• ベストアンサー

WSHでテキストファイルの値を代入

WSHについての質問です。 環境はwindows2003サーバです。 初歩的な質問かと思いますが・・・ マイクロソフトのサイトで、 WSHでユーザアカウントを作成するサンプルが ありまして、 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/scripts/ad/users/manage/usmgvb05.mspx (以下スクリプト) Set objOU = GetObject("LDAP://OU=management,dc=fabrikam,dc=com") Set objUser = objOU.Create("User", "cn=MyerKen") objUser.Put "sAMAccountName", "myerken" objUser.SetInfo これで1人分のアカウントを作成できるわけですが、 他のテキストファイルに複数のユーザの情報を記入し、 それを自動的に連続して読み込んで、 複数ユーザを一気に作成するには、 どのようなコードを書けばよいでしょうか。 用意するテキストファイルは下記のようなものです。 OU名,ユーザ名 newou,user1 newou,user2 newou1,user101 ・   ・ ・   ・ ・   ・ (任意の値が入ります) スクリプトの、ユーザ情報の部分をカスタマイズして テキストの1行目から代入して、 それを繰り返すコードにすればよいのでしょうが、 わかりません・・・ ヒントだけでも助かります。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お疲れさまです。 ・LDAPオブジェクトを取得する(GetObject) ・ファイルを開く ・ファイルの終端になるまで繰り返す  ・1行を読み込み、OU名とユーザー名を変数に入れる  ・先頭で取得したLDAPオブジェクトと上記の変数を使い、ユーザーを登録する ・繰り返し ・ファイルを閉じる ・LDAPオブジェクトを解放する ここらへんが参考になりそうですね。 http://www.whitire.com/vbs/tips0072.html あとは、カンマの位置を取得して、OU名とユーザー名をどう切り分けるかというところでしょうか。 がんばってください。

goomod2
質問者

お礼

お礼の掲載にあたり、ソース中盤の自サーバのdc名を修正する際、 上書きしてしまいOUへの代入がありませんでした。 正しくは、下記の通りでした。 ありがとうございました。 Set objOU = GetObject("LDAP://OU=" & strValue(0) & ",dc=fabrikam,dc=com") Set objUser = objOU.Create("User", "cn=" & strValue(1)) 'AD上の表記名 objUser.Put "sAMAccountName", strValue(1) 'ログインユーザネーム objUser.SetInfo lastmsg = lastmsg & "," & strValue(1)

goomod2
質問者

補足

早速ご回答いただき、 ありがとうございました。 大変参考になりました。 いただいたURLのサンプルを元に下記のソースを書いてみました。 とりあえず、やりたいことは実現できました。 プログラムに慣れていないため、 ソースは美しくないように思います。 ou名とユーザ名の切り分けはspiltを使いましたが、 こうすればもっといい、というヒントがもしあれば ご指摘いただくと助かります。 本当に、本当にありがとうございました。 ************************ Option Explicit On Error Resume Next Dim objFSO ' FileSystemObject Dim objFile ' ファイル読み込み用 Dim strValue ' 各レコードのユーザ名 Dim objUser ' OU.Create Dim objOU ' GetObject Dim lastmsg ' 処理終了後の確認メッセージ Set objFSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If Err.Number = 0 Then Set objFile = objFSO.OpenTextFile("usrlist.txt") If Err.Number = 0 Then Do While objFile.AtEndOfStream <> True strValue = objFile.ReadLine strValue = Split(strValue, ",", -1, vbTextCompare) 'spiltでデリミタを","で配列に格納 Set objOU = GetObject("LDAP://OU=management,dc=fabrikam,dc=com") Set objUser = objOU.Create("User", "cn=" & strValue(0)) 'AD上の表記名 objUser.Put "sAMAccountName", strValue(0) 'ログインユーザネーム objUser.SetInfo lastmsg = lastmsg & "," & strValue(0) '追加したユーザの一覧 Loop WScript.Echo lastmsg & "のユーザを処理しました" 'メッセージ表示 objFile.Close Else WScript.Echo "ファイルオープンエラー: " & Err.Description End If Else WScript.Echo "エラー: " & Err.Description End If Set objFile = Nothing Set objFSO = Nothing Set objOU = nothing objUser = Nothing

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

ファイルI/OについてはFileSystemObjectでアクセスしてください、 あとは配列に落として、FOR~NEXTステートメントで処理すると よいでしょう。 MSDNで調べてもいいですし、ググればかなりヒットすると思います

goomod2
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、 ありがとうございました。 大変参考になりました。