• 締切済み

過去に「うつ状態」と診断されている場合の生命保険について

去年の10月頃に「うつ状態」と診断され、三ヶ月ほど会社を 病気休暇として休んでいました。 現在は復帰しておりますが、通院、薬物治療(抗うつ剤)の投与 は行っております。 診断される一ヶ月前に某社の生命保険に加入していました。 新規加入時は「うつ状態」と診断される前でしたので、 特に問題なく保険会社に加入できました。 現在、毎月支払う保険額が少々高値で、 保険内容の変更を行なおうと思っております。 死亡保障、医療保障などに加入している状態ですが、 死亡保障のみを無くしたいと考えております。 現在は独身であるため、死亡保障の必要性をあまり感じないため 上記の考えに至ったわけです。 しかし、何年後になるかわかりませんが、 家庭をもった際には死亡保障を再度追加したいと考えております。 この場合、保険会社の「新規契約」ではなく、 「内容の変更・追加(契約内容の見直し)」になると思います。 新規加入の場合、過去に「うつ状態」で薬を処方されていた記録があると加入できない可能性が高いと聞きますが、死亡保障を追加するだけの、「内容の変更・追加」を行うことも困難になるのでしょうか? お手数ですが、どなたかご教授願います。

みんなの回答

回答No.4

一般人ですが、うつ状態でなくても、過去一年以内もしくは三年以内に、投薬又は通院されたことはありますか?って、チェック欄が 確かあります。 一度入っている、死亡保障も増額できないようです。なぜなら、うつ病 って、自殺の危険があるし、再発の危険も高いから、保険会社は 嫌がるようですね・・・ 完治して、数年たてば、加入することは出来るのかもしれませんが、 あまり、変更などしないでおいた方が、良いかもしれません。 将来結婚したら、お子さんが出来て増額したいとなったときに、 それが不可能になるより、現在高くても、入っている保険のままで あれば、その額は、保障されるんではないかと思います。 病気が、早く完治することが何よりですね・・・

• usagi0918
回答No.3

FPです。 NO1さんの回答で正しいと思います。 なので、そのままいじらない方がいいと思いますよ。 どうしてもムリならば、死亡保障の減額ですが、 やはり後からの増加は難しいと思います。 今は持病があっても入れる保険も出回ってきましたが、 かなり割高です。 なので、おすすめしません。

noname#77063
回答No.2

No1です。追記します。 書いたのは、新規加入の場合も加入出来ない時のことです。 完治して数年経っていれば、加入できる可能性が高いと思いますが。

回答No.1

内容の変更・追加も難しいです。 病気で確率が高いと判断されているわけですから、増額や追加は難しいでしょう。