• ベストアンサー

2月の北海道旅行について

2月の平日(木曜日・金曜日)に旭川へ観光に出かける予定ですが、はじめての土地ですので、観光にどれだけ時間かがかかるかわかりません。ツアーの申し込みも迫っているので詳しい方や行ったことがある方、ぜひ教えてください。 一日目(木曜日) 8:20旭川空港→層雲峡氷瀑まつり(道北バスで移動)→旭川一泊 二日目(金曜日) ホテル→旭山動物園→旭川空港17:35発 旭山動物園目当てで二日間旭山動物園に入り浸ろうかと思ったのですが、氷瀑まつりも気になってこんな日程になってしまました。 滞在時間が 氷瀑まつり:午後12時くらい~午後5時の5時間 旭山動物園:開園から15時まで だと、どちらもゆっくり見学できるでしょうか? また、この時期の旭川の天候はどんな感じでしょうか? やはり吹雪くことが多いのでしょうか? 見学にかかる時間や天候によっては2泊3日(2泊目も旭川で下のような日程)への変更も考えようかと思っています。がいかがでしょうか? 1日目:朝旭川着で旭山動物園or氷瀑まつり 2日目:旭山動物園or氷瀑まつり 3日目:予備日(旭山動物園)夕方旭川発 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.2

旭山動物園は、 「3時間あれば飽きる」と言う人もいれば、 私のように開園から閉園までずーっと飽きない人間もいるので、 「二日間入り浸ろうかと思った」あなたなら、「開園から15時まで」で充分だと思います。 二日間はさすがに多いでしょう。 「氷瀑まつり」5時間っすかぁ。。。飽きそう。 氷瀑まつりって、札幌の雪祭りとは全然違いますよ。すんごい規模、小さいっすよ。 あと、ツアーなので宿泊は旭川にするしかないんでしょうか? 「氷瀑まつり」は夜のライトアップがキレイですよ。 層雲峡温泉に泊るって選択は無理なんすかね? > また、この時期の旭川の天候はどんな感じでしょうか? > やはり吹雪くことが多いのでしょうか? はい。 吹雪いた場合、問題は飛行機が飛ぶかどうかです。 北海道に入っちゃえば、吹雪で旭山動物園が閉園するのはまずありません。 フツーの吹雪ならフツーに見学出来ます。予備日は不要。 ただ、飛行機が飛ぶかどうかが問題です。 そーそー、私、年末の12月26日(金曜)の猛吹雪の日に新千歳から飛行機に乗りました。 朝から全便欠航で、私が予約していた14時の便も欠航で、でも、夕方から晴れるって予報だったので、困りながら家でJALとANAのHPを交互に見ていたら、突然、JALに臨時便が表示されました。 残席数が10席くらいで、あわてて予約したら、30分くらいで満席になってました。 「なんだったんだ?あの30分」って感じ。 喜んで、新千歳空港に行ったら、空港は欠航になった人達で大混雑。 私は予約を持っていたのでさっさと乗れましたが、すんごい人々が空席待ちで並んでました。あの人達はほとんどが乗れなかったでしょう。 (数百人がチェックインカウンターに並んでいたけど、「予約持ってる」って事で、先頭に横入りした。) 万一、吹雪で欠航になった場合、 空港の空席待ちより、JALとANAのHPを交互にチェックし続ける事をおススメします。

MtFirewood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「氷瀑まつり」5時間滞在は長いようですね。 HPの案内とか見ると結構広いのかなと思ってました。 向こうの天気よりも、吹雪いて欠航の方を気にしたほうがいいかもしれないですね。 詳細な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

一泊二日のプランで良いと思います。氷爆祭りは夜の方が現像的なんですが日中でも楽しめます。ただ2~3時間あれば見終わるので残った時間は温泉にでも入るといいと思います。会場は空港から1時間半といったところです。動物園は開園から入ると2時位には見終わると思います。園から空港は近いので無理の無いプランでしょう。天候については何とも言えないですね。ふぶく可能性もありますけど晴れる可能性もあります。ただ、層雲峡は普通に-15度位あるので寒さ対策は十分にして行った方がいいです。寒すぎて長く外にいられなかったらせっかくきたのに何も楽しめませんので。

MtFirewood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通に-15度なんですか。 きっちり準備していってきます。 丁寧な回答ありがとうございました。