橋立付近で、健康ランドやスーパー銭湯などの宿泊可能な施設を探しています。 できればインターから車で30分以内のエリアで、そのような場所があれば教えていただけるととてもありがたいです。 野宿やキャンプはちょっと…というレベルです。よろしくお願いします!

  • 天橋立、出石、城崎温泉付近の観光

    5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。 私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。 yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。 出発地は松江駅。 頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊) 二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか? 一日で、伊根→出石→城崎温泉に行くことはできますか? 夕方くらいに城崎温泉につけるといいかなと思います。(城崎温泉泊) 三日間に、城崎マリンワールドへ。14時半ごろのJRにて帰路へ。 こんな感じですが、途中、バスなどを利用すると、距離は遠くなくとも移動時間がかかるかなと思っています。 それと、ルート的にどう回ればいいのか、ちょっと混乱してます。 すべてを見ることは可能でしょうか? 場合によっては、私と娘、両親と別行動になってもいいかなと思っています。 (特に城崎マリンワールドとか)。 もし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただければと思います。

  • 天橋立、伊根、経ヶ岬

    10月のはじめに2泊3日で東京から公共の交通機関をつかって天橋立に行きます。宿泊は2泊とも天橋立の文殊です。一日目は19時半着です、最終日は17時58分の電車で京都に向かいます。 2泊目、3泊目をどのように計画しようか悩んでいます。 いまのところ、一日をのんびりと天橋立で過ごし、もう一日を丹後半島の伊根や経ヶ岬に行ってみようと思います。どんな時間の配分が可能でしょうか?わたしたちは海のない国の海外在住で旦那は外国人ですので伊根の舟屋の見学にはかなり時間がかかると思われます。2日目を丹後半島、3日目を橋立ですごすほうが効率がのんびりできるのかなぁとも思います。何か良い案やもっとプラスアルファーのみどころのアドバイスなどあれば是非教えてください。

  • 京都 琴引浜の周辺

    7月23日に琴引浜へ車で海水浴に行きます。 夫婦2人、幼児2人の計4人です。 朝から海水浴をし、昼ごろには帰る予定です。 ここから質問なのですが、琴引浜周辺に海の幸や この土地ならではの料理を存分に味わい楽しめるお店はありませんでしょうか? 好き嫌いはないので、お肉でも構いません。 ちなみに京都から大阪に向かって帰りますので、 範囲は天橋立辺りまでお聞きしたいです。 (けれど希望は琴引浜周辺) ご存知の方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 城崎 伊根 宮津 天橋立を2泊3日で

    今月急遽神戸から天橋立・伊根の舟屋・城崎・出石に行こうと思っています。出石そばを食べて玄武洞行ってマリンワールドで遊んで城崎で1泊、金引の滝、舟屋に行って間人か宮津あたりで1泊したいと思っています。 質問は3つあります。 (1)宿の予約はしていないのですが、予約していなくても飛び込みで民宿や旅館って泊まれるものなのでしょうか? (2)予約するなら地元の郷土料理が食べられる民宿や旅館でほっこりしたいのですが、お勧めはありますか? (3)旅館についている食事ではなく地元の方が行かれるようなおいしいご飯やさんはありますか?お昼や夜ご飯にお勧めな所。

  • 両親に天橋立への旅行をプレゼントしたい。お勧めを!

    70歳の両親に兄弟から旅行をプレゼントすることになりました。 4月中旬を考えています。両親、特に母の希望は天橋立の「また覗き」をしたいということです。 両親は足腰は丈夫ですが、車酔いが激しく、バスには乗れません。 神戸からの往復は電車で、現地の移動は徒歩。やむをえない時だけタクシーで移動します。汽船は検討中です。 食べることが大好きなので宿の食事は重要です。量は多めで部屋食がいいと思います。 検索した中で「玄妙庵」というお宿を見つけ、評判もなかなかのようですが、駅からタクシーというのが気になりました。宿からの送迎サービスがあればと思うのですが。 あと、到着した日か次の日に天橋立観光を満喫する場合、どこに泊まってどういうコースで廻るのがお勧めか。など、詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 まだ、何も決まっていない状態ですので、「老夫婦で廻る天橋立観光のお勧めプラン」を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大晦日の天橋立

    今年の大晦日に天橋立に行く予定です。 予約したホテルは北近畿タンゴ鉄道「天橋立駅」から 徒歩で数分の場所にあります。 大晦日の23時頃から天橋立を歩いて対岸にある「籠神社」に 初詣に行こうと考えています。 しかしホテルの方に伺ったところ、 夜は暗くて街頭もないので渡るのは危ないと言われました。 大晦日(あるいは夜中)に天橋立を歩いて渡って 対岸まで行く事は難しいのでしょうか?

  • 天橋立観光

    急遽夏休みが取れることになったので、来週、天橋立に行きたいと思ってます。 都内を来週の12日水曜の夜の夜行列車で出発します。宿はあれば予約しますが、なければ漫喫にします。 どういったら経路で行ったらよいんでしょうか?青春18切符使いますが、米原からがわかりません。天橋立、最寄りの駅名とかわかりません…… 天橋立観光は他に見所ありますでしょうか?また、おみやげ(近所に配る用)のオススメも知りたいです。 その他の予定は、京都大文字送り火、奈良春日大社万灯籠、神戸(買い物だけ)をして、日曜日に帰途したいと思ってます。効率のいい移動手段など教えていただけたらと思います。青春18切符の残りは初日こみで2枚です。 よろしくお願い致します。

  • メキシコシティでの公共の交通機関について

    今月、メキシコシティに行きます。現地での移動について、いくつか心配な点があるのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1)空港到着が真夜中の12時ちょっと前になります。空港付近のホテルを予約しようと思いましたが、翌日の都合で、ダウンタウンのホテルを予約したほうが良さそうです。ですが、こんな時間の到着ですし、しかも女性の一人旅なので、タクシーでの移動に不安を感じます。ダウンタウンのホテルで空港までの送迎サービスを行っているホテルはあるでしょうか。 2)夜の地下鉄乗車はやはり危険でしょうか。別の日の夜10時頃、南バスターミナルに到着する予定があるのですが、そこからダウンタウンまでは地下鉄が便利なようです。流しのタクシーはゼッタイに乗りたくないのですが、地下鉄のほうがよっぽど危険でしょうか。

  • 奈良から天橋立

    東京在住のものです。 奈良→天橋立で昼食&見学→大阪空港のルートを車で行く予定です。 (レンタカーで今週末) 奈良を午前8時頃でる予定でいますが、 天橋立には京都経由(縦貫道路)で行った方が早いでしょうか? 大阪経由(高速)で行った方がいいでしょうか? 大阪空港には午後6時までには到着しないといけません。 なにぶん土地勘がないもので、おしえていただきたいです。 よろしくおねがいします。