• ベストアンサー

ICOCAとtaspo

ICOCAとtaspoを同じ財布に入れてJRや地下鉄の自動改札を通っても大丈夫でしょうか? taspoにはチャージしていません 同じ電子マネーだから無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

一応分けた方が無難です。 自動改札機が本来ICOCAに対して行なう読み取り等が、taspoのICカード部分の存在によってうまくいかない場合もあります。 taspoはICOCAと処理が異なりますのでtaspoが反応することはありません。 例えば商店街発行のICチップ搭載のポイントカードなどと一緒になっていると、状態によっては自動改札を通れない場合もあります。 同じ財布でも、2枚の入っている状態などによってOKだったりNGだったりしますが、確実性を担保したいようであれば別にした方がよろしいでしょう。 試しで通ってみて通れれば問題はありませんが、2枚のカードの出し入れなどにより位置関係が変わると通れなくこともありますのでご注意ください。 他のカードのデータなどを破壊したり書き換えをすることはありませんので、その点の心配はいりません。 ただし、Suicaなど自動改札で処理できるカードと一緒の場合は、意図しない方のカードが反応してしまうこともあります。 そのほか、金属系部分や硬貨などによっても同様にICOCAが処理不能な状態になることがあります。 おでかけネットの http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/kaisatsu.html の注意事項で書かれているのは、このような意味で「注意してください」と書かれています。 taspoのたばこ自販機へのタッチも同様です。

その他の回答 (2)

• Amanjaku
回答No.2

問題なく通れます。

回答No.1

それをすると、改札が読み取ってくれないなどの誤作動を起こしかねないので、別々(財布とパスケースに分けるなど)にしまっておく方が無難です。