• 締切済み

特別支援学校の教員

僕は大学3年で就職活動をしているのですが 特別支援学校の教員に興味が出てきました。 現在の大学ではこのままいくと社会福祉士受験資格は取れます。 しかし特別支援学校の教員になるにはどうしたら良いのでしょうか。 通信過程で普通教員免許を取り その後に特別支援学校の教員免許が必要になるのでしょうか。ネットで調べてみたもののいまいちよく分かりません。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

通信制大学の中には、普通教員免許と特別支援学校教諭免許の両方を取得出来る学校もあります。 このような学校を選ぶのも1つの方法でしょう。 また、放送大学では、 教員として3年以上の勤務経験がある人に限り、 指定4科目8単位を修得するだけで、特別支援学校教諭2種免許が取得出来る科目履修コースもあります。 このコースは、普通教員免許しか持っていない教員が、特別支援学校教諭免許を追加取得するために設けられています。 ※養護学校教諭免許は、特別支援学校教諭免許と名前が変更になりました。 どちらの免許でも、効力は同じです。

回答No.3

特別支援学校の教員になるには、特別支援学校の免許だけでなく 小・中・高校などの免許も同時に取得しておく必要があります。 まず採用される事だけが目的なら 普通教員免許で各都道府県の教員採用試験に通り 特別支援学校を希望すればOKです。 (特免許を持たずに勤務している先生が3割弱います) 特別支援の免許取得者の採用は別枠になります。 自己研修を積み、免許を取るのは後でも大丈夫です。 No.1さんが書かれている通りで 初めから特別支援校を目指すなら 教育大学で学ぶのが一般的ですが 一から全部揃えなくても良いということです。 せっかく興味を持たれたのですから 質問者さんの希望が叶えられますように。

noname#76841
noname#76841
回答No.2

某教育大学では、何らかの教員免許(幼・小・中・高)を有するものに、特別支援学校教員専攻科(期間は1年間)を設けています。入学にはもちろん試験があります。 教育職員免許法という法律がありますので、読んでください。 養護学校教諭の教員免許が必要なはずです。(似た名称に「養護教諭」というのがありますので、注意してください。これは、保健室の先生のことです。)

noname#76841
noname#76841
回答No.1

大学生がする質問でしょうか。興味があればご自分でお調べになれる能力があるのに。 回答としては、一般の大学ではおそらく無理でしょう。教育大学や教育学部で特別支援学校の教員養成課程を卒業するのが一般的なコースです。通信教育で教員免許は取れますが、あくまで普通学校での教員免許ですので、特別支援学校の資格が取れるかどうかは、調べなければ即答できません。 特別支援学校も一律ではありません。視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由児、などにより6コースくらいに分けられます。それに、幼稚部、小学部、中学部、高等部とありますから。 詳しくは、教育大学のHPなどを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 特別支援学校の教員

    僕は大学3年で就職活動をしているのですが 特別支援学校の教員に興味が出てきました。 現在の大学ではこのままいくと社会福祉士受験資格は取れます。 しかし特別支援学校の教員になるにはどうしたら良いのでしょうか。 通信過程で普通教員免許を取り その後に特別支援学校の教員免許が必要になるのでしょうか。ネットで調べてみたもののいまいちよく分かりません。 学校の方でも聞いたのですが、こちらの方が適切かと思いまして。 ご指導よろしくお願いします。

  • 社会人からの特別支援学校教員免許取得について

    社会人からの特別支援学校教員免許取得について 社会人からの特別支援学校教員免許取得について 当方 福祉系大学卒の医療業界に身を置く新社会人です。(社会福祉士取得) 既卒大学では3年次から編入学し、教職課程を取るつもりでしたが事実上 社会福祉士と教職課程の 両立は困難なカリキュラムでした。 社会人となり本来志望していた障害教育、福祉分野への思いが高まり特別支援学校教員免許取得を考えています。 社会人入試では経験が足りず、経済状況を考えますと一般編入か通信制大学で悩んでおります。 具体的には日本社会事業大学3年次編入学か東北福祉大学通信教育での取得を考えております。 大学によって単位互換の違いや、社会福祉士保有での免除科目等ありますが 特別支援教員免許取得に関してのアドバイスや他大学の情報等ありましたらご回答お願いします。 茨城県在住になります。

  • 特別支援学校教諭について

    こんにちは。 私は現在小学校2種免許と高校公民1種免許状を所持しています。 特別支援学校の免許状を取得したいと思っているのですが、通信制大学で単位を揃えて取るか、特別支援学校教員資格認定試験で取るかを考えていました。 調べてみたところ、通信制大学で単位を揃えて取る免許は「特別支援学校教諭免許状」、それに対し特別支援学校教員資格認定試験で取る免許は「特別支援学校自立活動教諭免許状」となっています。 これはどう違うのでしょうか? それとも全く同じものなのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答の程よろしくお願い致します。

  • 小学校と特別支援学校の教員免許

    はじめまして。 現在大学二年生で卒業時には高校の地歴・公民と中学校社会の教員免許を取得見込みです。 そして現在、小学校教員免許と特別支援学校の教員免許を取得したいと考えています。大学院、通信教育といろいろ考えているのですが2つの免許を一緒に取得することは難しいでしょうか?

  • 障害児施設、支援学級で働くには?

    高校三年です。 大学で保育士資格、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種免許を取得しようと考えているのですが、そこで社会福祉主事任用資格、ピアヘルパー受験資格、児童指導員任用資格のとれる大学か、特別支援学校教諭一種の取れる大学で悩んでいます。 私の将来の夢は最終的に障害児の保育園や幼稚園、小学校の支援クラスなど障害児と関わる仕事に就くことです。 また、親子関係がうまくいかない親子の架け橋となるような仕事にも興味があります。 このような仕事に就くには、やはり特別支援学校教諭が必要でしょうか? 社会福祉主事任用資格は福祉の仕事に就く最低限の資格だと聞いたのですが、これがあれば就職のときプラスになるのでしょうか? また、在学中に通信などで取っておけば有利な資格はありますか? 特別支援学校教諭の取れる大学への進学は学力的に厳しく、また母子家庭で受験料も多くはかけられないので社会福祉主事任用資格の取れる大学を推薦で受けようかとても悩んでいます。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 特別支援学校の教員についてです。

    私は今、大学3年で中高国語1種の免許を取得中です。将来は特別支援学校の教員になりたいと思っているのですが、埼玉県の特別支援学校は特別支援学校教員の免許がなくてもなれるのでしょうか? 特別支援学校教員の免許がなくても特別支援学校で働ける自治体があるようなのですが、どこがあるのかなど教えていただきたいです。

  • 小学校の教員になる方法

    私は4年生大学を卒業して社会人をしていますが、小学校の教員免許をどうにかして取得したいと考えています。教員免許はもっていません。大学の通信過程でとる以外に方法はあるのでしょうか。また、通信過程では夏季、冬季にスクーリングがあるようですが、社会人の皆さんはどうされているのでしょうか。期間はどれくらいかかるのでしょうか。 それから、二種免許を取得する為の「小学校教員資格認定試験制度」というものがあるようなのですが、これは音楽や体育などの特定の分野において勉強してきた方が対象なのでしょうか。 いろいろ質問事項を並べてしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのです

    中学校(社会)の教員免許と特別支援学校教員の免許を取得する予定なのですが、 この場合、特別支援学校中学部では社会科のみを担当することになるのでしょうか? また、教員採用試験を受けるにあたって どういった理由で受験(地元だからや障害者の教育に力を入れているからなど)する都道府県を 選択したかもできれば教えていただけませんか?

  • 特別支援学校教員について

     失礼します。 特別支援学校の教員になることを考えている今年で29歳になる者(男)です。 現在、知的障害者の入所施設で、支援員(身の回りのお世話)として働いております。 様々考え、特別支援学校の教員として、障害者と関わりたいと思うようになりました。 私は大学を卒業しましたが、教員免許は持っておりません。 他のサイトなどで、支援学校の教員を目指している方の質問も見ましたが、 私に合う形でアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。 今から、特別支援学校の教員を目指すには、どのような道があるのか、 またそれはどこに書かれているのか教えて頂けませんでしょうか。 また、いくらかかるのかも教えて頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 学士編入で特別支援学校の教師

    私は現在福祉系大学3年の者です。 以前、進路のことでこちらでも質問させてもらいとても助かりました。 現在、大学卒業後に教育大学に学士編入をし、中学の教員免許と特別支援学校の免許を取りたいと考えています。 最近までは社会福祉士資格しか考えていなかったので教育に関する授業は全くとっていませんでした。 単位換算など大学にもよると思うのですが4年次から教育に関する授業をとっていき受験勉強を始めたいと考えています。 具体的におすすめの大学などアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに都内です。よろしくお願いします。