• ベストアンサー

沖縄旅行:5月か8月か・・・

こんにちわ。 今年も沖縄に行きたいなと、気が早いですがそろそろ計画立てようかなと思っています。 昨年も行きましたが、いつも沖縄に行くのがGW明けです。 入梅するかしないかのギリギリですが、人も少ないし料金も安いのでいつもこの時期に行っていました。 ですが、今まで一度も夏の沖縄に行ったことないので、今年は8月にしようか悩んでます。 正直入梅前の沖縄はうす曇が多く本来の綺麗なマリンブルーに、あまりお目にかかれませんでした。 もちろん晴れた日は綺麗でしたが・・・。 それで質問なのですが、8月の沖縄はどんなかんじでしょうか? 職場都合で休みが既に決まってます。 ◆5月5日~8日(又は5月10日~13日) ◆8月16日~19日 おそらく、8月の方が料金が高く人も多いと思いますが、それでも夏の沖縄に行く価値(魅力)はありますか? 経験者の方是非あご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家は主に夏休みに沖縄に行っていますが、ただただ暑くて熱いです(笑)。 これでもか~これでもか~というぐらい強烈な日差しは酷と言えば酷ですが、それに伴う空と海の”青”の鮮やかさが私はたまらなく好きです。 私個人の話ですが、汗をかくのは嫌いではないですし、後に飲むビールが格別に美味しく感じられます。 5月には5月の魅力があるでしょうし、8月には8月の魅力があると思います。 価値感は人それぞれですので、試しに一度夏に行ってみるというのもよろしいかと思いますよ。 我が家は子供がいるため、夏休みに合わせた観光施設のイベントやホテルのイベント・花火などが増える事はとても有り難いと感じています。 夏休みは観光施設や飲食店の人気どころはどこも混雑傾向ですし、レンタカーの貸し出しにも時間がかかるのですが、その辺は”妥協点”として考えています。 (慣れっこになってしまいましたし、工夫次第で幾分軽減できるので、今はさほど気にならなくなりました) たしかに、夏場は台風が最大の懸念材料ですが、こればかりは自然相手なので、運を天に任せるしかないと思います。 我が家もここ10年で思い起こせば、台風の最接近で帰りの飛行機が欠航になり一日延泊するハメになったことがあります。 飛行機のキャンセル待ち・臨時便待ちに列ぶため、暴風雨の中、恩納村のホテルと空港の往復を車を走らせたりして大変な思いをしました。 他にも出発日早朝に台風が過ぎ去ってギリギリ出発できたり、帰京した翌日に沖縄に台風上陸といった具合にリスキーな時もありました。 また、一晩中天気予報サイトと運航情報をチェックしっぱなしで一睡もできなかったりといった事もありました。 それでも懲りずに夏はほぼ毎年沖縄に行っています。 5月に訪れたこともありますが、その時は質問者様と同様に天気がイマイチで、綺麗な空と海には殆どお目にかかれませんでした。 過ごすのには気持ちの良い気温だっだのですが、「お日様あっての空と海だな~」と少し悔いの残った旅行でした。 思いますに、温暖化の影響か、近年は過去の気象統計があまりあてにならなくなってきたように感じています。 (台風の発生時期がおかしかったり、進路が通常のコースを逸脱したり等) 異例と思える事として、昨年は5月に台風が立て続けに3個発生しましたが、これからは、今まで異常だった事=通常になってしまうのかも知れませんね。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 青い空と青い海…やっぱり魅力的ですね!人多くても、料金高くても、行くだけの魅力はありますね!! 天気に関しては予測不能なのでどうしようもないですが、やはり8月は台風が問題の一つになるのですね。実は昨年5月に行った時、見事に台風の影響をくらいました。台風と言うよりその影響を受けた前線が活発化し、ワイパー追いつかないぐらいのドシャ降りでした。 確かに5月だから天気は安心ということは言えなくなってきました…。 8月まで少しお金貯めて、試しに夏に行ってみるのもいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 2の方が仰るとおり 真夏の沖縄の空と海の青さは格別です。 日差しは倒れそうになるほど強烈ですが、自分が住んでいる名古屋の夏の嫌らしい暑さより過ごしやすいくらいです。 最高気温意外に低いんですよね。都会の方がむしろ高くなるくらいで。 でも、料金が高い、どこへ行っても何をしても混む、台風の心配があるという理由から子供達が学齢期を過ぎた今では1の方と同じで7~9月の沖縄行きはお休みしています。 (台風で3日間足止めされた経験有り。しかも帰る日欠航になったので4泊5日の旅が7泊8日になってしまい大ヒンシュクでした^^;) 海で遊ぶのがメインなら1度は8月の沖縄にいらっしゃるのもいいですよ。観光中心なら冬の方がお勧めだし、ご高齢の方にはお勧めできませんけどね。 暑いのが特に苦手な方だと真夏の沖縄は微妙かもしれませんが、あの空&海の青さは春の沖縄では味わえないという気がします。 春の沖縄はもわ~っと蒸し暑い感じがしますが、夏の沖縄はからっとした暑さで日差しは強烈で頭がクラクラしそうですが、日陰に入ると心地よい感じ。 一度は夏に行ってみるのもいいと思います。 やはり実際に行ってみないと分からないと思うので。 毎年沖縄に行くなら、違う季節にお出かけなさるのもお勧めしたいです。 蛇足ですが、料金が安くて梅雨明けが早まれば夏の沖縄を体感できるのが、6月中旬です。 去年6月17日頃出発の格安ツアーに参加しましたが、ラッキーな事に梅雨明けして夏の沖縄を満喫してきました。 10月の沖縄も穴場です。まだまだ夏だし海水浴もOK。人は少ないし料金も夏に比べたら断然安かった。 楽しいご旅行を!

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >真夏の沖縄の空と海の青さは格別です。 すごく惹かれます!今回、観光は予定しておらず、マリンスポーツがメインで、空いた時間はゆっくりホテルで過ごす旅を考えてます。 夏でしか味わえない沖縄というのも感じてみたくなりました。 初めて沖縄に行ったのが数年前の6月末でした。梅雨明けで過ごしやすい夏って感じで、海も凄く美しかったです。残念ながらその時期に休み取る事が出来ないので今回は無理ですが、行くならこの時期がBESTだと私も思います♪ 参考にさせていただきます。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.1

私は夏(7・8月)には行きません。 台風が来ると、うみでは遊べません。 直撃すれば、飛行機は飛ばないし レンタカーも借りられませんでした。

umum2004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 台風をすっかり忘れてました!! 8月だと台風の危険性もあるんですよね。やっぱり5月の方が無難でしょうか。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行するのは、何月が最適?

    今年沖縄に旅行する予定にしていますが、 何月に行こうか迷っています。 希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、 ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、 5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。 マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。 5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。 (9月はちょっと休みがとれないので) いつ行けばよいでしょうか? どなたかいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか? できたらしたいなーと思ってます。

  • 5月に沖縄旅行にいきます!

    5月のGW明けに沖縄に女2人(25サイ)で旅行することになりました。2人とも初沖縄になります。 日程は3泊4日でいくのですが、初沖縄なのでオーソドックスなところを中心にあとツウなところも少し観光できればなーと漠然と思っています。もちろん、おいしい沖縄料理もたべたいとおもってます☆ そこで相談なのですが、沖縄旅行をたのしむためのオススメガイドブック、オススメサイトなど教えていただけないでしょうか? 本屋にいってさがしてみましたが、いっぱいありすぎで目移りしてしまってます。。。 実際、沖縄にいった時に役にたったなど、経験者さんのご意見など、ぜひお聞かせいただければ嬉しいです。

  • GWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

    今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

  • 沖縄に旅行予定ですが、色々教えて下さい!

    今年、子供を連れて沖縄に旅行予定なんですが、行く時期(泳げる時期 希望)と泊まるホテルの選択に迷ってます。沖縄は過去2回行ってるんですが、3月は雨や曇りでいまいち天候に恵まれませんでした。6月も まだ梅雨明けしてませんでした。でも、海の色は6月の方が、全然 キレイだったのは覚えてます。7月8月はツアー代金も高いし、台風時期も困るし・・・自分の中では4月が良いかな~とは考えてますが、どうなんでしょうか?あと、ホテルですが、ルネッサンスか、ビーチタワーなどが良いかと思ってます。旅行日数は3泊4日くらいです。 子供連れでの沖縄、楽しく過ごしたいと思ってるので、オススメとか あったら、教えて欲しいです。ケラマと本島では海のキレイさは、 だいぶ違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 1月の沖縄ってどうですか?

    いつもお世話になっています。 1月の中旬に会社都合で3連休が出来たので、どこかに行こうと思っています。候補の一つ、沖縄についてアドバイスをお願いします。 今考えている日程です。(予定) 1日目:福岡→那覇空港着(11:00)レンタカーで観光。夜、カヌチャベイホテルの「スターダストファンタジア」を見る。 2日目:美ら海水族館(その後は未定) 3日目:DFS・南部観光→レンタカー返却→那覇空港発(17:25発) ※ホテルは未定ですが、中北部で考えています。 ※その土地の文化に触れたり、写真撮ったりするのが好きです。 (1)冬の沖縄は初めてで、以前、11月末に行った時(宮古島)は日中はまだ半袖でも大丈夫な日もありました。1月の沖縄本島では、どのような服装で行ったら良いでしょうか? (2)いつも沖縄に行く時はダイビングメインで行っていましたが、今回同行者が海中苦手な為マリンスポーツは考えていません。 レンタカーを借りて島内観光しながらのんびり過ごそうかと思っています。綺麗な海の見れるスポット・冬でしか味わえない事があれば教えてください。 沖縄本島は3度目ですが、いつも海なので観光らしい観光はしたとありません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 12月の沖縄の情報教えて下さい(^-^*)

    12/3~2泊3日、夫婦で沖縄に行きます♪ これまで夏の沖縄は結構行っていますが、冬は初めてなので教えて下さい! 12月初旬の沖縄って、やっぱり寒いですか? 東京では厚手のコート着てますが、さすがにコートは必要ないでしょうか。。。 どれくらいの服装がいいのか教えて下さい。 あと、オススメのスポットもあれば教えて下さい。 泊まるホテルはジアッタテラスですが、レンタカーを借りるのでどこでも行けると思います。 首里城、ひめゆり、平和記念公園等の沖縄の南側にある観光地は結構行ったことあるので、それ以外だと嬉しいです! いつもはダイビングとかしてますが、今回はのんびりツアーなので(あと寒そうなので…)マリンスポーツ以外でおねがいします。 今のところ、古宇利島か海中道路を渡って行けるどこかの島に行ってみようかなと思っていますが、それ以外は全く予定をたてていません^^; 私的にはホテルでのんびり~でもいいんですが、夫がどっか行きたがってます(笑) よろしくおねがいしまーす!

  • 初めての沖縄旅行

    9月27日~9月29日に二泊三日で親友と沖縄旅行に行きます。 二人とも初めての沖縄旅行でスケジュールに悩んでいるので是非ご相談させて下さい。 9月27日は14:15那覇空港着予定で、北部のオン・ザ・ビーチ・ルーに宿泊します。 二日目は一日フリーで恩納マリンビューパレス宿泊。 三日目は20:55発です。 移動はレンタカーです。 必ず行きたいところは、美ら海水族館、国際通り、首里城です。 沖縄によく行かれている方、是非アドバイスをいただければ大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    今年の夏に沖縄旅行へ 彼と二人で三泊四日で 行きたいと思ってます! 7月20日から 10月20日までで 仕事の休みの希望を 出せるのですが シーズン中は 価格が高くなると 聞いた事があります! 梅雨や台風などの 心配がある時期も‥ なので3ヶ月間で どの時期が一番 沖縄を楽しめるのか ご存知の方は 教えてください! なんせ沖縄初心者で 旅行という旅行も 二人共初めてなので 予算もどれ位あれば 良いのかも わからないです。汗 ホテルは格安だと ちょっと心配ですか? おすすめの代理店なども あれば教えてください! ある程度下調べしてから 行くのが安心かと思います。 詳しい方はいろいろと 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄旅行

    高校生二人で8月後半に沖縄に旅行しにいきます。 5泊6日です。1日目は夕方沖縄着、6日目の朝に沖縄発 1泊目は那覇 2泊目、3日目は中部のどこか 4泊目は名護 5泊目は那覇に泊まろうと思っています。 2日目3日目で海を楽しみ、4日目は美ら海へ行き、5日目に首里城などを楽しもうと思います。 質問です。 中部でオススメのビーチはありますか? マリンスポーツが充実していて、ダイビングができるところがいいです。

  • 沖縄の1月~2月の天気、雨ばかりで鬱になりそうです

    わけあって、去年の秋に沖縄那覇市へ引っ越してきました。 最初は、あたたくて、なんて住みやすいんだ と感激しきりだったのですが、 年が明け 1月、そして2月と、曇り空か、雨天の日々が続いていて、 晴れた日が、ほとんどありません、そして意外に寒いです。 沖縄のこの時期は、こんな天気が続くものなんでしょうか? 詳しい人、教えてください。