• ベストアンサー

Air Franceは荷物超過厳禁!?

エコノミーで日本からパリにエールフランスできたところ、25キロで、5キロの超過料金を請求されました。いままで、どんな航空会社でも30キロまではとられなかったので、唖然としています、、。パリから日本に帰るときも20キロきっかりじゃないと超過料金とられるのでしょうか???ご存知の方、是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.6

関係ありませんが、昔は荷物と一緒に体重計に乗ったとか 最近カナダでデブは一人分の航空券で2席を使う権利があると判決がでたとか 20kg(航空会社によっては23kg)ですが、機内持ち込みも7kg(10kg)もあるとか 私は預け荷物が超過でもめて、手荷物に移し替えると、今度は手荷物の重量を量られて、結局、海外から送らされた覚えも、手荷物にするならと許してくれた覚えもありますが、やはり温情であったこと。 JALのJGC+ワンワールド最上位を持っていても、BAじゃ何の効力も無いと言うこと 私の知り合いは同じ目にあって、パンツ3枚、シャツ3枚、スカート3枚、コート2枚着込んで、そばにいたデブを指さし「あいつより軽い」と言って係員を笑わせ許してもらったことがある。 この場合荷物は重量内でもOKなんでしょうね。 機内は寒いから着込んでいると言えるわけですから。 他の回答でもありますがルールはルールです、お互い守りましょう。

その他の回答 (7)

  • hma_hi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

最近は、確かにどこの航空会社も厳しいですね。2~3kgオーバーぐらいなら見逃してくれることもありますが、5kgオーバーだと取られることが多いです。どこも財務状況が芳しく無いので、取れるところから徹底的に取るという感じがします。 ちなみに超過料金がとられるのが嫌なときは、その場でトランクを開けて無理矢理何kg分か機内持ち込み手荷物に移せば料金は取られません。今のところ持ち込み手荷物については重さを量られたことは無いです(飛行機に乗せる重さは結局変わらないんですが・・・)。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.7

 エールフランスに限らず、重量制限にはどこも厳しくなっています。 米系では以前は 32kg まで無料だったのですが、'07年から 23kg までと 変更され、超過料金もかなりキッチリ取るようになりました。ノースウエ スト上級会員の知人も、「 最近は見逃してくれない 」とコボしてましたね。  国際線はまだいいほうで、米系の国内線やヨーロッパの格安エアライン では、預け入れ荷物は1個目から有料になっています。そのため「 荷物料金を 前払いすれば割引 」なんてサービスが通用しているほどです。それを逆手に とって、米国のサウスウエストでは「 預け入れ荷物が無料! 」と大々的に 宣伝しているほどです。まあ時代の流れということで、しょうがないですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

本当に超過料金を請求されてしまった例、初めて聞きました。このたびはご愁傷様でしたね。 「20kg」を気にしていると、お土産を自由に買えなくなってホント困りますよね。 私は荷造りのとき目安になるように、いつも持って行くものはあらかじめ測って、重量を書いたタグをつけて管理してます。 あと、現地で買って持ち帰りそうなもの(ワイン1本○g、とか)も事前に調べて、帰りの荷造りとかお土産買うときの参考にしてます。 余談ですが、特にアメリカやオーストラリアへ行くと帰り、私達日本人の4~5倍の体重と思われる方々が、同料金(と思われる)の航空券を持ってチェックインしているのを見かけますが、ああいうデブ(失礼)が増えてきているので、荷物の方の重量の規定を厳しくするようになったんでしょうね。 なんだか理不尽ですよね。エコノミークラスだけでも、乗客の体重をきちんと測って(そういう規定にすれば、ダイエットする人もいるかもしれない!)、トータル重量で航空券料金を設定したらいいのに・・・といつも思います。

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.4

2007年の話っすが・・・・・ 帰りのドゴール空港で重量超過でひっかかりました! 当時はオーバー分1kgにつき40ユーロ、結構痛かったっす(涙) 追加料金(クレジット可)を別ブースで払い、その領収書がないと 搭乗券がもらえません。 係りのお話だと2~3kg程度なら目をつぶる事もあるけどって、 又、誰か別な乗客さんの余裕のある重さを合算(プール計算)とかは 法律で禁じられてるので無理とのことでした。 いっそ、ビジネスクラスなら30kgまで大丈夫ですが・・・・・・。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 今まで、10キロ程度のオーバー、エコノミークラスでは、30キロ位は、重量オーバーは、サービスしてくれていたのですが、どの航空会社でも、最近、厳しくなっている様ですね。規定上は、No2.の方がおっしゃっている様です。  では、どうするか、その航空会社の上級マイレージ会員になることです。そうすれば、規定プラス10キロ、20キロでも、超過料金は請求されません。でも、Bluemoonsさんの場合は、パリから日本に帰国される時のご心配ですね。上級会員になるというのは、解決策にはなりませんね。この場合、機内に持ち込む荷物を多くして、預ける荷物を20キロ以下に抑えるということです。規定上は、どうかは別にして、運用上は、今の所、この方法が使えます。但し、機内持ち込みの場合も荷物の大きさや液体物の持ち込み等いろいろと規定がありますので、いつもこの方法が使える訳でもありません。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

IATAという組織では日本~ヨーロッパ線のエコノミー預託荷物は20kgまでとしっかり規定されてます。ご存知ですよね?航空券に記載されてます。なので超過料金の請求は当たり前の行為です。今まではたまたま運良く担当者の裁量で請求されなかっただけ。 今は時代が違います。燃料の高騰で超過分も見逃せなくなり、会社が現場担当者に対して厳しくするよう通達を出してます。というわけで規定値を超えれば復路もその可能性は高いですね。エアフラだけでなく他社も。

Bluemoons
質問者

お礼

燃料高騰はじめ、きびしくなっているのですね、、。ありがとうございます。

  • cxa32275
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

旅行会社の人間です。 エコノミークラスの受託手荷物(スーツケース)の無料許容量は20Kgです。 これ以上は、重課料金の対象というのは、エールフランスのホームページにも書いてあります。 「もし、所定の許容量・許容数を超えてお荷物をお預けになる場合は、超過料金が必要となり、空港のチェックインカウンターでお支払いいただく必要がございます。」(エールフランスのホームページより抜粋) 今まで、取られなかったのは、チェックインカウンターの人の温情です。 それが当たり前とは思ってはいけません。 無料狭量をオーバーしているあなたが間違っているのを自覚してください。

Bluemoons
質問者

お礼

そうなんですね、、運が良かったのだと思います。。

関連するQ&A

  • アシアナ航空の荷物の超過料金について

    アシアナ航空を利用し、パリへ行きます。 ホームページを見ましたが、他社と表記が異なってわかりずらかったので どなたかお教え下さい。 ・20kgを超える荷物を預ける場合の超過料金はいくらですか?  ページ上には、成田-フランスまでの航空券の料金の1.5%となってましたが、  大体いくらになるのでしょうか?  (10kgオーバーすると過程して、超過料金はいくらぐらいかお教え下さい。) ・預ける荷物は1つのみでしょうか?  2つ以上の荷物を預けられる場合は、1個の荷物の超過重量分を払えばいいのでしょうか?  例えば、スーツケース1が25kg、スーツケース2が30kgだった場合、  15kg分の超過料金を払えばいいのでしょうか? ・フランスから荷物を郵送で送った方が割安でしょうか?  フランスのヤマト運輸などを利用して日本へ荷物を送る場合、  大体いくらぐらいかかるのでしょうか?  送る場合、液体物も送れるのでしょうか?(例えば香水や化粧水など) どうぞ宜しくお願いします!!

  • 海外旅行手荷物の重量超過について

    こんにちは。 年末に太平洋路線で旅行に出ます。ユナイテッド航空のエコノミークラスなので、預入手荷物の限度は23キロが2個ですが、それぞれ5キロ程度超過してしまいます。このような場合、それぞれ超過料金(同社サイトでは32キロまでは200ドルと記載されています)を支払って預入したほうがよいのか、それとももう1個スーツケースを預入したほうがよいのか、迷っています。家族のものが5月に同社の便で旅行した際には、2人で9個のスーツケースを預入れ、超過分5個それぞれに200ドルの超過料金を支払ったということがありました。ただ、年末年始は混雑するので、個数制限がより厳しくなることと考えられます。 妙案をお持ちであればぜひご教示お願いします。

  • 同じ航空会社での乗り継ぎ、受託荷物超過料金について

    エコノミークラスの受託手荷物の制限の23kgを超えて荷物を運ばなければ ならないのですが、 同一航空会社の経由便の場合、 経由した土地でもう一度超過料金を払わないといけませんか? 以前、エアアジアを利用したときはその都度 荷物を引き取り、超過料金を払いましたが 今回は格安航空会社ではなく、エアインディア、もしくはカタール航空です。 こういった航空会社でも同様なのでしょうか? 教えてください。

  • マレーシア航空で、機内預け荷物の超過料金について教えてください。

    今度マレーシア航空を利用してクアラルンプール乗り継ぎで 南アフリカへ行く予定です。 以前クアラルンプールから日本へ戻る便で、超過料金を請求されたことがあるので、 今回はそんなことがないよう、マレーシア航空に荷物について問い合わせてみました。 関空~クアラルンプール間が   1KGオーバーに対し3400円、 クアラルンプール~南アフリカ間が1KGオーバーに対し、5100円の超過料金が発生するみたいです。高い!! 航空会社によって、オーバーしても請求されるかどうかはばらばらだと聞きます。 その中でもマレーシア航空は、厳しいのかな?って思ってみたり。 今回持って行きたい荷物をまとめて量ってみたら、27KGほどになってしまい、すでに私の荷物は7KGオーバーしています。これを20KG以内にまとめるのは至難の技。せいぜい頑張っても22~25KGくらいになりそうです。。 できれば超過料金払いたくない。。 マレーシア航空を今までに利用された方、よく利用される方、詳しいことを知っている方など皆さんに、実際のところどういうものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

  • 預け入れ荷物の乗り継ぎ便での超過料金?

    知人から以下のような質問を受けました。あくまで「体験談」で結構ですので参考程度に教えていただけましたらと思います。 知人 JALのグローバルクラブの会員。エコノミーでJAL路線ならば20Kgの荷物ではなく40kgの荷物を運ぶことができるそうです。 過去にイタリアのローマまで何度かJALで往復をしたそうです。成田からローマまではいつも先方の複数訪問先へのための資料、サンプル、などで荷物が重くなり、ローマから日本への帰りは身軽で帰ってきていたそうです(20kgくらい)。会社は本人の個人会社なので自分のグローバルの資格をそのまま自分の仕事に活用していたそうです。 ところが今度JALのローマ線がなくなってしまい、代わりに示されたのが成田からフランクフルトまでJAL、そこからローマまでアリタリア航空、もしくは成田からパリまでJAL、そこからエールフランスでローマ、もしくは成田からロンドンまでJAL、そこからBAやアリタリアなどの乗り継ぎ便でローマ、だそうです。本人はJALでのフライトを希望しており、これは変えられません。 そこで質問です。本人がJALに確認してみたところ、「フランクフルト(もしくはパリ、ロンドン)まではエコノミーで40Kgをお運びします、しかしそこから先の乗り継ぎ便はJAL便ではありませんので超過の20kg分について乗り継ぎ便の航空会社から請求を受ける可能性があります」とのことでした。旅行代理店の人は「一般的に荷物はすべてスルーで成田から最終目的地まで流されますから途中の乗り継ぎ地点でまたいちいちひとつひとつのスーツケースの荷物の重量を量ることはないので、基本的には乗り継ぎの便であっても20kg分の超過料金を取られることはないと思います」と言ったそうです。 しかし別の知人は先日、成田からミラノに行ったときにフランクフルトで乗り換えた際には荷物は成田からスルーでミラノまで行ったそうですが、フランクフルトでアリタリアのチェックインをしなくてはいけなかったそうです。 ということはそういう、乗り継ぎ地点でのチェックインの時に「20kg分の超過料金を取られる可能性がある?」と私なりに考えてしまいました。 本人が次にローマに出張するのは1月だそうです。 長くなりましたが質問です。この際、ANAのスターアライアンスのように「同じアライアンスならば超過料金は取られない」という回答はなしとして、今回のように、途中で乗り継ぎした場合、その途中でチェックインした時、もしくはなんらかの時点で後から「超過料金」を乗り継ぎ便の会社から請求された、という体験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? あくまで個人の体験、もしくはよく知っている身内の体験、という範囲の話で結構です。 本人はこのままでは「リスクはあるけど、途中で請求されないことを祈って乗り継ぎ便で40kg行ってみる」と言っています。本人に無駄なリスクは犯させたくありませんので、いろいろな体験談、教えていただけましたらさいわいです。よろしくお願いします。

  • フィリピン航空超過手荷物について(大変困ってます!)

    明日セブへフィリピン航空で行くのですが、 機内預かり荷物の制限が20kgのところ、 トランクがぎりぎり20kg。 そしてボディボードも持っていくのでそれが5kgほどあります。 (計2つ) フィリピン航空のサイトを見ると、超過料金に関しては 1kgにつき片道料金の1.5%が取られるそうです。 この様な場合、計算すると1万くらい超過料金がかかるのか? と思うのですが、トランクが大きく、 しかもボードも規定の3辺の和203cmを越してしまいます。 この場合どのくらいの超過料金が予測されますでしょうか? 以前にフィリピン航空を使われた方で超過料金にお詳しい方いましたら、 回答お願い致します。 かなり切羽詰ってます。 つめが甘くて事前に航空会社に問い合わせるのを忘れてしまいました。 よろしくおねがいします。

  • ヨーロッパ内の飛行機にあずける荷物について

    はじめましてこんにちは! フランス国内、近隣の国への移動を飛行機で予定していますが、 EasyJetやその他格安航空券での移動の場合、あずける荷物のサイズに制限があるようです。 パリを拠点に移動する予定ですが、いずれにしても日本から持ってきた荷物を持って移動するので、かなりの大きさとなります。 このような場合、ご経験者の方はどのような対策をされていますか? せっかく格安航空券を取ったとしても、荷物の追加料金を取られてしまってはあまり意味がなくてとても困っています。 今のところ、EasyJetを検討していますが、値段があまり変わらないようでしたらエールフランスなどの大手航空会社を考えています。 なるべくであれば、飛行機代を抑えたいと思っておりますので、 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • ノースウエスト航空の荷物の超過料金

    過去、ノースウエスト航空を使った時、チェックイン・バゲージの重量が少しの超過でも超過料金を請求されていましたが、最近はどうなんでしょうか。他の航空会社は少々の超過は大目に見てくれましたが、ノースはちょっと他の会社と方針が違うような気がしました。友人も同じようなことを述べていました。 ノースのアメリカ行きの料金が他社より安いので使おうかどうしようか決めかねています。使うにしても心の準備をしてから使いたいと思います。どなたか最近の状況を知っている方いたらおしえて下さい。

  • エールフランスのマイルでアップグレード

    エールフランスのマイルでパリに行きたいと思っています。 4万マイルでエコノミー→ビジネスのアップグレードが出来そうなのですが、 1.4万マイルは片道分?それとも往復分? 2.格安航空券を購入してそこからのアップグレードも可能? 3.ノースウエストのマイルも結構あるのですが、エールフランスと提携していますよね?ノースのマイルでエールフランスにも乗れますか? 以上、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 機内持ち込み手荷物の重量超過料金の有無

    初めての海外旅行につき、初歩的な質問で恐縮です。 各航空会社が、機内持込手荷物にだいたい8~10kgの重量制限が設けていることが多いですが、これを超過した場合は、超過料金などを請求されるのでしょうか。それとも、預託手荷物とするよう求められるのでしょうか。 フィンランド航空の利用を考えていますが、HPには手荷物全体の超過料金しか記載がないため、質問させていただきました。 ご存知の方はご回答いただけますと幸いです。