• ベストアンサー

沖縄旅行:5月か8月か・・・

こんにちわ。 今年も沖縄に行きたいなと、気が早いですがそろそろ計画立てようかなと思っています。 昨年も行きましたが、いつも沖縄に行くのがGW明けです。 入梅するかしないかのギリギリですが、人も少ないし料金も安いのでいつもこの時期に行っていました。 ですが、今まで一度も夏の沖縄に行ったことないので、今年は8月にしようか悩んでます。 正直入梅前の沖縄はうす曇が多く本来の綺麗なマリンブルーに、あまりお目にかかれませんでした。 もちろん晴れた日は綺麗でしたが・・・。 それで質問なのですが、8月の沖縄はどんなかんじでしょうか? 職場都合で休みが既に決まってます。 ◆5月5日~8日(又は5月10日~13日) ◆8月16日~19日 おそらく、8月の方が料金が高く人も多いと思いますが、それでも夏の沖縄に行く価値(魅力)はありますか? 経験者の方是非あご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家は主に夏休みに沖縄に行っていますが、ただただ暑くて熱いです(笑)。 これでもか~これでもか~というぐらい強烈な日差しは酷と言えば酷ですが、それに伴う空と海の”青”の鮮やかさが私はたまらなく好きです。 私個人の話ですが、汗をかくのは嫌いではないですし、後に飲むビールが格別に美味しく感じられます。 5月には5月の魅力があるでしょうし、8月には8月の魅力があると思います。 価値感は人それぞれですので、試しに一度夏に行ってみるというのもよろしいかと思いますよ。 我が家は子供がいるため、夏休みに合わせた観光施設のイベントやホテルのイベント・花火などが増える事はとても有り難いと感じています。 夏休みは観光施設や飲食店の人気どころはどこも混雑傾向ですし、レンタカーの貸し出しにも時間がかかるのですが、その辺は”妥協点”として考えています。 (慣れっこになってしまいましたし、工夫次第で幾分軽減できるので、今はさほど気にならなくなりました) たしかに、夏場は台風が最大の懸念材料ですが、こればかりは自然相手なので、運を天に任せるしかないと思います。 我が家もここ10年で思い起こせば、台風の最接近で帰りの飛行機が欠航になり一日延泊するハメになったことがあります。 飛行機のキャンセル待ち・臨時便待ちに列ぶため、暴風雨の中、恩納村のホテルと空港の往復を車を走らせたりして大変な思いをしました。 他にも出発日早朝に台風が過ぎ去ってギリギリ出発できたり、帰京した翌日に沖縄に台風上陸といった具合にリスキーな時もありました。 また、一晩中天気予報サイトと運航情報をチェックしっぱなしで一睡もできなかったりといった事もありました。 それでも懲りずに夏はほぼ毎年沖縄に行っています。 5月に訪れたこともありますが、その時は質問者様と同様に天気がイマイチで、綺麗な空と海には殆どお目にかかれませんでした。 過ごすのには気持ちの良い気温だっだのですが、「お日様あっての空と海だな~」と少し悔いの残った旅行でした。 思いますに、温暖化の影響か、近年は過去の気象統計があまりあてにならなくなってきたように感じています。 (台風の発生時期がおかしかったり、進路が通常のコースを逸脱したり等) 異例と思える事として、昨年は5月に台風が立て続けに3個発生しましたが、これからは、今まで異常だった事=通常になってしまうのかも知れませんね。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 青い空と青い海…やっぱり魅力的ですね!人多くても、料金高くても、行くだけの魅力はありますね!! 天気に関しては予測不能なのでどうしようもないですが、やはり8月は台風が問題の一つになるのですね。実は昨年5月に行った時、見事に台風の影響をくらいました。台風と言うよりその影響を受けた前線が活発化し、ワイパー追いつかないぐらいのドシャ降りでした。 確かに5月だから天気は安心ということは言えなくなってきました…。 8月まで少しお金貯めて、試しに夏に行ってみるのもいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 2の方が仰るとおり 真夏の沖縄の空と海の青さは格別です。 日差しは倒れそうになるほど強烈ですが、自分が住んでいる名古屋の夏の嫌らしい暑さより過ごしやすいくらいです。 最高気温意外に低いんですよね。都会の方がむしろ高くなるくらいで。 でも、料金が高い、どこへ行っても何をしても混む、台風の心配があるという理由から子供達が学齢期を過ぎた今では1の方と同じで7~9月の沖縄行きはお休みしています。 (台風で3日間足止めされた経験有り。しかも帰る日欠航になったので4泊5日の旅が7泊8日になってしまい大ヒンシュクでした^^;) 海で遊ぶのがメインなら1度は8月の沖縄にいらっしゃるのもいいですよ。観光中心なら冬の方がお勧めだし、ご高齢の方にはお勧めできませんけどね。 暑いのが特に苦手な方だと真夏の沖縄は微妙かもしれませんが、あの空&海の青さは春の沖縄では味わえないという気がします。 春の沖縄はもわ~っと蒸し暑い感じがしますが、夏の沖縄はからっとした暑さで日差しは強烈で頭がクラクラしそうですが、日陰に入ると心地よい感じ。 一度は夏に行ってみるのもいいと思います。 やはり実際に行ってみないと分からないと思うので。 毎年沖縄に行くなら、違う季節にお出かけなさるのもお勧めしたいです。 蛇足ですが、料金が安くて梅雨明けが早まれば夏の沖縄を体感できるのが、6月中旬です。 去年6月17日頃出発の格安ツアーに参加しましたが、ラッキーな事に梅雨明けして夏の沖縄を満喫してきました。 10月の沖縄も穴場です。まだまだ夏だし海水浴もOK。人は少ないし料金も夏に比べたら断然安かった。 楽しいご旅行を!

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 >真夏の沖縄の空と海の青さは格別です。 すごく惹かれます!今回、観光は予定しておらず、マリンスポーツがメインで、空いた時間はゆっくりホテルで過ごす旅を考えてます。 夏でしか味わえない沖縄というのも感じてみたくなりました。 初めて沖縄に行ったのが数年前の6月末でした。梅雨明けで過ごしやすい夏って感じで、海も凄く美しかったです。残念ながらその時期に休み取る事が出来ないので今回は無理ですが、行くならこの時期がBESTだと私も思います♪ 参考にさせていただきます。

• hobart
回答No.1

私は夏(7・8月)には行きません。 台風が来ると、うみでは遊べません。 直撃すれば、飛行機は飛ばないし レンタカーも借りられませんでした。

umum2004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 台風をすっかり忘れてました!! 8月だと台風の危険性もあるんですよね。やっぱり5月の方が無難でしょうか。 参考にさせていただきます。