• ベストアンサー

デジタルカメラの黒いドット

EOS KISS DIGITALとIXY DIGITALを持っています。 EOS KISS DIGITALは最近決まったところに黒くぼやけたドットを見つけました。数カ所。特に明らかなきっかけは分かりません。 空など撮ると明らかに分かります。色の濃い場所なら分かりません。IXY DIGITALはこの前手を洗う時に水に浸してしまい、一時的に死んでしましたが復帰。良かったと思いきや、感度・ISOが上がる?様な条件で撮ると雪が降っている白いドットが見えます。 原因が違うかも知れませんが、修理などで対応出来るものかどうか考えて居ます。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.2

黒いドットはCMOSなどセンサー部についた汚れです 水かけちゃったのは関係ありません サービスセンターに行けるのならその場で無料でクリーニングしてくれます IXYの場合は修理扱いでサービスセンターに出せば中をクリーニングしてくれますからキレイになります。数日預かります。 サービスセンターに行けない場合は郵送でのクリーニングも可能送料だけの負担となります。クリーニング代は無料 高感度の時に出るのはノイズです、ある程度は仕方がないです 低感度でもノイズが出るのなら故障です、水が掛かったのが原因かもしれません 修理すれば直ります。

NETPC
質問者

お礼

有り難う御座います。 当然カスタマーセンターに相談してみないといけませんね。 当方海外なもので、近くにカメラ・リストアセンターも有るのですが、方法を検討してみます。 EOS KISS DIGITALに関してはホコリの可能性が高いと考えて居りました。ドライアーで風を送っても変わらず。しかしこれは治りそうですね。 IXYに関しては高感度の時に雪が降ったように白いものが複数うつります。それでも修理すれば治るのでしょうか?ホコリ除去ではなくCMOS交換とかでしょうか。それなら海外では厳しそうですね。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

気になったのでチョットだけ… >ドライアーで風を送っても変わらず。 まさか熱風じゃないですよね? ドライヤーの風程度では何も変わらないですよ。かといって、エアースプレーはダメ。液体が吹き出たりノズルに付けたストローが勢いよく外れたらイメージセンサーが壊れますから。 カメラ清掃道具のブロアー(それも大きめのモノ)を使用してください。その際、メニューから「センサークリーニング」を実行する事。 購入してから一度もセンサークリーニングをしていないのなら油汚れの可能性も高いので、油性の汚れはブロアーでは落ちません。メーカーに出してクリーニングして貰ってください。(海外は知りませんが)キヤノンの場合センサークリーニングは保証が切れていても無料です。一度クリーニングに出すと余程利己とがない限り次からはブロアーで殆ど綺麗になります。

NETPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん熱郛じゃ有りません。 何れにしてもクリーニングが一番の様ですね。

• E-Dec
回答No.3

既に的確な回答がありますので、少しだけ… EOS KissDの同じ場所に現れるボケた黒点は皆さまが仰るように、受光センサーに 付いたゴミである可能性が高いです。説明書にブロアーによる清掃方法が記載され ていますのでご確認下さい。 そしてIXY-DIGITALの方ですが、こちらも皆さまがご指摘されているように高感度 ノイズである可能性もあるのですが、もうひとつの可能性を指摘させてください。 それはチリやホコリによるフラッシュ光の反射です。 コンパクトカメラでのフラッシュ撮影時に発生し易い問題なのですが、これに関し ては以下にそのメカニズムが書かれています。 # http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html#h201 特にホコリっぽいところで撮影すると、まるで雪が降っているかのような感じで 大量の白い点が写ります。フラッシュは比較的暗いシチュエーションで光ります から高感度時に発生しているように見えます。 この原因による白点はデジカメの故障ではありません。 フラッシュ禁止やホコリのない部屋で撮影して写らないのであれば、これが原因 である可能性が極めて高いです。 実際にIXYで撮影された画像をアップして頂ければ、識者が見れば高感度ノイズ なのかフラッシュによるチリやホコリなのかは一目で分かります。 ぜひサンプルをアップして頂ければ良いのですが…

NETPC
質問者

お礼

有り難う御座います。 そうですか・・・画像アップ・・・この状況からどうやったらアップできるのかわかりませんので一度締め切らせていただこうかと思います。 今日、いざというときに何回とってもあまり派手な雪は取れません・・・。確かにフラッシュの時のようにも・・・。 しかし、水に濡れるまでは気にならなかったのです。 有り難う御座いました。

• coxym
回答No.1

キスデジは、絞って撮影したのでアレばゴミかなぁ?とも 思いますが、サンプルがナイので… 一度、サンプルをアップしてもらえると、詳しい方からの 回答ももらえる?!と思いますが…

NETPC
質問者

お礼

有り難う御座います。 サンプル・・・。そうですね。 今回のせる事は出来ませんでしたが、「ドット抜け」ではなく黒いぼやけたスポット、明らかに分かる丸いしみ程度といった感じです。 IXYの方は暗いところやフラッシュをたくとまるで雪が降っているかのような感じです。