• ベストアンサー

Excel マクロの自動実行と編集作業

「Auto_Open」でマクロを自動実行しています。そうするとVBAを編集するにも一度実行してしまうことになります。VBAの書き方が拙いこともあり実行後にSAVEすると次回エラーで動きません。画面は結構複雑で毎回クリアするのも大変です。何か良い編集方法はありませんか?それともVBAを書き換えるしかありませんか? Excel VBAは見よう見まねで基礎から学んだことがありません(VBは結構経験あり)。仕事に使っていて今困っています。とりあえず解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

Auto_Open を実行させずにBookを開いてマクロを編集したいという意味でしょうか? 1)マクロのセキュリティを「高」または「中」にしてマクロ無効で開く。 または 2)別BookのマクロからBookをOpenするとAuto_Openは実行されないので別Bookから Sub Macro1()   Workbooks.Open Filename:="D:\test\test.xls" End Sub などとして開く。 または 3)Shiftキーを押しながら開くと Editable:=True で開くのでAuto_Openは実行されない。(と思う)

nora_0909
質問者

お礼

テスト環境がなかったものでお礼がおくれました。 3)の方法は他のBookから開くのですよね。 であれば頻繁に繰り返している私の場合2)が便利かと、こちらも自動起動にして早速使ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.2

Shiftキーを押しながらファイルをクリックだったと思う 違ったら無視して

nora_0909
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 覚えておきます。ありがとうございました。