• ベストアンサー

ヨーロッパ内の飛行機にあずける荷物について

はじめましてこんにちは! フランス国内、近隣の国への移動を飛行機で予定していますが、 EasyJetやその他格安航空券での移動の場合、あずける荷物のサイズに制限があるようです。 パリを拠点に移動する予定ですが、いずれにしても日本から持ってきた荷物を持って移動するので、かなりの大きさとなります。 このような場合、ご経験者の方はどのような対策をされていますか? せっかく格安航空券を取ったとしても、荷物の追加料金を取られてしまってはあまり意味がなくてとても困っています。 今のところ、EasyJetを検討していますが、値段があまり変わらないようでしたらエールフランスなどの大手航空会社を考えています。 なるべくであれば、飛行機代を抑えたいと思っておりますので、 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.3

最近Easy Jetをつかってロンドン→イタリアに行きました。 荷物の重さの制限ですが、ヨーロッパのほとんどの航空会社では預ける荷物はエコノミー席だと20kgまでとなっています。一度これで引っかかって(8kgオーバー)空港で機内持ち込み用のスーツケースを買った苦い思い出があります。 Easy Jetを使ったとき私の荷物は22kgでしたがHeavyのマークと重さを書かれただけで追加料金とまではいきませんでしたが+5kgまでなら大目に見てくれると思います。 預ける荷物の大きさの制限はありませんが機内持ち込みではもちろんサイズの指定はありますよ。 他の方が書いてあるRyan AirもEasy Jetのように格安航空会社ですのでチェックされてみるといいと思います。 補足ですがEasy Jetでは座席指定がなく席は早い者勝ちです。チェックインは2時間前から始まりますがチェックイン順でグループA、B、C、Dと振り分けられ、グループAから順に機内へ乗り込みます。いい席を狙うなら早めに空港へ行きましょう。

pooonmi
質問者

補足

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 EasyJetのHPでの荷物のサイズは機内持ち込みのサイズだったのですね。てっきりあずける荷物のサイズだと思っていたので、 海外旅行用の大きなスーツケースでは不可能だと勘違いしていました。 ちなみにKo4211さんのあずけたお荷物はどのくらいの多きさだったのですか? さすがにEasyJetとなると、格安ですがいろいろと通常とは違うのではないかととっても心配でしたが少し安心です。 EasyJetでパリ→ニース、 そしてニース→ロンドン、ロンドン→パリへ移動予定です。早めに日程をFIXさせてチケットを購入しようと思います。 別件ですが、EasyJetの場合、チケット購入したらやはり変更不可能ですよね?乗り心地はいかがでしたか?写真でみるととっても小さい飛行機なので揺れがひどくて気持ち悪くならないかと心配です。 何人乗りくらいの飛行機だったのでしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 なかなか実際乗ったという方がいらっしゃらないので、とても貴重な回答で感謝しております。

その他の回答 (4)

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.5

再び失礼します。 >ちなみに、チケットはeチケットでプリントアウトしたものを当日カウンターに見せる形でしたか? プリントアウトしたものにはあまり目を通さず、パスポートの提示を求められました。(でもプリントアウトしたものは必ずもって行きましょう。)予約の名前と日にちを間違えなければ何も心配ないですよ! あとは、ロンドンの飛行場ですがガトウィックが便利だと思います。飛行場から電車が出ていてそのままビクトリア駅まで30分。ノンストップでロンドン市内につきます。 それではいい旅行になるといいですね。

pooonmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プリントアウトしたものにはあまり目を通さず、パスポートの提示を求められました こういう小さな会社は結構いい加減なのですね・・・・ ちゃんと忘れずにプリントアウトして行きます。 ガトウィックですね、覚えておきます。 確かニースからはガトウィックだったのですが、パリ行きはノートンというあまりガイドブックにも載っていないようなマイナーな飛行場でした。場所もかなり離れているようでした・・・・ いろいろとご回答しただきどうもありがとうございました!

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.4

再びこんにちは。 No2さんへの回答を読んでもしかしたら荷物の大きさ勘違いしているのかな?と後で思ってましたがやっぱりそうだった見たいですね。 私が預けた荷物は縦(奥いき)×横(幅)×高さ=32×46×75cmのサムソナイトのソフトタイプ4輪トラベルケースです。大体7日から14日用のサイズなので比較的大きいほうです。でも周りを見ると私のかばんが小さく見えました(笑)皆さんかなり大きなものを使われていましたよ。 私の場合ロンドン→ベニスでしたが飛行機は3席・通路・3席という日本でよく国内線で使われるようなタイプの大きさでした。(たぶんエアバス320ぐらいかな?)揺れもなかったですし、飛行機の中もきれいに掃除されていて衛生的には全然気になりませんでしたよ。 もちろん格安なので機内サービスとかはないですがヨーロッパ内だと乗っても飛行時間は2時間ぐらいがほとんどなので私は気にならなかったです。 チケットの変更についてですが一応できますがペナルティで20ポンドほど取られると思います。でもいく日にちが決まっているのであれば旅行の予定にあわせて買われてみてもいいのでは?ちなみに私は2ヶ月とちょっと前に予約しました。

pooonmi
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。 勘違いしていました・・・・解決できて良かったです。 早めにスケジュールを決めて予約入れてみます。 ちなみに、チケットはeチケットでプリントアウトしたものを当日カウンターに見せる形でしたか? なんだかちゃんと予約が取れているか心配になりそうです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

EasyJetのHPによれば、通常旅客が認められている荷物は、 「one standard piece of hand baggage to maximum dimensions of 55x40x20cm, and a free allowance of standard checked-in hold baggage to a maximum weight of 20kgs」 だそうです。 これを超えそうですか? これを超える場合は、手数料を支払わなくてはならないですが、 それでも最大50kgだそうです。7.5EUR/kgくらいみたいです。 そのほか、手荷物に関するQ&Aは、こちらを参照ください。 http://easyjet.custhelp.com/cgi-bin/easyjet.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=I_DvMG3i&p_lva=&p_faqid=4&p_created=1074004664&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTI1JnBfc2VhcmNoX3RleHQ9IGUuZy4gYmFnZ2FnZSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li= で、対策ですが、荷物を減らすしかないのでは?

pooonmi
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! やはりヨーロッパ旅行ですのでスーツケース自体の大きさが 全然大きくなってしまうのでサイズに関しては軽く超えそうです・・・・ 荷物をなるべく減らしたいですが、女性の旅行なので洋服、靴、買い物など想像以上に増えてしまいそうです。。。 特にEasyJetは値段が安い分、荷物制限がうるさそうですね。 それであれば通常の航空会社を利用するほうが賢明だと思われますか? とっても悩ましいです。

  • bague
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

ちょっと、質問に対する答えとは違いますが、参考にして下さい。 フランスを拠点にするならライアンエアーも安いですよ。 イジージェットと同じようなもんだと思いますが、HPを載せます。 荷物については調べてませんが、HPに載ってると思います。 私は利用したことありませんが、友達がよく利用していて、自分も機会があったらりようしようと思ってました。荷物については特に言ってませんでした。

参考URL:
http://www.ryanair.com/site/FR/?culture=FR
pooonmi
質問者

お礼

URLのリンク、どうもありがとうございます。 こんな航空会社もあったのですね? Webで調べるとブリティッシュとかエアフラしかなかなか見つからなかったので参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • パリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

    初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。 行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。 トゥーロンへは ・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・) でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。 ・TGVでパリ→トゥーロン これは乗り換えがあるのでしょうか? どちらのパターンがよいのか悩んでいます。 値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ? でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。 あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか? 日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか? 個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。 機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。 あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか? 航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。 全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • バルセロナ→パリの飛行機移動について

    女2人でバルセロナからパリへ飛行機移動したいのですが 旅行会社で聞くとエールフランスで片道10万円といわれたのですが・・ 他の航空会社で安く行く方法はないのでしょうか? なるべく飛行機がいいのですか、 他の手段でもスペイン→フランス間を安く行く 移動方法をご存知の方教えてください。

  • ヨーロッパ内の移動

    来年早々に下記の通りヨーロッパ周遊(1ケ月間)を考えています。 ルートは、 成田→イスタンブール→ローマ(スカンナビジア航空?) →シエナ→フィレンツェ→ボローニャ→ヴェニス→ミラノ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→バルセロナ→マドリッド →パリ(easyjet) →ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム →ローマ(easyjet) →成田(スカンナビジア航空?)  ※ローマ、フィレンツェ、パリ、ロンドンは各3日間で、他の都市は1~2日滞在予定です。 そこで、この飛行機以外は鉄道と考えていますが、時間もそれほどないので特急などをフルに活用して移動を考えています。 しかし、ユーレイルパス以外費用を調べる方法がわかりません。 何かHPなど教えて頂ければ助かります。

  • 別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・?

    別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・? 今度パリ経由で日本に帰ります。すべてエールフランスの便にする予定です。 どうしても立ち寄りたいところがあってパリに5~6時間滞在したいので、パリ(CDG)までの便とパリから日本の便の航空券を別々に購入しようと思っています。出発地はフランスです。 そうして別手配で手に入れた航空券の場合、預けた荷物はパリで一旦ピックアップしないといけないでしょうか。荷物をもってパリをうろうろしたくないので、ピックアップしないといけないならパリで寄り道するのをあきらめて普通に航空券を買おうと思うのですが・・・。

  • フランスからイタリアへの飛行機について

    ヨーロッパ旅行にあたり、フランスのドゴール空港からイタリアのベニスまでの飛行機を探しています。 EASYJETというサイトを発見し、かなり格安で喜んだものの、使える空港が限られていて、飛行機を見つけられませんでした。 何かヨーロッパ内の航空券を探せるWeb site(英語か日本語で)がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします!

  • ヨーロッパ内の移動について 南仏→イタリア

    みなさん、こんばんは! 先日もパリ→南仏に関して質問させていただいたのですが、 GWに母とヨーロパ旅行を予定しています。 もともとパリ→南仏→パリの予定だったのですが、 どうも地図を見るとイタリアも意外と近いことに気づきました。 せっかくなので、パリ→南仏→イタリア→パリという ルートを考えているところです。 パリ→南仏はeasyjetという格安飛行機とう手段を教えていただいたので、そちらを使う予定なのですが、南仏(もしくはモナコ)→イタリアへの移動手段がいまいちよく分かりません。 電車でも2~3時間であれば良いのですが、あまり長いようでしたら 飛行機を使おうと思っています。 このようなヨーロッパ内で区間区間の飛行会社と価格を検索できる サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、移動手段でオススメがあればよろしくお願いします。 ちなみにイタリアはミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマなど 主要都市を予定しています。 どうぞよろしくお願いします!

  • ヨーロッパ国家間の飛行機移動

    ロンドンからウィーンへの移動を飛行機を考えています。 日本で、航空券を取っていきたいのですが、参考となる (実際、今すぐにでも手配をしたい。)サイトはございますでしょうか??? 出来れば日本語サイトで。 また実際にロンドン、ウィーン間の航空券はどのくらいするものなのですか??? あと、ウィーン、パリ間の夜行電車についてもお聞きしたいです。 パスを使わずでは、いくらぐらいかかりますでしょうか??? 二つをお願いします。

  • 妊婦の乗りやすい飛行機:仏国に戻る為の飛行機選びで迷っています

    妊娠中に欧州船の飛行機に乗られた方の回答をいただけたら幸いです。 妊娠6ヶ月ぐらいで、フランスへ帰るのために飛行機(エコノミー)に乗らなければ行けません。パリまで遠いので心配です。 直行で行けるならエールフランスですが、CAの良い評判を聞かないので心配です(夫も同乗予定なので、頼みごとは夫にしますが)。何をしなくても感じの悪いCAだったら嫌だなーと思います。 AFは今まで国内線しか乗ったことがないです。 機内の様子を教えていただきたいです。 妊娠中は頻繁にお手洗いに行きたくなるだろうし、機内でも運動をいなければいけないし、気持ちもソワソワすると思います。 夫は「途中で休んだほうが良いんじゃない?」と言います(カタール航空を利用して、中間のドーハで地上休憩を推奨。プライオリティパスあり)。 妊娠する前に、パリから日本まで2都市で乗り換えながら帰国してみました。1回のフライトが4時間程度だったのですが、その度に4回も離着陸を経験したので緊張しました。 妊娠前だったので直行のほうが楽と思いましたが、夫の言うとおり妊娠中なら途中で休んだほうが楽でしょうか。 以下の選択肢で迷っています。 1・1番安い中国国際航空で行く。 2・2番目に安く、中間で休憩できるカタール航空で行く。 3・高いけれど直行便のエールフランスで行く。 5・その他の妊娠中でも乗りやすい(エコノミーでも広い)航空会社を選ぶ。 よろしくお願いします。

  • エールフランスのトラブルについて

    こんにちは 今度はじめて、友人の結婚式に参加するため(一人で)エールフランスを利用してパリへ行き、 パリから国内線(エールフランス)に乗り継ぎをします。 何しろ初ヨーロッパ一人なので、不安だらけなのですが、 エールフランスの情報を収集していたら、あまり評判がよくないようでです。そこで、 1)エールフランスを利用された方で、トラブルにあった内容 2)解決方法を教えて下さい。 例えば荷物が紛失されたとか、届かないとか、席がダブルブッキングだったとか、飛行機内や空港でのトラブルなどです。 ほかの航空会社でもあるでしょうが、エールフランスの場合でお願いします。 よろしくお願いします。