• ベストアンサー

こんなノートパソコンが欲しいです。お勧めを教えてください。

現在、家族共用でWindowsXPというノートパソコンを使っているのですが、 自分専用のものが欲しいと思い、家電量販店に見に行きました。 しかし種類が多すぎてどんなものを買ったら良いのか全く分かりません。 お勧めの商品がありましたら教えてください。ノートパソコンで、できるだけ安価なものが良いです。 用途としては、WordやExcel・インターネット・メール・画像の保存くらいです。 最低限のことが出来ればそれで良いので、あまりにも高性能で高価なパソコンは要りません。 生まれて此の方windowsしか使ったことがありませんが、 もし良い商品があるのならmacを使ってみてもいいかなと思っております。

noname#78141
noname#78141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、WindowsXPというのはパソコンの名前ではなく、OSの名前です。MacもOSの分類です。 OSとはパソコンが動くための基盤となるソフトで、通常パソコン1台に1つ入っています。 さて、アドバイスの前に、2,3情報が必要です。 ・動画を見ますか? Youtubeやニコニコ動画などを閲覧したいなら、多少の性能が必要になります。 といっても今新品で買うなら最近流行りの低価格ノート含めどんなものでも大丈夫です。中古でもそれなりに新しいものなら大丈夫です。 一方、動画を見る必要もないのであればもう何でもOK。中古屋に行ってジャンク以外で一番安いものを買っても性能に不足はありません。 ・WordとExcelは互換ソフトでは駄目ですか? WordとExcelはMicrosoftOfficeというソフト群の中身で、それぞれワープロソフトと表計算ソフトの代名詞として使われていますが、比較的高価なソフトです。 多少性能が落ちてもよいのであれば、安価なKingsoftOfficeや無料のOpenOfficeで代用できます。 ただし互換性に難があるので、仕事上WordとExcelを要求されている場合はこの限りではありません。 なおNo6さんの言うとおり最新版のMicrosoftOffice2007は操作が激変して評判があまりよろしくありません。MicrosoftOfficeが必要なら中古パソコンに旧版のOfficeが付属したものを買うとよいと思います。 ・持ち歩きますか? 持ち歩くなら大きさと重さが重要です。店で触ってみて、これくらいの大きさ/重さなら持ち歩けるという値を見つけてください。 また、バッテリの持続時間も重要です。 一方、外に持ち歩かず、せいぜい家の中で場所を移動する程度なら、大きな画面の物を選ぶとよいでしょう。中古だとバッテリがへばっている場合が多いですがこれも問題になりません。 ・中古に抵抗はありますか? 用途を聞くに性能的には中古で十分です。2~3万もあれば十分なものが買えると思います。(MicrosoftOffice除く) あとは新品で買うとサポートがついていたり、細かなソフトが付属していたりしますがそれに数万かける価値があると思うかです。 なお、macはお勧めしません。

その他の回答 (7)

回答No.8

パソコンに詳しくない人ほど、高機能なものが必要なんです。 速度を上げたり、いろんなソフトをインストールしてカバーすることができませんからね。 回りに教えてくれる人がいないパソコンは無理です。 macを教えてくれる人がいるかどうかですね。 >用途としては、WordやExcel・インターネット・メール・画像の保存くらいです。 >最低限のことが出来ればそれで良いので、あまりにも高性能で高価なパソコンは要りません。 このこと自体が最低限ではありません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

一つ気になるのはMicrosoft Office 2007です。 2003までと操作方法が全く別物と言ってよいぐらい変わりました。 熟練者でもパニックになる人が続出しています。 一応2003にできる範囲で操作方法を近づけるソフトウェアも存在しますが、ある程度の違いがあります。 Excelのマクロを作成することがなければ、Microsoft Office 2007が付属しないパソコンを購入し、別途Kingsoft Office 2007 Plusを購入してインストールすることをおすすめします。 Microsoft Office 2003のコピー商品かと思えるほど操作性・外観ともに酷似しており、Microsoft Officeとの互換性もマクロ以外は普通の人が使う分にはほぼ完璧です。 3ヶ月間無料で試用できますので、パソコンを購入する前に試してみるとよいでしょう。 Kingsoft Office 2007 Plus http://www.kingsoft.jp/office/index.html

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

>WindowsXPというノートパソコンを使っているのですが という言い方をするくらいですからあまりPCに詳しくないんだと思います。 確かにネットBTOは安く自分好みのパソコンを購入できますが 質問者さんの場合は家電量販店で購入した方が良いでしょう。 その用途なら、極端な話 今売られているネットブック以外PCのどれを買っても大丈夫です。 MacはわからないのでとりあえずWindowsのオススメを・・・ ■出来るだけ安価で快適に出来るPC ・ネットブック(ウルトラモバイルPC)を選ばない ・OSは「WindowsVista HomePremium」 ・CPUはAMDのデュアルコア ・メモリは2GB ・「Microsoft Office Personal 2007」付属 該当するもので値段が手頃な製品。 NEC LaVie L スタンダードタイプ http://121ware.com/lavie/ls/?=121pro_top_flash LL370/RG http://kakaku.com/item/00200117114/ LL550/RG 系(出来ればこっちの方が良い) http://kakaku.com/item/00200117111/ http://kakaku.com/item/00200117112/ http://kakaku.com/item/00200117113/ 余談:PC未経験者の知人に頼まれてLL550/RGを選びました。 私も使ってみましたが、価格の割に性能はまぁまぁです。 ただ、初めから余計な物が多くインストールされてて 初心者は逆に戸惑うだろうなぁと思いました。 まずデスクトップがゴチャゴチャしすぎです。 まるで、アフィリエイトブログみたいで品がない。 余計なソフト入れないと稼げないんだろうけど。 大手国内メーカーだけあってマニュアル類は良いです。

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.4

軽い処理ですので、一番安いのだと、今はやりの ネットブックですね。ASUS/ACER/EPSON/HP/DELLなど。 液晶やキーボードが小さいですが、モバイルできます。 実物見て問題ないならいいでしょう。 光学ドライブがないので、 USB接続のDVDドライブをアマゾンなどで買えばいいでしょう。 本体2万円~6万円程度+周辺機器5千円~=3万円~7万円くらい。 中古でも良ければ、下記のノートパソコン館でいろいろ売ってます。 新品もありますよ。 http://www.geno-web.jp/ 持ち歩かないなら、A4スタンダードタイプならこんなのを。 東芝新品 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08474720 4.5万円 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08476320 6万強 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08474680 6万強 上記3種よりCPU性能が倍くらいなのはこれ。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA08474710 8万強 ヤマダ電機店頭・WEBなどで日替わり特価品を狙うのもあり。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

現在お使いのOSがWindowsXPですから、 操作感覚が変わらないものが良いでしょう。 私が初心者に勧めるのは http://shop.epson.jp/nj2150/ OS:XP CPU:CORE2DUO ディスプレイ:WXGA+ メモリ:2G DVD2層書き込み可 以上で11万円弱 自分が買うなら http://shop.epson.jp/nj5200pro/ でいろいろつけて24万ぐらい。 ノートは、解像度の高いディスプレイのものを選び、 メモリは2G以上積んだ方がいいです。 それ以外は好みと用途で変わります。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

winしか使ってないなら、macに手を出すのは避けたほうがいいです。 使い勝手が変ってくるのと、互換性の問題があります。 質問者様の用途では、話題のミニノートPCは範囲外です。 量販店では価格が高めのメーカー品ばかりしか見当たらないでしょう。 まれにBTO(購入時に自分でスペックを選べる)のPCもある場合があります。 あとはNO.1の方がおっしゃるように、ネット上のBTO専門店が安く買えます。 Dell、EPSONダイレクト、マウスコンピューター、パソコン工房...などです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

家電店に行った時点で間違いです せっかく一台目のPCでインターネットつなげるんですから通販に力を入れているメーカーサイトで直に買うのがいいでしょう。 HP、エプソンダイレクト、レノボあたりなら安価で質も悪くないものがあるでしょう。 安価なだけでいいならDell。 安価なら品質はどうでもいいだろうとばかりに開き直る聞いた事もないようなメーカーのものがありますから注意しましょう

関連するQ&A

  • おすすめのノートパソコンありませんか?

    新しくノートパソコンを買おうと思っています。 なにかおすすめのパソコン、アドバイス等あればよろしくお願いします。 <用途> ・ワード、エクセル、パワーポイント ・ネットサーフィン ・映像編集(動けばAdobe Premiere、最低でもVideoStudio) 回答よろしくお願いします。

  • おすすめのノートパソコンについて教えてください!!

    今年の5月ごろから月に、2万円を貯めていって夏の後期か秋頃に新しいノートパソコンを購入しようと考えています。 予算は、11万位を考えています。11万で帰るいいノートはありますか? 個人的には、NECか富士通かデルのノートパソコンがいいかなと思っています。 使用目的は、主なインターネット・メール・動画編集くらいです。 要求スペックは、メモリーが最低でも3GBくらい、HDDは250GBくらい欲しいです。 レッツノートのパソコンも自分で、デザインが気に入っているのでいいかなと思っているのですが新品で11万程度で買えますか? 普通の、家電量販店に売っているのを見たことがありません。

  • おすすめノートパソコンを教えてください。

    こんにちは! 今、ノートパソコンの購入を検討しておりまして みなさんのご意見を伺いたいです。 用途は、ワード・エクセル・インターネット・メール ぐらいなのでそんなに高性能でなくてよいです。 ◆軽くて持ち運び便利 ◆OS:Windows XP ◆Office付き ◆DVDが見れる ◆CDが焼ける がよいです。 なにかおすすめありますでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ノートパソコンの購入を考えてます。

    現在家に1台デスクトップパソコンがあるのですが、家族共用で好きな時に使えないので自分専用のノートパソコンを購入しようと思っています。 何度か自分でいろいろ探してみたのですが沢山種類がありすぎてどのノートパソコンを選べばいいのかよく分かりませんでした。 なので下記↓の用途と予算に合うノートパソコンを教えてください よろしくお願いします。 用途…skype、pictbear、デジカメからの画像取り込み、ニコ動、ブログ 等です。 予算…最大で6万程だといいです;

  • 【お勧めのノートパソコンを教えて下さい】

    この度、ノートパソコンを購入しようと考えています。 そこで、質問です。今のところ、購入しようと考えているのは、ドスパラの http://www.dospara.co.jp/5note/mini_note/です。 用途は、twitter/youtube/word/excel/htmlでホームページの作成といったところです。 13インチぐらいの大きさで考えています。 あまり、パソコンに詳しくないので、詳しい方、宜しくお願いします。 因みに、linuxというのは、インターネットからダウンロードできるのでしょうか? windowsではなく、Linuxで、twitterとかyoutubeは、使えますか??? すいません。

  • 大学生ノートパソコン

    春から大学生になるのでノートパソコンの購入検討しています。 しかし、パソコンを使う事は使うのですが 性能や種類、何が自分に合っているか等は無知です。 ソフトとかも全くわかりません。 家電量販店でも、聞くつもりですが 少しだけ知恵をお貸しください。 どれが合っているか教えていただきたいです。 以下、必要とする機能です。 ワード エクセル パワーポイント 動画編集 インターネット 持ち運び が主です。 他 大学で便利な物があれば教えてください!

  • ノートパソコンの購入

    ノートパソコンの購入を考えています(半年以内ぐらいには・・)。用途は主にインターネットですが、パワーポイントとワード、エクセルのソフトは必ず欲しいと思ってます。 家電量販店などで、なんとなく見ていて、デザイン的には、ソニーのバイオかNECの名前は忘れましたが自分好みのデザインのノートパソコンがあったのですが、、、。 デザインがモダンで、出来れば必ずパワーポイントが最初からついているようなお手ごろ価格(15万ぐらいで・・)のノートパソコンってないでしょうか?OSはビスタがいいのでしょうか?最初は不具合があるとかよく聞きますが・・。いまいちビスタとXPの違いが良く分かりませんが、、ビスタの方が便利なのでしょうか?で将来的にはビスタの世の中になっていくのでしょうか?それを考えるとビスタ買っとくべきなのでしょうか? で、最後に「メモリ」なのですが512MBとかが多いですが、なかには1GBというのも目にします。僕の使う用途をふまえると、どちらの方が良いのでしょうか?

  • ノートパソコン 値切り

    ノートパソコンの購入を考えている大学一回生の者です。 京都で一人暮らしをしています。 授業でノートパソコンを使うので今購入を考えています。 生協は値段が10万円を超えるので バイトもせず一人暮らしの僕にはかなりきついです。 そこで家電量販店に行き値引き交渉を考えているのですが、 どの家電量販店が一番値引きしてくれますか。 教えてください。 よろしくお願いします。 値引きの際のポイントなどもあれば教えてください。

  • ノートパソコン おすすめ教えて頂けますか?

    ノートパソコンの購入を検討しています。使用用途は、メール、ネット、動画などです。11~13インチで、軽いもの(1~1.5Kg)が希望です。バッテリーの持ちもよいのが希望で、officeやDVDドライブななしで、必要最低限でよいです。家電販売店に行き、 acer, asus, lenovo,Toshiba,vaio type Y などがよいかと思っていますが、キーボードの使いやすさなど、絞りきれません。これまではずっとvaio typeGを使ってきています。おすすめのものがありましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ノート型パソコン

    sueinnです。またまた質問させて頂きます。 今回、ノート型パソコンを購入したいと考えております。と言うのも、IPtalkをインストールする必要があり、この際ノート型をと考えました。 現在は、デスクトップ型パソコン WindowsXp を使用しております。ワード、写真、Excel、インターネットを使っております。 今回購入を考えているのは、Windows7です。Windows7の使い勝手はいかがでしょうか。 もちろんIPtalkをインストールできる機能があるのを選びます。 デスクトップ型パソコンとノート型パソコンの性能の違いってありますか。 IPtalk機能だけでなく、現在のデスクトップパソコンと同じ事をさせることができれば、乗り換えしたいと思っています。 インターネットは無線ラン使用です。だから、パソコンを移動させてもネット可能です。 すぐのご回答をお待ちしております。 私が購入を考えている機種は 東芝 T451/35D です。